" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな事してていいのか?

アンプの手術がうまくいったせいで図に乗ってたりいて・・・?


そう・・・。♪

今度はヤニでコーティングされ、毛嫌いされてたアンプの手術・・。

勢いで行っちゃってます。^_^;


まず、お約束の解体・・・?
bangai06n.jpg
ん~・・・、触りたくない気分。

お約束のコンデンサーの拾い出しして通販で注文。♪
部品が来る前に大掃除です。
bangai07n.jpg
半世紀近くタバコのヤニでベッタリコーティングされてるので徹底してクリーニングです。^_^;

通販で在庫がなく、すったもんだありましたが、
とりあえず部品が届いたのですぐ手術に執りかかりました。♪
bangai08n.jpg

一応ステレオ装置なので、裏側に同じ回路があります。(-_-;)
なので面倒くさくても同じ作業しなくちゃいけないのです。
bangai09n.jpg

何とか手術も終わり、時間を置いてから試運転です。
bangai10n.jpg
一応100時間くらいはエージングしないと成果が現れないようですが・・・?
手術前に出撒くってたプチノイズとかクリックノイズも出なくなって一安心。♪

あとは配線を元に戻したいのですが、大昔に取っ払っちゃったので回路図見ても???状態だったりします。
若気の至りでしたことが、今になって後悔しても遅いですが・・・。(-_-;)


カワちゃんも・・・



・・・

画像がない・・・。(-_-;)


次回頑張ります・・・・から。m(__)m


  1. 2012/11/30(金) 02:49:10|
  2. 番外編&

変な日・・・?

体調悪し・・・
諸事情もあり回復の見込み無し・・・?

天気は良い。♪
ちょっと寒いが・・・?
行くだけ行って見るか?

ってことで無理して出撃しました。(-_-;)
熱いお湯入れた魔法瓶(死語?)だけ持って。(謎)

カワちゃんもカメラマンもイマイチの出。
さびしいフィールド・・・。(-_-;)
なぜか談笑だけが賑わうのはちょっと空しかったりして・・・。

でも
でもね・・・
神様は見捨ててなかった。
カワちゃんに遊んでもらえたから。
いつの間にか頭痛だけは治ってました。♪

こんな日って
オコナイが良かったせい?

だから・・・?
12112501n.jpg
いきなりこれ。♪

12112502n.jpg
私には珍しく飛びつきモノ。♪

12112503n.jpg
こんなのも貼っちゃったりして・・・。^_^;

12112504n.jpg
細かい事言っちゃだめ・・です。^_^;

12112505n.jpg
止まりモノもあります。♪

12112506n.jpg
これ以上は寄れません。(謎)


感謝デー・・・。♪
カワちゃんに足向けて寝ないようします。

今日会っちゃった皆さんお疲れ様でした。
最後まで残ってましたが、その後何もなかったのでご安心ください。(^_^.)








  1. 2012/11/25(日) 23:44:49|
  2. かわせみ

ちょっと疲れちゃいました。

ブログのサボりは慣れちゃってるのに・・・?
前回、撮影に行かなかった所為か、帰宅してから疲労感いっぱい。(-_-;)
そういえば撮影・・・だけは必ず行ってたような気がします。
ずるさがまだ身についてないのでしょうか?
あ、肩が痛いとか歯が痛いとかは無理しないで休んじゃってましたが。^_^;
なんにしても、慣れないことはしないほうがしないほうが良いみたいです。(意味不明)

午前中は暑くてシャツを腕まくりして撮影・・・、
といえば聞こえが良いが、ココロは相変わらず寒い日になりました。
でも、産地直送の「信玄桃」とホットコーヒーなどをご馳走になったせいでココロも癒されました。♪
AFさん、Hさんどうもご馳走様でした。
またお願いします・・・って違うか。(^_-)-☆バキッ

で、成果のほうは相変わらずです。
12111801n.jpg

12111802n.jpg

12111803n.jpg

12111804n.jpg

12111805n.jpg

12111806n.jpg


・・・ということで、ご一緒したお仲間の皆さん、
寒いような暑いようなよく判らない中お世話になりました。m(__)m

  1. 2012/11/19(月) 00:42:50|
  2. かわせみ

小心者ってこと?

気になると・・・
寝ても覚めても・・・、
仕事してても、車運転してても・・・
気になって気になって・・・
メシも喉を通りません。(-_-;)

新しい真空管が届き、音もちゃんと出てるし、
電源入れ、SPに耳近づけても無音なのに。♪

前回の2枚目見ると、手抜き修理したの思い出しちゃうんです。
肝っ玉ちっちゃいから、
「見てないことにしよ~っと!」

って、できないのです。
なのでまたも部品発注しちゃいました。
届いたら手術予定です。
ついでに前回5枚目左奥のほうに控えめに写ってるアンプも弄っちゃおう。♪

・・・なんて下準備済してたら気が楽になりました。





っということで?

12110310n.jpg

12110311n.jpg

12110406n.jpg

12110407n.jpg


カブリーノじゃないか?
って言われそうな画像ばかり・・・。
後出しなので反論できません。(-_-;)

次回の撮影日
行けるかどうか・・・・?




こ~ゆ~時合まったく気にしませんが・・・。(汗)
  1. 2012/11/17(土) 00:55:46|
  2. かわせみ&

場違い編です・・・

一挙に寒くなってきた感じの今日。
で、明日はまた暖かくなる・・?
秋のつるべ落とし・・・だから?
夕方になると一挙に暗くなるのと一緒?
おかしいのは私だけじゃなかったのね。(意味不明)

で、
先月初っ端から悩まされてた野暮用・・・
やっとけりがつきそうな状況になりました。
何のことかとゆ~と・・・

約40年前に作ったというか、半分作ってもらった真空管アンプが不良になっちゃいました。
お詫びです。13日更新
厳密には37年と9ヶ月前に発売されたアンプということが判明しました。
年寄りの特技・・・、って信用できませんね。(-_-;)

当時の私の年齢ですか?
忘れました・・・・。(^_^;)
不良になるような年齢はとっくに過ぎているのに・・・ねえ。(-_-;)
ネットで調べ、容量が合っても規格違いだったりで何度も注文したりしてると、
仕舞いにはめんどくさくなってきて業者にメールで修理の問い合わせしたりしました。
でも、
毎晩酒飲みながら(公には言えませんが禁酒の最中だったりしてます)
アンプの裏側眺めてると・・・、昔のこと思い出してきたりします。
これ、年寄りの特技だったりします・・・。(^^)v

何回も半田ではずしたりとっつけたり、
判らなくなると撮影仲間のSノさん、Mヅキさん、挙句にKハラさんまで担がしちゃったりして、
どうにかこうにか格好がついたような・・・気がしました。
皆さんの努力の甲斐ありました。
どうもお騒がせしました。(^_-)-☆バキッ


途中からの作業ですが
bangai01n.jpg
部屋の中は暗いのは性格のせい?
ま、それはおいといて・・・、
二回目の修理後、右側のアンプが階下にまで轟く大爆音と同時にショート!
心の中は真っ白け(我が心情)・・・。(-_-;)
故障箇所の捜索中の、気を取り直して撮ってた貴重な一枚です。

bangai02n.jpg
三度目の(部品が届くたびに手術なので)修理が終わった時点の記録画像(大げさ?)。
↑のと見比べると苦労が生々しく傷跡として残ってるのがお分かりになりますでしょうか?(汗)
バイアス調整、DCバランス調整してた時のはず?
おいおい、昨日の夜中なのに覚えてないって・・・。(-_-;)

bangai03n.jpg
昨日取り替えた不良品・・・、
40年もこき使ってりゃ、ぐれちゃうのも無理ないか。
お疲れ様・・・でした。

強力な助っ人でした。♪
bangai04n.jpg
Sノさんの後押しで100円ショップで購入したなんとかメガネです。
細かい文字とか部品の規格見るのに絶対必要だと教わりました。(爆)

bangai05n.jpg
完成・・・ならこんな感じかも。(-_-;)
人間が古いから写真も古い・・・って?
だって大きい方の真空管、今朝方発注したばかりなので写真撮られたくないみたいです。^_^;


ってことで久しぶりに場違い・・・もとい、番外編になりました。
なので今週・・・もサボれちゃいます。?


そんな訳もあって今日は撮影は中止しました。
いつの間にか雨降ってるし・・・、正解だったかも。(爆)

在庫カワちゃん
12110309n.jpg


今日のカワちゃんはどうだったのでしょうか?
今日も行っちゃったカメラマンの皆さん、お会いできなくて良かったですか?(爆)







  1. 2012/11/11(日) 20:55:19|
  2. 番外編&

陽気・・・変?

あ・・・、私の頭の中もそうだけど。(-_-;)

お天気は昨日と打って変わりバカ陽気でした。

私はいつもノー天気?

フィールドは、まったりムード炸裂。♪

暖かすぎて眠くなってきます。

でも・・・

そうです。

いまさら書く必要ないですよね?

ココロが寒かっただけですから。(-_-;)

でも、でもですね!

こうゆ~ことだってあります。♪
12110401n.jpg

12110402n.jpg

12110403n.jpg

AFとかAE動いてくれなくても・・・?
12110404n.jpg

12110405n.jpg
オコナイが良いせいでしょうか?、見られる画像が書き込まれてたりします。♪

今まで穂場とか見ず絡み撮れなかった原因・・・
ウデが悪かったのではなく肩が悪かったのかも!
・・・と居合わせた大方の皆さんに賛同することにしました。(^_-)-☆バキッ




それなりに遊んでもらえた寒かった一昨日・・・?、

暖かかったけどココロが寒かった今日・・・?

二日もご一緒しちゃってた不幸で愉快なお仲間の皆さん

お疲れ様でした。m(__)m


  1. 2012/11/04(日) 22:26:58|
  2. かわせみ

文化の日なので

朝から行っちゃったりして・・・。♪

あ、いつの間にか11月になっちゃってたんですね。

年取ると一週間は長いけど、一年たつのが矢のように早く感じます。

だから光陰矢の如し・・・て言われるんですね?(つながり不明)

ってことで11月にちなんだ色彩モノ選んでみました。(意味不明)


秋・・・だし。


12110301n.jpg
寝ぼけ眼で撮ると写真まで寝ぼけてしまう一例・・・

12110302n.jpg
秋になると咲き始めるピンク色の・・・、何だっけこの花は?(-_-;)

12110303n.jpg
しゅわっちカワちゃん・・・

12110304n.jpg
背景もっと明るいのですが性格がアダになってしまった例。

12110305n.jpg
水絡みもあるんだぞ・・・との一例。(-_-;)

12110306n.jpg
しゅわっちカワちゃん失敗作・・・

12110307n.jpg
広い気持ちで見てほしい・・・との作品例。

12110308n.jpg
大判振る舞いなんだから、謙虚さが欲しい・・・?



ねっ、みんな秋っぽい感じでしょ。♪

えっ、飽きっぽい画像ばかり並んでる?

い、いいんです

つながりが大事なんですから・・・。(^_^)v


曜日間違えてる気がしてきたな・・・・。(-_-;)



  1. 2012/11/03(土) 23:00:40|
  2. かわせみ

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

