" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。

場違い編です・・・

一挙に寒くなってきた感じの今日。
で、明日はまた暖かくなる・・?
秋のつるべ落とし・・・だから?
夕方になると一挙に暗くなるのと一緒?
おかしいのは私だけじゃなかったのね。(意味不明)

で、
先月初っ端から悩まされてた野暮用・・・
やっとけりがつきそうな状況になりました。
何のことかとゆ~と・・・

約40年前に作ったというか、半分作ってもらった真空管アンプが不良になっちゃいました。
お詫びです。13日更新
厳密には37年と9ヶ月前に発売されたアンプということが判明しました。
年寄りの特技・・・、って信用できませんね。(-_-;)

当時の私の年齢ですか?
忘れました・・・・。(^_^;)
不良になるような年齢はとっくに過ぎているのに・・・ねえ。(-_-;)
ネットで調べ、容量が合っても規格違いだったりで何度も注文したりしてると、
仕舞いにはめんどくさくなってきて業者にメールで修理の問い合わせしたりしました。
でも、
毎晩酒飲みながら(公には言えませんが禁酒の最中だったりしてます)
アンプの裏側眺めてると・・・、昔のこと思い出してきたりします。
これ、年寄りの特技だったりします・・・。(^^)v

何回も半田ではずしたりとっつけたり、
判らなくなると撮影仲間のSノさん、Mヅキさん、挙句にKハラさんまで担がしちゃったりして、
どうにかこうにか格好がついたような・・・気がしました。
皆さんの努力の甲斐ありました。
どうもお騒がせしました。(^_-)-☆バキッ


途中からの作業ですが
bangai01n.jpg
部屋の中は暗いのは性格のせい?
ま、それはおいといて・・・、
二回目の修理後、右側のアンプが階下にまで轟く大爆音と同時にショート!
心の中は真っ白け(我が心情)・・・。(-_-;)
故障箇所の捜索中の、気を取り直して撮ってた貴重な一枚です。

bangai02n.jpg
三度目の(部品が届くたびに手術なので)修理が終わった時点の記録画像(大げさ?)。
↑のと見比べると苦労が生々しく傷跡として残ってるのがお分かりになりますでしょうか?(汗)
バイアス調整、DCバランス調整してた時のはず?
おいおい、昨日の夜中なのに覚えてないって・・・。(-_-;)

bangai03n.jpg
昨日取り替えた不良品・・・、
40年もこき使ってりゃ、ぐれちゃうのも無理ないか。
お疲れ様・・・でした。

強力な助っ人でした。♪
bangai04n.jpg
Sノさんの後押しで100円ショップで購入したなんとかメガネです。
細かい文字とか部品の規格見るのに絶対必要だと教わりました。(爆)

bangai05n.jpg
完成・・・ならこんな感じかも。(-_-;)
人間が古いから写真も古い・・・って?
だって大きい方の真空管、今朝方発注したばかりなので写真撮られたくないみたいです。^_^;


ってことで久しぶりに場違い・・・もとい、番外編になりました。
なので今週・・・もサボれちゃいます。?


そんな訳もあって今日は撮影は中止しました。
いつの間にか雨降ってるし・・・、正解だったかも。(爆)

在庫カワちゃん
12110309n.jpg


今日のカワちゃんはどうだったのでしょうか?
今日も行っちゃったカメラマンの皆さん、お会いできなくて良かったですか?(爆)







スポンサーサイト
  1. 2012/11/11(日) 20:55:19|
  2. 番外編&

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる