" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。

桜カワちゃんに会いたくて

翡翠撮影を始めたのが、昨年の桜散る頃だったので、次の桜シーズンになったら桜の花を絡めた桜と翡翠、通称桜カワちゃんを撮ってみたいという願望を達成できる季節が遂にやってきました。(^^♪
でも毎年この時期になると決まってやってくる体調のくずれと、なぜか風邪も引いてしまうのも私には恒例になっている季節なのです。(ーー;)

前日の野暮用が朝6時起きから帰宅23時だったにも拘らず、週一しか撮りにいけないカメラマン。
今年は何が何でも撮りたい桜カワちゃん。
心優しいお仲間からも桜カワちゃん画像満載のお知らせ(何処が優しいんだか?)もあったので、意を決して早起きし、7時にはもう撮影地で張付いてました。
でも、カメラ設置して待ってるのは私1人?桜は満開に近いのに誰もいません・・・。
天気もぱっとしないし、昨日の晴天時に撮り飽きたのかな?なんて・・・、こりゃ独り占めできるぞ、ウッシッシ~♪

が、いくら待ってもチーッともスーッとも聞こえない、たまに来るのは犬の散歩する人ぐらいで、今日も待ちぼうけ~、待ちぼうけ~♪とやな予感がしてきました。
やがて時計の針も9時を過ぎた頃、同業者のカメラマンも1人、2人とやってきました。(結局この日は私含めて入れ替わりもあったが総勢3名+1という静かな撮影風景でした)
公園のトイレから出くわしたカメラマンが言うには、昨日も着たけどカワちゃんが出て来るのは10時過ぎ、昨日は桜の枝に何度も止まり天気も良かったので撮影三昧しました。で味を占め今日も着てしまいました~。♪なんて言ってました。
それが判ってれば、あんな朝早くから来る事もないのに~。どうりで散歩する人が怪訝な顔してみてるはずだ・・・なんて思ってるのは被害妄想でしょうね。
な事思いながら、散歩してたお方と雑談しながら待つこと3時間あまり、散歩してる人に翡翠いるよって教えてもらい、撮影開始。

・・・?
なぜか、いっこうに桜の枝には止まらず、小さい島の周りでうろうろしてばかり。
たまに止まっても近づくとすぐ逃げてしまうような有様で、カワちゃんの滞在時間は40分ぐらい居たにも桜カワちゃんらしきモノは4箇所でした。枚数にすると4枚と言う事です。
見られる様なモノなら満足できるが、られないモノばかりなので消化不良になってしまいました。
先のお仲間さんのブログでも、ここは脚立必着って念押されてたにも、持ってないし・・・。
今日は一枚でも多く撮りたいがため、最初から手持ち撮影に専念する積りでしたし。
・・・。
ま、午前の部はしょうがないと、午後から頑張ればいいかとコンビニおむすびで寂しい昼食。
食後もすることもなく、カワちゃんもいつくるか判らないので他の場所に行ってるであろうお仲間に無線入れたりして時間を過ごしたりしてました。
お孫さんが公園下のある幼稚園の通ってるぐらいの近所に住んでいても、この公園に翡翠が出るのを知らないでIの森ばかり行ってたという↑の+1のお方が午後から来られ、2時になると出て来るらしいなんて話してたら、カワちゃん2回目の登場。
でも桜枝には、チョイ止まるぐらいで池のなかの杭から杭に移動してました。
ならば飛び込みや横っ飛び狙いでと、思っても空は益々暗くなり、SSも上がらず踏んだりけったりです。
そうこうしてる内に15分ぐらいして川の方に飛んで行ってしまいました。

午前中の雑談して付き合ってくれた散歩のお方がカメラ持参で再び現れ、買ったばかりだという40D+さんよんの設定はこれでいいのかとか、昨日撮った翡翠はこういう風に撮ったがどうでしょうか?・・・なんて談笑しながら時間つぶしてたら3時頃に雨がポツリポツリ降りはじめ、しばらく待っていたが止みそうもないので公園を後にしました。
40D持ってきた散歩のお方、午前、午後とお付合い有難うございました。缶コーヒーご馳走様でした。(^^ゞ

帰宅時間が15時過ぎだったので、ちょこっといつもの川に寄ってみたらN公園がダメだったから今着たばかりだというSさんが雨の中で撮影してました。お疲れ様です。
何やら、バトルの最中で目の前を行ったり来たり飛び回ってるというので帰りがけの駄賃でカメラ出し、しばし撮影してる振りしてたら、Oさんも登場しました。皆さん雨の中すごい執念ですね~。
ここでも、手持ち撮影したにも止まり物証拠写真しか撮れません。
雨にも濡れ、出も今ひとつ、結果もなにやら危ない雰囲気で、体も寒くなってきて頭痛もしてきたりと折角の桜の季節も天候と同じ、どんよりした気分で家路に向かいました。


R3300600.jpg
1. 桜カワちゃんなのに、なぜか気持ちが沈んで見えてしまいます。


R3300648.jpg
2. 手前の島にあるこの枝には良く止まってました。


R3300682.jpg
3. 見事なフェンス被り桜カワちゃんになってしまいました。(汗)


R3300786.jpg
4. 上の方に止まってくれたのがこれだけでした。(午後の部から)


R3301197.jpg
5. 桜バックにフェンス破りカワちゃん。

ということで今年はもう見ることのできないであろう桜絡みとなってしまいましたが、止まりモノであっても、フェンス被っていても桜カワちゃんが撮れたという事で・・・、リベンジはまた来年ということで。
今回お会いできた皆さん、そして缶コーヒー戴いた散歩のお方、お疲れさまでした。m(__)m

エピローグ:
この公園がホームグランドの○○♪さん、忙しい中、陣中見舞い有難うございました。
初めてお会いできましたが、あまりのむさくるしさにビックリされた事でしょうね。
で、今日散髪しに床屋さんにいってさっぱりしてきました。5ヶ月ぶりの散髪でした。
・・・って関係なかったですね。(爆)




  1. 2008/03/31(月) 22:43:33|
  2. かわせみ
  3. | コメント:18
<<同じ止るなら・・・ | ホーム | ちょっと休みます。>>

コメント

こんばんは
あの日の電話では、確か写真は3枚と言っていたような・・・
ロンパパさん、これ多すぎませんか?(笑)
こんな事をすると、ヤマちゃんに会えなくなりますよ!(笑)
  1. 2008/03/31(月) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. しのぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

おー、ロンパパさん復活ですね。復活そうそう桜カワなんて決めちゃって、うらやましい。今週末ではもう桜も散ってるでしょうし、おいらは今年も桜カワは撮れずに終わりそう・・・。ところでロンパパさん、あまり無理しちゃダメですよ、若くもないんだから。(^_^;)
  1. 2008/03/31(月) 23:28:46 |
  2. URL |
  3. seagull #yH4erWZ2
  4. [ 編集]

桜カワちゃんお見事ですね^^
念願かなって良かったですね。私は撮り損ねたようですね(笑)
また来年かな^^
  1. 2008/04/01(火) 01:13:37 |
  2. URL |
  3. yana #blXUpFLQ
  4. [ 編集]

ロンパパさん、長く頑張ったんですね。
でもちゃんと桜と一緒に撮れて羨ましいです。
やっぱりこんな写真は今だけですから。
3番が良いナーと思いましたが、フェンスが有るんですか。
寒い日曜日に一日の撮影で大丈夫でしたか。
無理しないで下さい。
  1. 2008/04/01(火) 05:02:25 |
  2. URL |
  3. なか #jnRiruIs
  4. [ 編集]

おはようございます。

粘った甲斐が有りましたね。^^
無理をして体調を崩さないようにしてくださいね。
6日はヤマちゃんですよ~。♪
  1. 2008/04/01(火) 05:47:32 |
  2. URL |
  3. kozy #IgRpMI3I
  4. [ 編集]

お早うございます。今朝はこれから、茅ヶ崎駅横のギャラリーに作品とどけに行くので、早朝撮影は休んでます。
念願の桜カワチャン写せてよかったんじゃあないですか。ロンパパさんが、元気ないから、カワセミもションボリ見えるんですよ。
ところで、よけいなこと言いますが、睡眠時刻が遅いから、体調不良が起きるんだとヤブ医者もどきが
言ってます。ブログは余り真面目に考えず適当にサボりましょう。コメント、私の所でも一行でもうれしいんです。睡眠第一でお互い行きましょう。(^^♪
  1. 2008/04/01(火) 08:06:24 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
文章の多さにロンパパさんの無念がにじみ出てるようにお見受けしますが、しっかり撮ってるじゃないですか~^^
お天気は諦めるしかありませんよね。
でも、満開の桜に止まる4枚目なんか、撮れない人にはよだれもんですよ~(笑)

さっぱりなさいましたか!^^
じゃぁきっと今度お会いしたらわからなくなってしまう?(爆)
  1. 2008/04/01(火) 08:19:26 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

今晩は。

桜カワ、素敵ですね! 更に言えば羨ましい・・・
6、7年ぐらいカワちゃんを追っていますが未だに撮りたい願望の強い梅カワ、桜カワ撮りには恵まれません。
・・・なのにどうしてカワちゃん撮りのキャリアが少ないロンパパさんが撮れるの?
フィールドは聞いて知ってはいましたが用事があって行けずでした・・・
来シーズンの楽しみになるかな?
  1. 2008/04/01(火) 21:10:57 |
  2. URL |
  3. 杉山 良二 #YPUJj3FY
  4. [ 編集]

しのぴさん

あれ?、電話で話したとおりなんですがね~。
2枚目と5枚目が桜バックになっていて、これは桜カワちゃんの選考から外れちゃったんですよ。(爆)
もっと桜の枝に止まって欲しかったです。
最近ヤマが外れてるから、あっちのヤマはどうなることやら・・・。(汗)
  1. 2008/04/01(火) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

seagullさん

はい、画質の良し悪しを気にしなければ、とりあえず願望だった桜カワちゃんを撮ったということになるでしょうか。(笑)
でも、やっぱりどこか満足感がないんですよね~。
昨晩はツバメ軍団の勢いに便乗して頑張っちゃいましたが、今日はちょっとお疲れ気味?になってます。ので注意しますね。(^_^;)
  1. 2008/04/01(火) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
復活おめでとうございます。
桜カワちゃん撮っちゃったんですか・・・。
私と一緒に来年まで我慢してほしかったのに~。
  1. 2008/04/01(火) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. sasaki #-
  4. [ 編集]

yanaさん

はい、とりあえず撮っちゃいましたから~。(笑)
でも、もうひとつの願望はかなり厳しいかもしれません。
ま、そっちの方は来年まで待つということはないですが。(爆)
桜カワもまだ週末ぐらいまでいけそうなので、行ってみたら~。(笑)
  1. 2008/04/01(火) 22:11:34 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

なかさん

ありがとうございます。
桜カワちゃんの出来具合を考えなければ、目的は達成した事にはなるのですが、消化不良で終わってしまったようです。
今日は、確か奥様が桜カワちゃんを撮りに行かれたと思いますが、天気快晴で良かったんじゃないでしょうか?(笑)
  1. 2008/04/01(火) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

Kozyさん

粘りすぎて風邪を引いてしまったようです。
でも、寝込むほどじゃないので心配ご無用!ですから。(爆)
6日?、・・・心得ております。(^_^)v
  1. 2008/04/01(火) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

カワセミ日記さん

いつもいつも心配して頂き、まことに申し訳ないです。
以後気をつけたい思っています。m(__)m
今日は朝は行かなくても、空は抜けるような青空でしたから午後は通常通りのご出撃だったんでしょうね。・・・って聞くだけヤボですね。(笑)
今日なんて行けたら最高ですね~。写真撮らなくてもいいから、休みたいですよ。(笑)
  1. 2008/04/01(火) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

ラビ♪さん

こんばんは。
文章を多くして、画像にいくまでに眼を疲れさせようとの魂胆を持って書いてますから~。(笑)
でも、まあ、一応は望みがかなったこととして、来年に向けて今から心の準備だけは怠らないよう心がけます。(やっぱりイジケテル~?)
で、今日だったんですね、お仲間さんとの撮影会は。
天気も青空で晴れ渡って最高の日になって羨ましいです。これも日頃から仕事さぼってチョコ撮りなんてしないから、ご褒美なんでしょうかね?(爆)
で、成果が楽しみです。(^^ゞ
  1. 2008/04/01(火) 22:56:42 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

杉山さん

こんばんは~。
どうもすいません。
・・・でも桜は満開で、とっても綺麗だったなあ~。カワちゃんにもちょこっと会えたし。(爆)

私のような週一マメラマンでも撮れちゃうってことは、6,7年前から梅、桜より鹿の子模様の団子ばかり食指ていたからじゃないのでしょうか。
その証拠に、いまだに処置し終わらないお団子が冷凍庫で眠ってるって噂を耳にしてますよ。(笑)
桜カワ、まだ間に合いますよ~。行って見てくださいね~。(^^ゞ
  1. 2008/04/01(火) 23:17:07 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

sasakiさん

朝早く行っても、何処に行っても、普段から行いを良くした振りしてても・・・、イバラの道を歩いていたんですってね。・・・ご愁傷様です。(爆)

そう、撮っちゃいました。桜と一郎・・・じゃなくカワちゃんを。申し訳ないです。
でもデカ画像は撮れなかったのでデカトリミングばかりしてるので、リベンジを兼ねて来年はぜひ一緒に行きましょうね。
あそうだ、桜ホバは期待できませんよ~。(笑)
  1. 2008/04/01(火) 23:33:07 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる