" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。

ある日のK公園

年末になってくると、年と共に一年が終わるのを早く感じてきます。
今年も大したこともせず終わっちゃうんだな・・・と昨年まではそうでした。

今年は違ってました。今年ほど写真を撮り捲くったのは今までにない経験でした。
それもカワセミというちっちゃな鳥を眼の前で目撃してからです。
それからはカワセミを写真に撮りたい一心で場所探しから機材調達などしながら
今に至ってます。でも写真は上手く撮れた試しがありませんけど。

半年前にこんな画像撮ってたんですね。
怖いもの知らずだったんですね。(笑)

_6031250.jpg


こんなのもありました。

_6101640.jpg



_6101662.jpg



なぜかあの頃の方が上手く捉えてる気がしますね。
機材もレンズも古いのに~。(汗)
  1. 2007/12/28(金) 23:52:08|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12
<<続・ある日のK公園 | ホーム | お日様はありがたいです>>

コメント

半年前はカワセミ撮影を始めて1ヶ月、早起き苦手なのに4時ごろ起きて川に向かっていました。
さて、来年は苦手な水絡みと飛びモノを撮れるようにがんばろうっと。
  1. 2007/12/29(土) 00:23:04 |
  2. URL |
  3. sasaki #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

半年前は、コンデジでしたので殆ど止り物でした。^^
飛び物が撮れた時は舞い上がっていましたね。
今は当たり前のように撮っていて、初心を忘れているのかも・・・。
其れが今の写真に出ているのかな~。
  1. 2007/12/29(土) 06:31:21 |
  2. URL |
  3. kozy #IgRpMI3I
  4. [ 編集]

半年前。ロンパパさんと知り合ったのも半年ちょっと前くらいでしたね^^
私もこの頃からが撮影枚数が増えましたね。それまではボーズになることが多かったですかね。
昔の写真をたまに見るのは面白いですよね。腕が上達したのがわかります。な~んちゃって、あまり上達してないですけど(爆)
  1. 2007/12/29(土) 13:48:42 |
  2. URL |
  3. yana #blXUpFLQ
  4. [ 編集]

sasakiさん

私も半年前は早朝出撃してたときもありましたよ。
寒くなかったしね。
その頃にsasakiさんのお父上から照準器なるモノを教えてもらいました。がいまだにその照準器が使いこなしていません。(笑)

  1. 2007/12/29(土) 14:41:30 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

kozyさん

そうそう、kozyさんとも知り合えた頃です。
あの頃は隣で、チョウゲンボウがどうしたとか、ルリビタキが・・・と言われても、なにそれ?てな調子でカワセミしか知りませんでした。
そういう意味では少しは進歩したでしょ。(笑)
  1. 2007/12/29(土) 14:49:42 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

yanaさん

↑でkozyさんも言ってるけど、やはり初心の気持ちだけは持ち続けていたいですね。
今は撮ってる枚数は多いけど、一枚一枚丁寧に撮ってるのがないんじゃないかな。
・・・だから止まりモノしか撮れないってことか?(爆)
来年はレンズを振り回す事に専念します。・・・でも、
その前にカワちゃん発見しないといけませんね。(笑)
  1. 2007/12/29(土) 15:05:34 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

僕も今年は随分撮りましたね(^^)
去年は手持ち派でカワちゃん以外の野鳥をメインで撮ってました。
趣味のバイアスもだいぶ写真の比率が上がってきました。
でもまだ自分的には2番目かな?写真は(^^)
  1. 2007/12/29(土) 16:04:44 |
  2. URL |
  3. おじゃる #xD/LpweI
  4. [ 編集]

おじゃるさん

随分を通り過ぎるくらい撮りすぎたんじゃないでしょうか。(笑)
でもそのくらい撮らないと、ナイスカットにめぐり合えないかも知れませんね。みならおっと~。
今の行動から見ても手持ち撮影と同じだと思いますけどね~。

趣味のバイアスって??。

PS:おっと~、判ってくれてうれしいです。でもやはり寒かったですね。(笑)
  1. 2007/12/29(土) 17:27:35 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

そう言えば、半年くらい前から急激にカワちゃん撮りされる方が増えたような。デジ一の普及による一種の流行なのかもしれませんが、お仲間が増えて、こうやって交流できる事って、とても幸せです。いいカットが量産でき、在庫に苦しまなくてよければもっと幸せかもしれませんけどねえ。(^_^;)
  1. 2007/12/29(土) 17:56:29 |
  2. URL |
  3. seagull #yH4erWZ2
  4. [ 編集]

seagullさん

こんばんは、
そうですね、カワちゃんを知ってる人がかなり増えてるようです。
バード・ウォッチング愛好会の人たちがデジイチの普及と共に、見るから撮るに変わってきたことも影響してるかもしれませんね。
良いカットの在庫かあ、それが最大の悩みのタネです。(笑)
  1. 2007/12/29(土) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

皆さん半年前のこと、言われてますね。
半年前から、急に若い人が多くなり、いまや長老になりつつあります。悲しいことです。
1年半前は、私一人で止まりもの追いかけていました。来年の今頃は、カワセミの写し方ロンパパさんに教えられるかも・・(^^♪
今は誰よりも前に出て写してますが、歳寄りは、控えめなんていわないでくださいね。
  1. 2007/12/29(土) 21:16:41 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

カワセミ日記さん

いえいえ、コメント内容すっかり私にも当てはまってますよ。
年齢順ライン上で並んだら、カワセミ日記さんの傍になりますから。(笑)
年寄りの特権を振りかざして、皆さんから労わって貰いましょうよ。(^^♪
  1. 2007/12/29(土) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる