" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛍の光

昨年は体調が悪くてホタルの生育場所荒れ放題にしてしまい見れませんでした。

今年も体調悪かったが、カワちゃん撮影さぼりまくって、あいまに生育場所の整備しちゃったりしたら・・・



な、なんと
14061801ホタルa



一匹ですが見ることができました。(^^♪

来年はもっともっと大勢で出てきてくれたらいいな。♪


つかの間の幸せでした。(^^;)
  1. 2014/06/18(水) 21:44:47|
  2. 番外編&
  3. | コメント:6

番外編だったりします。(^^;)

懐かしの大井川・・・

見るもの聞くもの新鮮な感じがしました。

新東名だってカーナビ表示は空中走行してたし?

新金谷の隣じゃ綺麗な公園になってたし?

出迎えてもらったSL友は立派だった髭が無精ひげに変わってたし?

ナビしてもらった道路も以前はなかったよね?

・・・変われば変わるもんです。



・・・・

まあ8年ぶりなので当然…といえば当然かな?。(爆)


何でまた大井川に行ったかというと、長くなるので割愛します。(-_-;)

よんどころない事情が…て事と思っていただければいいです。m(__)m



よんどころない事情の空き時間には、SL友の案内でチョコ撮りができました。

Mr.Sムさんお世話になりました。楽しい時間を過ごせました。♪


チョコ撮り
14051001n.jpg
機関手の訓練運転を待つ蒸気機関車

14051002n.jpg
新茶の時期は終わっても、新緑はまだまだ健在です。♪

14051003n.jpg


14051004n.jpg
無人駅を駆け抜けていく蒸気機関車。(-_-;)

14051005n.jpg
この場所にペットボトルを置忘れてしまいました。(謎)

14051006n.jpg


カワちゃんが主役のブログなので・・・?
14042501n.jpg



暑い日でしたが有意義な日になりました。
協力してくれたF友人
ナビと撮影にご一緒してくれたMr・Sムさん
ニアミスのようなNスさん
うりやのKちゃん、皆さん、お土産まで頂いちゃって申し訳ないです。
本当にお世話になりました。m(__)m



  1. 2014/05/11(日) 22:59:15|
  2. 番外編&
  3. | コメント:8

これも撮影・・・?

休みの日が休めない・・・

平日は休んでる…のに。( 一一)

チャンス到来!

こんな時しか入院できない!

で、

やっと退院してきました。?

・・・

スタジオ撮影・・・?

遠い処に赴任して行ったあの方のパクリ?


…と、思われるような気がしてきました。(-_-;)

でも頑張ります。


13112501n.jpg
シャッター部組?

13112502n.jpg
絞り制御用メカ部組とチャージ基盤部組?

13112503n.jpg
メインコマンドダイヤル部組とマウント

13112504n.jpg
ボディを覆ってたゴム類・・・?

あれ?ミラーユニットが替えてない?
オーバーホールしました!ってミラー部組も頼んでおいたのに・・・
天下のNだから、28万回くらいバタバタ動いたって壊れません・・・てか?
醜いネジだって替えてないし・・・
も一度持っていくのも面倒だから我慢するか。


13110109n.jpg
カワちゃんはスタジオまで来てくれません。
だから屋外撮影です。(~_~;)


とかしてたら・・・

いつのまにか12月になる・・・

先が短いから時間のたつのも早い・・・・。(-_-;)



  1. 2013/11/25(月) 09:53:55|
  2. 番外編&
  3. | コメント:6

ごたいめぇ~~ん・・♪

行方知れずになって35年・・・

すっかり忘れてたのに・・・

目の前に現われるなんて \(◎o◎)/!




なにがって?



これです。♪
13101901n.jpg
ずっとずっと日のあたらない場所に居たので、日のあたる場所で撮ってあげました。

95歳になる母親が、
何を思ったか納戸の整理なんかし始めて?
捨てるゴミの中に入ってたのを、たまたま兄が見つけて撥ねておいたのが幸いでした。
まあ、ダンボール紙がカバーじゃ間違えるのも無理ないが、
ともかく危機一髪・・・、007も汗ちびりますよね?


内容は・・・
13101902n.jpg

高1の夏、はじめて乗った御殿場線の蒸気機関車、
物心付いた時から電車が当たり前だったので、
窓から入り込む煙で、白いYシャツの襟が煤で真っ黒・・・、
窓閉めるとクソ暑く、汗まみれ・・・。
早く電化にしろよ!
・・・なんて毛嫌いしてたあの頃・・・。


写真に目覚め、目に映るものは何でも撮っちゃう!
って節度の無い時期を数年・・・。
6歳年上の写真好きの人に、北海道に蒸気撮りに行くから一緒に行かない?
え~?、あんなのどこがいいの?
と思いながらも、飛行機一度は乗ってみたいのもあったので
まあいいか♪
で、行っちゃいました。

初めての飛行機の離陸する時のGに感激して・・・、
まあそんなことはどうでもいいのだ。(-_-;)

こっちでみてたC11とかのちっちゃな蒸気機関車しか覚えてないので
はじめてみたD514の驀進する姿に圧倒され、感動でシャッター押すのを忘れそうになりました。
・・・って38年前の事がよみがえってきます。(やっぱ歳?)


13101903n.jpg


当時は写真もカラー写真が当たり前、
だったにも、この「SL夢幻」はすべてモノクロで撮られ素粒子で荒々しい写真ばかり。
他にも蒸気写真集あるが、この撮り方には圧倒かつ新鮮ですばらしい写真集です。
ある意味、セオリーから外れてるって不評な声もあったようですが。
私の場合、これらの写真に感化され、バイブル本となるのも時間の問題でした。
箪笥の奥のまたその奥のほうに大切にしまい込んだのが良くなかったのかもが始まり・・・?。(汗)


13101904n.jpg



????
って思われるような写真かも?
だから委員です?・・もとい良いんです。
真実を写してはないけど、作者の真実が写されてると思います。
「SL夢幻」・・・蒸気機関車が無くなって記憶の中に蘇える風景・・・
後で知ったことですが、広田尚敬氏と並んで撮ってたんです。
先に知ってたらサイン貰えたのに・・・・残念!(爆)


なんか昔話で独り盛り上がっちゃいました。
すいません。
あ、タバコもすっかりやめてます。

現実に戻って
13041309n.jpg
無理やり・・・と言うか、なんとなく?


しつこく・・・
13050304n.jpg


足元にも及びません・・・・。(-_-;)



近年にない大型台風で大惨事が起きてます

なので撮影も自粛するようにしています。

年寄りの裏憶えな昔話に、お付き合い有難うございます。m(__)m




  1. 2013/10/20(日) 20:23:47|
  2. 番外編&
  3. | コメント:9

野暮用には事欠きません・・・

それって・・・

喜んでいいのか悲しむべきか・・・?

何かと忙しい時期だから、やっぱ良くない事なのでしょう。(-_-;)

仕事で忙しいのなら喜んじゃうのに。♪

心にもないこと言ってしまいました。

ということで頭の中は相変わらず・・・だったりしてます。^_^;

2台目に修理したアンプ・・・
bangai15n.jpg
暖房機器としては合格なんですが、
何が気に入らないのか、ガサガサ、ブチブチって文句言うことが多くなってきた・・・。



bangai16n.jpg
回路図をネットで調べてプリントアウトしてたり・・・。(仕事場で?)

bangai17n.jpg
ステレオアンプだと左右対称に配線されるから、頭がこんがらかってきたり・・・。(-_-;)

bangai18n.jpg
後のことも考えて、部品も交換しやすい取付けに変更してたりしています。(謎)




・・・?

こういう症状って・・・・

たしか・・・真空管ソケットの接触不良だった・・・ような?

磨いてみました。

♪♪♪・・・。

でも、片チャンネルから音が出ない・・・。(-_-;)

また、ひっくり返して点検。

あれ~????

こんなとこで線が切れてる?

半田ゴテ使用時はタオルで覆いながら修理するせいかも・・・?

手術の時は患部以外シーツで覆ってるあの方法です。

4枚目の配線手術の時、下半分覆ってその上に手を置いて作業してた・・・?

あ、やっぱり。♪

次回は持ちこたえられるよう、ガッチシと半田あげしておきました。^_^;

bangai19n.jpg
今日は天気があれだったので、努めてアンプ修理に専念できました。(爆)

で、快調に鳴ってくれました。♪


カワちゃんは・・・というと
12120908n.jpg
ぶ然としてます・・・。


明日、頑張りたいです。♪











  1. 2012/12/15(土) 17:34:14|
  2. 番外編&
前のページ 次のページ

プロフィール

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

