" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。

1月4日の出来事

前日が消化不良のまま終わったので、気持ちを切り替えようとN公園に行きました。
使う機材も昨年購入した物でレンズもAFが使えるヤツにして、こちらも気分一新してみました。
AFレンズが50-200ミリ(100-400ミリ)なので、いつものMF400ミリ(800ミリ)からみると見える世界は標準レンズを使ってるような錯覚でした。
カワちゃんが小さく写るので、ピンが背景や手前の枝などに盗られて、なかなか上手くいきません。
挙句に、バッテリーが無いとか、シャッター切るとミラーが上がりっぱなしで電源SWを入れ直すと復帰したりとかで、なかなか撮影に集中できない状況でした。
後で判ったのだが、バッテリー縦グリップの不良だったようで、次回の撮影では縦グリップ外したので快調に動いてくれました。

で、そんな状況で撮っていたので今回も少ない在庫からです。

_2045581a.jpg
トリミングが大きすぎたかな?


_2045707a.jpg
換算800ミリぐらいにトリミングしてあります。


_2045922a.jpg
ぎらリカワちゃんなんですが、ピンが甘すぎました。(汗) 中トリミング。


  1. 2008/01/10(木) 23:19:05|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16
<<1月5日の出来事 | ホーム | 1月3日の出来事>>

コメント

おはようございます。
カメラの調子が悪いといらいらしますね。
でも、直ってよかったです。
それにちゃんと横っ飛びも撮れていますね。
私は画面にも入りません、難しいです。
  1. 2008/01/11(金) 05:19:02 |
  2. URL |
  3. なか #jnRiruIs
  4. [ 編集]

おはようございます。

4日というとロンパパさんがマッタリしている時に、私がカメラを持たずに乱入した日ですね。^^

横っ飛びは兎に角レンズを振ることですね。
2~3カットはピンのきているのが写っています。^^
  1. 2008/01/11(金) 06:28:13 |
  2. URL |
  3. kozy #IgRpMI3I
  4. [ 編集]

なかさん

昨日は○嫁がお世話になりました。
似たような止まりモノばかりで、今イチだったようです。
カメラの具合が悪い原因が判らないと集中できませんね。でも早く原因が判ったのでホットしてます。(笑)
横っ飛びもピンがよければ満足なんですが、思うようにはいかないです。(^_^;)
連休は天気がずれて回復しそうですね。・・ということは?(笑)
  1. 2008/01/11(金) 20:04:21 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

Kozyさん

そうです、あの日ですよ。(笑)
Kozyさんが帰ってから、しばらくしてカメラに不具合が出てきました。その後は電源SWのリセットの繰り返しでした。(笑)
横っ飛びにはレンズを振れ!ですね。了解~。
でも、今の私だといいとこ2カットかな?(笑)
  1. 2008/01/11(金) 20:12:28 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

私は一枚目が最高と思います。
AF?で横っ飛びを見事にしとめられ、これから、ますます飛びものが増えそうですね。
昨日、今日と、堰は突然不調になりました。
注意ください。但し急転するかも・・・(^^♪
  1. 2008/01/11(金) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

カワセミ日記さん

ありがとうございます。
これでピントが合ってればいうことないんですが。(笑)
そうなんですよね。不調がいつまでも続くとは限りませんから。まったくカワちゃんの気儘に振り回されますね。(爆)
  1. 2008/01/11(金) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

もうちょっとN公園に通って、ここの特性を勉強して下さい(笑)
ロンパパさんにはNOVAのN公園撮影券が残ってますから…(爆)意味不明(--;
  1. 2008/01/11(金) 22:25:03 |
  2. URL |
  3. おじゃる #xD/LpweI
  4. [ 編集]

あの、カメラの調子が悪かった日ですね?(^_^;)
体調もだいぶ戻ったようで、あちこち出没するうちに調子も出てくるのでは。「急がば回れ」ってね。
  1. 2008/01/11(金) 22:57:11 |
  2. URL |
  3. seagull #yH4erWZ2
  4. [ 編集]

こんばんは。
あれ、2羽も飛んでますよ(笑)
やはりAFレンズを買い増しですね。
  1. 2008/01/11(金) 23:20:24 |
  2. URL |
  3. sasaki #-
  4. [ 編集]

1カット目カッコ良いですね。
センスの良いセレクトと感心しました♪
  1. 2008/01/11(金) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. Shoji #x38aMr5g
  4. [ 編集]

こんばんは
ニッコールの600mmいっちゃいましょう!
あ、新しいPCも必要ですね!
体を気遣い楽な物を買いそろえちゃいましょう♪
そのチャンスが到来中なのですから(爆)
  1. 2008/01/12(土) 00:12:49 |
  2. URL |
  3. しのぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

おじゃるさん

動態視力と運動神経が衰え始めてるので、もうちょっとだけでは特性掴みきれません。
だから連休中も行こうかと思ってます。
いい具合に撮影券がまだ残ってるようなので。(そんなのいつ発行されたのか覚えてないです。)(^^ゞ
でもNOVAよりもHOVAの方があればいいのに~。(爆)
  1. 2008/01/12(土) 00:30:54 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

seagullさん

お蔭様でお医者さんが言うには順調に回復に向かってるが、首牽引はまだ続けた方が良いそうです。
縦グリ外して、レンズも短くなって機材も軽くなったので、後は三脚を軽くすればいいんだけど。
・・・て、そっちの病は直りにくいようです。(笑)
  1. 2008/01/12(土) 00:39:50 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

sasakiさん

レンズ買えるくらいなら、その前に液晶TV,洗濯機、冷蔵庫ももう少し大きいのがいいな~なんて会話になってしまいますので、この件に関してはノーコメントですから。(爆)
  1. 2008/01/12(土) 00:46:04 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

Shojiさん

ありがとうございます。
で、明日は雨天休業でこんなに遅くまで起きてるんですか?
確か雨大好きって言ってませんでしたっけ?(笑)
私は仕事なのでは早く寝ないといけない身です。
  1. 2008/01/12(土) 00:51:45 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

しのぴさん

奈落の淵には落ちたくありませ~ん。
今の質素な環境で、あせらず、欲しがらず、妬まず、つつましく静かに楽しんでいこうかと思っています。
そんな訳ですから、そんなには欲しくないですね。

しいて言えば、「使い切れない程の大金」が欲しいくらいかな?(爆)
  1. 2008/01/12(土) 01:08:22 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる