" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。

ごたいめぇ~~ん・・♪

行方知れずになって35年・・・

すっかり忘れてたのに・・・

目の前に現われるなんて \(◎o◎)/!




なにがって?



これです。♪
13101901n.jpg
ずっとずっと日のあたらない場所に居たので、日のあたる場所で撮ってあげました。

95歳になる母親が、
何を思ったか納戸の整理なんかし始めて?
捨てるゴミの中に入ってたのを、たまたま兄が見つけて撥ねておいたのが幸いでした。
まあ、ダンボール紙がカバーじゃ間違えるのも無理ないが、
ともかく危機一髪・・・、007も汗ちびりますよね?


内容は・・・
13101902n.jpg

高1の夏、はじめて乗った御殿場線の蒸気機関車、
物心付いた時から電車が当たり前だったので、
窓から入り込む煙で、白いYシャツの襟が煤で真っ黒・・・、
窓閉めるとクソ暑く、汗まみれ・・・。
早く電化にしろよ!
・・・なんて毛嫌いしてたあの頃・・・。


写真に目覚め、目に映るものは何でも撮っちゃう!
って節度の無い時期を数年・・・。
6歳年上の写真好きの人に、北海道に蒸気撮りに行くから一緒に行かない?
え~?、あんなのどこがいいの?
と思いながらも、飛行機一度は乗ってみたいのもあったので
まあいいか♪
で、行っちゃいました。

初めての飛行機の離陸する時のGに感激して・・・、
まあそんなことはどうでもいいのだ。(-_-;)

こっちでみてたC11とかのちっちゃな蒸気機関車しか覚えてないので
はじめてみたD514の驀進する姿に圧倒され、感動でシャッター押すのを忘れそうになりました。
・・・って38年前の事がよみがえってきます。(やっぱ歳?)


13101903n.jpg


当時は写真もカラー写真が当たり前、
だったにも、この「SL夢幻」はすべてモノクロで撮られ素粒子で荒々しい写真ばかり。
他にも蒸気写真集あるが、この撮り方には圧倒かつ新鮮ですばらしい写真集です。
ある意味、セオリーから外れてるって不評な声もあったようですが。
私の場合、これらの写真に感化され、バイブル本となるのも時間の問題でした。
箪笥の奥のまたその奥のほうに大切にしまい込んだのが良くなかったのかもが始まり・・・?。(汗)


13101904n.jpg



????
って思われるような写真かも?
だから委員です?・・もとい良いんです。
真実を写してはないけど、作者の真実が写されてると思います。
「SL夢幻」・・・蒸気機関車が無くなって記憶の中に蘇える風景・・・
後で知ったことですが、広田尚敬氏と並んで撮ってたんです。
先に知ってたらサイン貰えたのに・・・・残念!(爆)


なんか昔話で独り盛り上がっちゃいました。
すいません。
あ、タバコもすっかりやめてます。

現実に戻って
13041309n.jpg
無理やり・・・と言うか、なんとなく?


しつこく・・・
13050304n.jpg


足元にも及びません・・・・。(-_-;)



近年にない大型台風で大惨事が起きてます

なので撮影も自粛するようにしています。

年寄りの裏憶えな昔話に、お付き合い有難うございます。m(__)m




  1. 2013/10/20(日) 20:23:47|
  2. 番外編&
  3. | コメント:9
<<寒いぱーとつう! | ホーム | いろんな意味で、寒い・・・>>

コメント

よみがえれ青春!とか叫んでませんか?広田さんの鉄道写真、なんか懐かしい・・・。(^_^;)
  1. 2013/10/20(日) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. seagull #SFo5/nok
  4. [ 編集]

御殿場線が蒸気機関車?!
SLの存在を知ったのは銀河鉄道999だったなぁ。
SLと言えば、先月福島のバーちゃんの見舞いに行った時
草むらから三脚を持ったおじさん2人が出てきたな。
親戚いわく、SLの撮影ポイントらしい。

  1. 2013/10/20(日) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. しのぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

台風一過で晴れてたので、近所の都会に買い物を付き合わされて、非常にかったるいなう。(-_-;)
行く前は撮影に行くつもりだったので、張り切り過ぎちゃって疲れちゃったみたい?

●seagullさん
この写真集見つからなくなって、たまに思い出すとネットで探してたりしてましたが、普通でも元値の5倍、新品同様だと10倍の値がついてたので諦めてました。
でも普段の行いが良かったせいで、三十五年振りに私のもとに戻ってきました。(爆)
やっぱ、現実に目の前にあると当時の事が走馬灯のように思い出してきますね。(-.-)

●しのぴさん
もっと古くは小1か2暗いの頃は、平塚駅構内通路で、SLが貨物の入れ換えで煙モクモク当たり前♪
その通路で忍者ゴッコして遊んでました。(^-^)v
しのぴさんももっと早く知り合えたら、福島のバーちゃんちをキャンプ地にしてSL撮影三昧できたのにな~。(チェ、残念、、、)
  1. 2013/10/21(月) 13:33:34 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

夕日に向かって走りだしたりしてないでしょうね・・。♪
  1. 2013/10/21(月) 18:54:05 |
  2. URL |
  3. kozy #IgRpMI3I
  4. [ 編集]

車輪のカット、見覚えがあります♪
  1. 2013/10/21(月) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. Shoji #-
  4. [ 編集]

3月11日震災当日。。。職場にいました。。。
3月12日フィールドでのんきに撮影していました。。。
あんなことになっているとは知りませんでした(汗)
その日に多分放射能を浴びたと思われます。。。(^^;
災害って怖いです。。。
  1. 2013/10/22(火) 12:00:33 |
  2. URL |
  3. アローエフ #9fn0MV6o
  4. [ 編集]

良いですね。。
  1. 2013/10/22(火) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #F0b1pP4Y
  4. [ 編集]

復活できます・・・たぶん

前回の続きです。
買い物から帰ったら、肩甲骨がやけに痛い?
また頚椎が調子悪くなってきたのかも?
あ、仕事のしすぎも・・・。(-_-;)
撮影は断念して、早めの熱い長風呂に入って体を休めましたが、しばらくするとなんか寒気が???
肩甲骨の痛みで、首は回らず、悪寒でその晩は一睡もできない有様でした。(-_-;)
ま、鬼の霍乱だったのか、やっと首も回り車の運転もできるようになったので、昨晩から仕事に行ってきました。
どうもご無沙汰してました。(って、それが最初に書くことでしょ。(-_-;))
なんだっけ・・・?、そうそう♪

●kozyさん
夕日に向かって走り出すのは、
「ごくせん」の担任教師ヤンクミの得意とするシチュエーションです。
ああゆうのが好みだったんですね?。(爆)

●Shojiさん
・・・・って言うことは、
ガキの頃に、線路に一寸釘置いて遊んでたクチですね。
普段の行いからも、面影ありますね?
って違うか?(爆)

●じゅんじゅんさん
何が良いのか判りません・・・。
あ、オコナイだけは良かった・・・?
もっと他にもあるはずなんですが。(汗)



台風のおかげで、もう少し休めちゃうな~。♪(おいおい)
  1. 2013/10/25(金) 16:48:59 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

サンヨー・・・

おっとー・・・っと。?
肝心のお方見逃しちゃいました。m(__)m

●アローエフさん
あの日は自分も職場でした。
PC見てたのに、揺れてる間ずっと上見てました。(-_-;)
もちろん次の日は電話で呼び出され給湯設備の点検で大忙しでした。
にもかかわらず、なぜか茅ヶ崎のモンベル店に行ってました。臨時休業でした。(-_-;)
ちなみに、日報から読み起こしてるので間違いないです。
これ読むと、やっぱ自分ってまじめだったんだな~って思いました。(爆)
  1. 2013/10/25(金) 17:04:56 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる