" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。

H公園のカワちゃん・・・その1

この公園内にある池は、島が大小二つあるんですが大きい島はの方は日当たりが良いのにカワちゃんよりもオナガやジョウビなど他の野鳥の出入りが多くてカワちゃんには落ち着かないようです。
もっぱら、小さい島にいるのですが、陽もこぼれ日ぐらいでしかも暗い、これじゃ性格まで陰気になりそうな場所で生活してるようです。
という感じなんですが、カワちゃんにとったらこっちの方が餌になる魚が多いのかも、それと上空の外敵から身を隠せるのかもしれませんね。
でも、写真を撮らせてもらう方は堪ったもんじゃないです。露出補正の限度を超えてしまい低速はブレ、高速は真っ黒の両極端な状態になってしまいます。
・・・って、さりげなく言い訳をしておきます。


DSC_3290.jpg
1. うそ~、ぶつぶつ文句言ってたら日の当たる枝に留まったよ~。


DSC_3338.jpg
2. 暗くてせまっ苦しい所でお魚ゲット!・・・連写1カット目。


DSC_3339.jpg
3. 連写2カット目。


DSC_3340.jpg
4. 連写3カット目。


DSC_3360.jpg
5. お食事は明るい所で食べてる?ってそれはないよね。


今回の撮影はISO200で設定したのが良かったのか、真っ黒画像でもなんとか救剤できました。(汗)
・・・でも?。


  1. 2008/02/26(火) 00:40:14|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16
<<H公園のかわちゃん・・その2 | ホーム | 寒く、しかも強風あり・・・>>

コメント

いやぁ~、本当に込入った所にチャポンですね、それと光が難しそうですね、それにしても連写のカットて珍しいですね?・・・・・・・・・・
  1. 2008/02/26(火) 04:04:16 |
  2. URL |
  3. まつもと #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

条件が厳しいようですね。
午前中もこんな感じの日の当たり方なのでしょうか?。^^
  1. 2008/02/26(火) 06:14:28 |
  2. URL |
  3. kozy #IgRpMI3I
  4. [ 編集]

まつもとさん

今日もはやいですね~、いつ寝てるんでしょうか?
はい、連写もあるんだぞ~って見栄張らせて頂きました。(笑)
ここは日陰だと、差し込んでくる光で明暗差がありすぎて露出設定に苦労しました。
  1. 2008/02/26(火) 11:42:00 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

kozyさん

池の周りは北側を除いて、高い木が囲んでいるので朝でも半分ぐらいしか日が当たらないようです。
おまけに東南から見ると池が下のほうに位置してます。
日の当らない方がカワちゃんエリアみたいですね。
面白い所なんだけど、やはり車止めれないのがネックになってしまいました。
  1. 2008/02/26(火) 11:52:10 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

光の厳しいところを上手くまとめましたね(^^)
移動距離が少ない飛込みだと連写もし易いでしょう(^^;
島が二つ、木に囲まれている…はは、あそこか(爆)
  1. 2008/02/26(火) 18:53:34 |
  2. URL |
  3. おじゃる #xD/LpweI
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日も今日も風が強かったですね。
さすがに私も行きませんでした。

一枚目のすっきりしたのが良いです。
飛び込みは写すのが難しそうな場所ですね。
  1. 2008/02/26(火) 19:33:46 |
  2. URL |
  3. なか #jnRiruIs
  4. [ 編集]

皆さん、暗いところがお好きなようですね。
てか、カワセミが好きなんですね。
そんなカワセミの水絡み飛び出し、連写で見事しとめられ、貼り紙のことなど吹っ飛んだことでしょう。
お金を取られたら、そうは行かないでしょうがね。
(^^♪
  1. 2008/02/26(火) 20:44:42 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

おじゃるさん

連射はし易かったですが、日の当たらない位置で構えて待ってるのが寒かったですね。
あはは、やっぱりそうでしたね。(爆)
  1. 2008/02/26(火) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

1カット目良いですね。
飛び込む場所もこんな雰囲気だと良いです...
  1. 2008/02/26(火) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. Shoji #x38aMr5g
  4. [ 編集]

なかさん

こんばんは。
なかなか明るいところに移動してくれないので、暗い画像ばかりが撮れてます。
露出を上げれば明るくはなるのですが、SSが遅くなるとブレブレになりそうで怖くて出来ませんでした。(笑)
この風はいつまで続くのでしょうね。
  1. 2008/02/26(火) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

カワセミ日記さん

私だって明るい方で撮りたいんですよ。ついでに暖かければ言う事無いんですけど~。(笑)
そうか、カワちゃん私のこと忘れちゃっていたのかも知れませんね。何しろ丸10ヶ月も会いに行かなかったので拗ねてたのかもね。(爆)
そう、お金を払い行く時が一番腹立ちますよね。
あっ、経験あるんですね~。(笑)
  1. 2008/02/26(火) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

Shojiさん

明るいと撮影意欲も湧いてくるんですが、こればっかりはカワちゃんに振り回され、どうにもならないのです。(笑)
誰かさんは明るい所で撮りまくってましたけど。(爆)
  1. 2008/02/26(火) 21:50:42 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

なかなか都合のよい(撮りやすい)ところには来てくれないんですよね。カワセミ撮りのマーフィーの法則ってのを作れるかもしれません。(^_^;)
  1. 2008/02/26(火) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. seagull #yH4erWZ2
  4. [ 編集]

こんばんは。
ロンパパさん、本当は明るいのを撮りたいんですか?
てっきり暗くて渋めのを好んで撮っていると思ってました。
渋くないけど暗くて汚いカワちゃんの住処がありますが紹介しましょうか?
  1. 2008/02/26(火) 23:25:16 |
  2. URL |
  3. sasaki #-
  4. [ 編集]

seagullさん

ん~、どうですかね。
眼の前のカワちゃんを如何に撮るかで頭がいっぱいですよ。(笑)
逆光大好き、暗いのちょっと好きな性分だったので苦はなかったです。(爆)
でもカワちゃんの目が見えないとやっぱり寂しいです。
  1. 2008/02/26(火) 23:47:18 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

sasakiさん

ほんとはですね~・・・ホニャラホニャラです。
だって欲張りですから~。(笑)

>渋くないけど暗くて汚いカワちゃんの住処がありますが紹介しましょうか?
あ、ありがとさんです。カワちゃんさえいれば文句は言いませんから。(汗)
  1. 2008/02/26(火) 23:57:05 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる