" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。

いよいよ今日から新学期。

新一年生は、新しいランドセルを背負って、夢と不安が入り乱れた気持ちを抱きながら、
桜の満開になってる校門をこれから6年間くぐりぬける日がやってきました。
それに乗じて、私も4月から自動焦点機能が組み込まれたレンズを手に入れることになり、
いままでの手動焦点という呪縛から解放される事になりました。
といことで気持ちの上では、まさに新入生と同じなのであります。(可愛くはないが・・・)

6日は朝早く(といってもとっくにフィールドに張り付いてるKさんの"起きろコール"で起こされた)から、ヤマセミ撮影に出かけました。一回目は場所調べを兼ねての様子見だったので、ヤマちゃんに会えたら儲けぐらいでしたが、今回はレンズテストもありかなり気を入れての出撃だったのです。
そんなやる気満々の気持ちを維持しながら、ご一緒したMさん、Kさん達とドリップ・コーヒーを嗜みながらワイワイガヤガヤ、きっと現れるはずであろうヤマちゃんを根気強く待ってました。

8時半頃に、M川でカワちゃんを撮りに行ってる○嫁から無線が入り、予想以上に出が凄いらしい。
電話に代わって貰ったK日記さんも受話機の向こうで、嬉しくて卒倒するんじゃなか心配になる?くらいの喜び様で話しているし。
それを聞いてから、いままでの固い信念もなんとなく不安がよぎり始めてきました。
誰となく、ここでもしボウズだったらこりゃ、やばい一週間になるよな~。
ここはやっぱり潔く川へ行った方が懸命かも・・・。
そうしよう、そうしようと言う言葉も終わらないうちに、さっさと撤収の片付けをはじてる。(おいおい、あの固い信念はなんだったんだ?)
やっぱり、今の時期だと明るい時間は無理だよな~。なんて説得力のない言訳をし、頭の中は川でカワちゃんと遊んでる事ばかり、浮かんでいるのです。

車中でオニギリほおばりながら、1時間弱で川に到着。
5,6人にお仲間が機材構えてカワちゃんと格闘してる最中でした。
おお、やっぱりこっちに移動して正解~。これでボウズはまぬがれるぞ~。
っと、気持ちも高まりつつ撮影をはじまる。
そのカワちゃんがお魚ゲットし、数回の水浴びなどし、しばし休息したあと下流の方に飛んでいきました。
・・・。
・・・。
それを境に、いっこうにカワちゃんの姿が見えません。
2度ほど、様子伺いに横切っていくのを見るくらいで、立ち止まってくれないのです。
夕方の撤収30分前にチョコとお情け程度に止まってくれただけでした。

私にとって、不安と挫折感あふれる新学期スタートになりました。
・・が、待ってる間にお仲間の皆さんとおしゃべりしてたのが今日の収穫だったかも。
お疲れ様、そしてお世話になりました。m(__)m


DSC_t001.jpg
1. そうそう、動いちゃダメだよ~。


DSC_t002.jpg
2. おお、春だね~。


DSC_w001.jpg
3. 春になるとボケてきますね~。(ピンボケは止めてね)


DSC_w002.jpg
4. こっち向いて欲しいんだけどな~。


DSC_t003.jpg
5. 撤収前に撮った止まりモノ。


昨日は朝早かったせいもあってNY帰還後バタンキュー、今日は朝から肩の筋肉がギシギシと痛くなってました。
のせいで事務所で居眠りばかりしてました。ま、外は雨だったし骨休みにはなりました。(汗)





  1. 2008/04/07(月) 22:20:55|
  2. かわせみ
  3. | コメント:18
<<考える人になりそう・・・。 | ホーム | 桜吹雪を見たくて・・・。>>

コメント

こんばんは
昨日は残念でしたね。
先日桜カワちゃん撮りに行った時、とある方にロンパパさんの怨念で出ないんだよって言われました。
よって昨日は私の怨念で出なかったんだと思います(爆)
明るいレンズお持ちなんですから、18時過ぎまで待ってみればよかったんですよ。次回は夕方チャレンジしてください(笑)
今週はレンタル画像ですかね。でもレンタル画像、レンタル条件が厳しくなるらしいですよ(爆)
  1. 2008/04/07(月) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. yana #blXUpFLQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
文章が長いので写真が無いのかと思いました(笑)
菜の花良いじゃないですか。
2学期はD3ですか?D300ですか?
また気持ちを新たにできますよ♪
  1. 2008/04/08(火) 00:39:03 |
  2. URL |
  3. sasaki #-
  4. [ 編集]

こんばんは
ご入学おめでとうございます。
あ、違った・・・
あちらこちらで、その様なコメントを見た後
ロンパパさんがランドセルとか日記に書くもんだから
ん、ロンパパさんがランドセルを背負い428で撮影・・・そんな姿を想像してみました。
てか、いきなり出血大サービス?!
このペースで週末まで続けちゃう??

428、慣れが必要っぽいですね。
でも、あの明るさは武器ですよね。
雲台、ちょっと不安ですからレンズを落とす前にアレとかアレとか、はたまたザハトラー行っちゃってください!
  1. 2008/04/08(火) 01:04:21 |
  2. URL |
  3. しのぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは。
ヤマちゃん、残念でしたね~。
まさかヤマちゃんにまで怨念が飛んでいるとは思いませんでした(爆)
Yさんが桜でボウズだった日は、ロンパパさん、さぞかしくしゃみがたくさん出て、花粉症かと思ったのではないでしょうか?(≧m≦)ぷっ!
菜の花カワちゃん、桜に負けず劣らずの春の絵ですね^^
素晴らしい新兵器、これからワクワクです~○○♪
  1. 2008/04/08(火) 01:05:32 |
  2. URL |
  3. とある方 #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

おはようございます。
ヤマセミはやっぱり大変なんですね。
そんな日に限ってロンママさんが翡翠撮りまくって、川が気になったでしょう。
ヤマセミは引き上げると出て来るような気がしませんでしたか(笑)
428、明るくて良いレンズでこれからはひな祭りですね。
  1. 2008/04/08(火) 04:59:10 |
  2. URL |
  3. なか #jnRiruIs
  4. [ 編集]

おはようございます。

日曜日はお疲れ様でした。
428、好いですね~。^^
これからの画像を楽しみにしています。^^

雛祭りまでにはレンズに慣れてくださいね。♪
  1. 2008/04/08(火) 05:54:09 |
  2. URL |
  3. kozy #IgRpMI3I
  4. [ 編集]

yanaさん

yanaさんの怨念が憑いてたんですか?どうりで出ない筈だ。
因みに、桜カワちゃんに会えなかったのは、私の怨念+yanaさんの日常の行いが災いしてたんじゃないでしょうか。(爆)
レンズが多少明るくなっても、目の方は低感度のままで増感ができないんです。どうしましょ。(汗)
レンタルしたら、私の居場所がなくなりそうで・・・って、もうないようなもんですね。(^^ゞ
  1. 2008/04/08(火) 12:37:46 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

sasakiさん

はじめはそうしようかと思いました。(笑)
でも、川で撮ってるのをしっかりと見られてしまったので、
出さないとどんなバッシングが来るか怖くなって出さざるを得ませんでした。
これで、臨時休業になるのを早めたようです。(爆)
Dさん、Dさんまるまるさんは、5年生になって成績次第ですね。その前に私の方が・・・。(汗)
  1. 2008/04/08(火) 12:50:10 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

しのぴさん

私の場合にはランドセルも似合うかもしれないが、現状を考えれば、ここはやはりカメラバックを背負い・・って言ってれば、「もうKYなんだから~。」なんて言わないで済んだのに~。(笑)
今回は思い切って5枚も出しちゃいましたが、次回からペースダウンしないと・・・。
てかその前に撃沈しそうですが。
雲台、アレとかアレは向こう10年は無理っぽい状況だと判明したので、今ある雲台用ロングプレートとウィンバリー製三脚座を某店でポチしちゃいました。(^^ゞ


  1. 2008/04/08(火) 13:16:19 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

とある方さん

そうなんですよ~。
私たちも、まさかYさんの怨念が飛んでたなんて思いもしませんでしたから、優雅にドリップコーヒーなど嗜みながらヤマちゃんご登場を待っていたんですよ。
にしても、Y’s怨念ハンパじゃないですね~。こわ~!(爆)
カワちゃんを探せ~画像の写真なんですが、一番得意としてる手法?なので、注目してもらえただけで今後も頑張っちゃいます~。きっと。(笑)
新兵器はまだまだニャン子に万札って域から出られませんが、何とかしないといけないですよね。(と人ごとみたいですが)(^^ゞ
これから新緑の季節になると、ますます買い物かこつけ出撃も増えそうですね~。(爆)
  1. 2008/04/08(火) 13:46:17 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

なかさん

こんにちは~。
私だけが、まだお目にかかってないだけなんですよ。
あのお方なんて行く度に会えるし、挙句に写真まで撮ってくるんですから~。困ったもんです。(爆)
引き上げると出てくるって、嫌われてるって事?そう言われるとそんな気にもなってきました。(笑)
雛祭りって、昨年はなんだか判らないまま終わっちゃったので、今年は何とかモノにしたいですね。(笑)
  1. 2008/04/08(火) 13:56:30 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

Kozyさん

日曜日、ホントに疲れちゃいましたね~。
私もKozyさんの為にレンズ持って行ったような錯覚になりました。
あれだけバシャバシャ押してたんだから、ついでにレンズも運んで欲しかったです。(爆)
雛祭りが始まるまでには、なんとか使えるよう努力しますので、ご協力?お願いしますね~。(^^ゞ
  1. 2008/04/08(火) 14:04:19 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

新レンズ購入、使用おめでとうございます。
これからは、MFだからの言い訳が難しくなったんですね。それにしても、そのレンズの初使用はいきなり小判探しに行ったみたいですね。
最初は小銭でもよかったのに・・。(^^♪
428ですか、理想のレンズですね、チョット慣れたら
凄いでしょね。一番下の止まりものに片鱗が出てますね。
嘆き節は私の特許ですよ、これからは何時も絶好調と書きましょう。

  1. 2008/04/08(火) 14:41:32 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

おお、やはりレンズが変わると全然クオリティーが違いますね(^^)
前は正直眠い画像が多かったですからね(笑)
もうこれで言い訳は出来ませんよ。
いや、その言い訳が楽しいのですが…(爆)
最後の1枚が描写力がありありと出ています(^o^)/
  1. 2008/04/08(火) 19:05:06 |
  2. URL |
  3. おじゃる #xD/LpweI
  4. [ 編集]

カワセミ日記さん

こんばんは。
最初は小銭とか小判とかじゃなく、止まってる花なんかにすれば良かったかもしれませんね。(笑)
出てくる画像にはちょっと見ただけでは、AFとかMFとかの違いが判らないと思いますが、何か別の言訳を考えておかないといけないようです。(爆)
しばらくの間はAFの練習と体力増強をやらないとダメです。
あと写真のセンス、こればかりはいくら練習しても無理ですよね。(^^ゞ
  1. 2008/04/08(火) 19:51:05 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

おじゃるさん

いやいや、まだまだ言訳なんぞいくらでもしますよ~。(爆)
ま、前のレンズに比べたら開放値も5絞り分明るいし、2倍テレコンも必要ないので、これで前と同じような画質だったら・・・うわっ、考えたくもないです~。(笑)
なんて言っていながら同じだったら・・・。その時はMFで撮りましたって事にすればいいか。(^^ゞ
  1. 2008/04/08(火) 20:05:11 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

楽しい内容で笑ってリラックスできました。この調子で、楽しいブログお願いします。

ついでにいい写真もあれば、それはそれでいいのですけど・・・・ あんまり真剣にいい写真を出されても・・・・

です!

  1. 2008/04/08(火) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. つねお #uv1J38xk
  4. [ 編集]

つねおさん

何時も楽しんでもらってありがとうございます。
・・・ってここはお笑い劇場じゃなくれっきとしたカワちゃん中心のブログ・・・・にしたいのに私の画像がコメントつけようがないらしく、何でも言いたい放題の場になってるようです。(汗)
真剣に出してるのに、どういう訳か真剣に見てもらえない私の画像・・・悲しすぎますう。(爆)
  1. 2008/04/08(火) 23:41:53 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる