" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。

連休最後は晴れました。

またも遅くなっての更新です。
いくら夜が遅いのは平気でも、寝る時間まで削って夜更かしする趣味は持っていません。
やはり段取りが悪いのでしょうね。

昨日が連休最後の日。天気は新緑の季節にふさわしい晴天でした。風がちょっと強かったですが。
暦どうりしか休めなかったのに最終日にこんな天気になるなんて・・・。(^^♪
日頃の行いが良かったからだと自分では思ってます。

ちょっと遅くにいつものM川へ行ってみたら、なんと同業者がズラ~っと並んでるのでビックリしました。通り抜けるのも恥かしいくらいでした。
とにかく一番奥の最終列(上流なのに?)に並んでカワちゃんを、いまや遅し?と撮影開始。

今回感じた事は、どういうわけか止まりモノにピンが合わないのです。
お仲間さん曰く、風が強いので背景にピンが持ってかれる・・ということらしいです。
AF使用・・・まだまだわからないことが多すぎ・・・。(^^ゞ
そんな訳で今回は止まりモノはほぼ壊滅状態でした。
幸いにも横っ飛び画像が何とか撮れてたので、一安心といった所です。


DSC_1581.jpg
1. お魚銜え、お持ち帰りカワちゃん。


DSC_1656.jpg
2. やっぱり、お持ち帰りですね~。


DSC_1897.jpg
3. 子育ての季節は何かと忙しいカワちゃんですね。


DSC_1957.jpg
4. 大忙しのカワちゃんですね。


DSC_2629.jpg
5. こんな時もあります。餌摂り失敗のカワちゃん。


と、こんな具合で、止まりモノは出てきませんのでご了承ください。
昨日お会いした皆さん、今回もお世話になりました。
それと、久しぶりのM川に遠征された○○♪さんも、お疲れ様でした。
やっぱりお天気は晴れの方が良いですね~。

さあ、もう寝ます・・・・、おやすみなさい・・・。


  1. 2008/05/07(水) 02:49:50|
  2. かわせみ
  3. | コメント:22
<<今日も飛んでます | ホーム | 今日はこどもの日>>

コメント

おはようございます。
連休も終わって寂しいですね、お世話になりました。
止まり物にピントが合わなかったんですか。
でも飛び物に水がらみはピントぴったりですばらしいです。
良かったですね!
ほんとにいい天気だったので水の色も綺麗ですね。
  1. 2008/05/07(水) 04:49:23 |
  2. URL |
  3. なか #jnRiruIs
  4. [ 編集]

おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
背中の痛みも一晩寝たら良くなりました。^^

横っ飛び、撮れていますね~。^^
また日曜日にお会いしましょうね。♪
  1. 2008/05/07(水) 05:54:16 |
  2. URL |
  3. kozy #IgRpMI3I
  4. [ 編集]

おはようございます
えっ?止まり物にピンが来なかったのですかぁ~?!
おっかしぃですねぇ~
で、飛んでいる写真が止まったと?
謎ですねぇ~。
Mさんに、横方向を締めてもらったのは正解だったかもしれませんね!

勝手に万能と思い込んでいた明るいレンズ、苦労があるんですねっ!
また日曜日に悩みましょう!(爆)
だってこれから撮りたい写真は、止まりモノですから!
  1. 2008/05/07(水) 08:57:27 |
  2. URL |
  3. しのぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お早うございます。

子育てとカーちゃんの食事確保に大忙しのカワパパ、大方のご家庭とダブって映りますね!
絵もキチッと撮れていて素敵な採餌シーンです。
・・・といっぱしの講評するなんて、ちょっといい気分♪

もっと早く寝ましょうね、体に毒ですよ!
大事に使えば、一生使えるそうです。
↑と世間では言われてますが?

※ このコメントはロンパパさんの手によるものとしてのものです。←ウゥ~ サブゥ~!!
カビが生えてきた古い人間のコメントはこんなもんです、ご容赦!
  1. 2008/05/07(水) 10:11:32 |
  2. URL |
  3. 杉山 良二 #YPUJj3FY
  4. [ 編集]

M川の向こう岸はどんなレンズ使ってもピンは来にくいようです。で、あそこの小さなカワセミは私もレンズ向けません。(汗)
どうしても止まりもの撮りたい時はピンが来たとこでロックですかね。
今朝のアップはみんなパチピンで素晴らしいですよ、これで○嫁さん追い抜かれたようですね。
機材が違うから当然・・・なんて言えません。(^^♪
  1. 2008/05/07(水) 15:07:38 |
  2. URL |
  3. OSADA #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
今日も撮影日和ですね~。
頑張ってお仕事されてるでしょうか?
私ももちろんサボってなんかいません!!←・・・・・・(・ω・。) ジーッ

横っ飛び、かっこいいダディカワちゃんですね^^
オクサマが平日に撮影しようとも頑張って働くロンパパさんのようです(笑)
私は水がらみは一枚も撮れていませんでした。
4枚目なんか、すごくカッコイイですね^^

  1. 2008/05/07(水) 16:49:46 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

おお~、横飛びピンが来ていますね・・・・・・・
これからはびんびんピンが来て怖いもの無しですね?・・・・
  1. 2008/05/07(水) 18:49:11 |
  2. URL |
  3. まつもと #-
  4. [ 編集]

なかさん

こんばんは~。
なにか、あっという間に休みが終わってしまった感じですね。
でも最終日に晴れてくれたので、休んだ気がしました。(笑)
止まりモノにAFでピンが安定しないなんて、思ってもいなかったので、ちょっとイラついてたことは確かですね。(爆)
まだまだ未熟です~。
  1. 2008/05/07(水) 20:41:52 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

Kozyさん

こんばんは~。
背中の痛み治ってよかったです。
だからといって朝のチョコ撮りは控えめにね~。(笑)
私も昨日は液晶画面を見ながら100カット以上消してたら、両肩上腕がだるくなりましたよ。
次回は少しでも消せなくて良い画像を撮りたいです。(笑)
  1. 2008/05/07(水) 20:47:17 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

しのぴさん

こんばんは~。
さすが~、人のことでも自分のように洞察してる姿勢がグッドですね。
Mさんのアドバイスが利いたようで横っ飛びはほんとに良かったです・・・で、止まりモノには当てはまらない?不思議ですね~。(爆)
そうだね、みんな悩んで大きくなるんだよね。
私は小さくなって来てますが~。(笑)
  1. 2008/05/07(水) 20:55:37 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

杉山さん

人生の大先輩になられるお方からの勿体無いような講評を、有り難く頂戴します。
でも・・・、我家では今一番望んでるのが、カワちゃん家庭になりたいって事なんです。知りませんでした?。(爆)
こんばんは~。
カビを増やさないよう、川で甲羅干ししましょうよ。撮影は二の次にして・・・、ねっ!。(^^♪
と、世間ではこういう事も・・・?言ってないですね。(爆)
  1. 2008/05/07(水) 21:11:33 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

DASADAさん

こんばんは~。
ええ~?、OSADAさんもそうだったんですか。
ああ一緒で良かった~。(^_^)v
・・・て、そうじゃないですよね。
そういえば、あの時もロック、ロックが良いなんて誰かさんが言ってたような。
てっきり、私はロックよりお湯割りの方が良いのになあって思ってたんですが・・・。(汗)
いや~、日本語って難しいですね。(^^ゞ
  1. 2008/05/07(水) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

ラビ♪さん

こんばんは~。
撮影日和なのに、もちろんサボってなんか・・・?
???。
尋ねる前から言訳してるってのが、なんか怪しいなあ~。(笑)
ラビ♪さんの洞察力の深さには感服してます。
ここで働くカワちゃんの姿に、私の仕事振りをダブらせてみたのですが解って貰えて嬉しいです。(爆)
もちろん、今日も眠い目をこすりながら働いてきました。今も眠いですが・・・。(ーー;)
  1. 2008/05/07(水) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

まつもとさん

R:はい、お陰様で~。
  雲台の設定がピタリ嵌ったようで、こんなに撮れち ゃってすいません。
M:いや、それもウンだい~・・・。
R:・・・。(サブぅ~)

ピンがびしびしより、ピンがモヤモヤになった時の皆さんの目が怖いです。
だからこれからも、優しいご指導お願い致します。(爆)


  1. 2008/05/07(水) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

大満足の一日だったようです♪
この調子だと今週末はもっといっちゃいますかね...
  1. 2008/05/07(水) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. Shoji #x38aMr5g
  4. [ 編集]

止まりモノが撮れなくても、これだけ飛びモノ、水ものが撮れてればいいじゃありませんか。(^_^;)
今後ますますカットのバリエーションが広がるってもんです。
  1. 2008/05/07(水) 22:47:48 |
  2. URL |
  3. seagull #yH4erWZ2
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
飛び物が撮れて、止まり物が撮れなくなるとはすごい成長ですね。な~んてね(爆)
昨日は私もピントには苦労しましたよ。
あれだけ風があると辛いですよね^^
でもロンパパさんは睡眠不足で揺れてなのでは?(笑)
  1. 2008/05/07(水) 22:49:37 |
  2. URL |
  3. yana #blXUpFLQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
私も止まりモノは全滅でしたよ~。
ソフトフォーカスのフィルタをつけたみたいでした。

日本語も英語も難しいですね。
osadaさんへのレスを見て強く感じました(爆)
  1. 2008/05/07(水) 23:10:49 |
  2. URL |
  3. sasaki #-
  4. [ 編集]

Shojiさん

大満足・・・、なんて恐れ多くて言えません。
点景カワちゃんが、上手く撮れれば言っちゃうかも。(爆)
今の調子だと寝不足が日に日に堪えてきそうです。(汗)
  1. 2008/05/08(木) 00:09:38 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

seagullさん

ありがとうございます。
でも、点景モノや止まりモノがないと私らしくない・・・って言われちゃうんですよ~。
特に↓のお方なんて、そりゃひどいんですから~。(爆)
でも、いくら撮っても今ひとつ何かが足らないような気がして悩んでるのが現状ですね。
  1. 2008/05/08(木) 00:22:20 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

yanaさん

はい、皆さんの叱咤激励のお陰もあり、これだけ成長しました。(笑)
でも肝心かなめのホバがないので納得いかないですね~。
あの風で揺れるのも大変でしたが、それよりファインダー覗いて待ってる間にも瞼が落ちてくるのが辛かったです。(爆)
  1. 2008/05/08(木) 00:32:53 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

sasakiさん

えっ、sasakiさんもでしたか?
私はピンを合わせたつもりが、合ってなかったし、カメラブルが多かったので、
・・・風のせいにしました。(爆)
でも止まりモノに勝るホバ三昧を堪能してたんだから羨ましいですよ~。(笑)

ゲッ、OSADAさんが、DASADAさんに変身してる~。(汗)
ん~、やっぱ語学力が不足してるだなあ。
ユ○○ル飲まないといけないかなあ・・・。(ーー;)

  1. 2008/05/08(木) 00:46:38 |
  2. URL |
  3. ロンパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる