" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。

のんびりした日

いやあ、今日はあったかかったですね~。
こんな日は日向ぼっこが最高です。
なのでマッタリして帰りがけに友人宅に寄って更にマッタリしてたので、
今になってあわてて更新してたりしてます。(^_^;)

10013101.jpg


10013102.jpg


10013103.jpg


のんびりするのはいいけど、更新ぐらい早くしないとダメですよね。
約束はできませんが、そうなるよう努力してみます・・・。
今日もお会いしたカメラマンの方、そしてお散歩の方々お疲れ様でした。


  1. 2010/01/31(日) 22:34:43|
  2. かわせみ
  3. | コメント:8

寂しい土曜日

昨夜、ちょっと体調がイマイチだったのをブログに書いたら、
それって巷で流行ってる新型チョメx2じゃないのか?ってご指摘がありました。
ナントカとナントカは風邪引かないって言うから安心してたのに。(^_^;)
反面ちょっと嬉しかったり・・・。(謎)

朝、目が覚めたら快調そのもの・・・って、昨日のアレはなんだったんだ?
天気も良く、寒くもなさそうなので現場にて待機することにしました。
でもアレって潜伏期間が2,3日あるらしいので念を入れて、なるべく人のいない現場にしました。

○嫁は相変わらず爆睡中なので、今日出すゴミと機材を持って、そ~っと家を抜け出しました。
ロンもカメラを持ち出す日は散歩に行かないって覚えたようで吼えなくなりました。

現場にはたぶん9時半過ぎ頃着いたと思います。
予想通り、人っ気がありません。
カメラを首から下げポケ~としてる人が一名、犬と散歩してる人ぐらい・・・。
これなら大丈夫、うんうん!・・・となにげに安堵感もあったりしました。(^_^;)
・・・・

撮った画像のデータから振り返って見ると、
10~11時の間に♀カワちゃんが自分のなわばりの偵察?が2回。
13時半と14時半頃に偵察が2回・・・。
飛び込み・・・?
画像に無いから無かったんじゃないかなあ?(涙)
あまりに寂しいので15時に現場撤収する事にしました。
今日お会いした散歩してただけのお方、お疲れ様でした。(-_-;)

帰りがけにS川に寄って見たら、前に見かけたお方が2名いました。
そのほか2名のお方は撤収の準備してるし、離れていれば大丈夫なハズ・・・。
な訳で離れて機材を設置して待つこと・・・待つこと・・・。?
いったい何時になったら出て来るんだ~!(怒)
と短気になっては大人げないのでマッタリ待ってたら、
いつの間にかお日様が沈んで、あたりも薄暗くなってます。
ここでお会いしたわずかな皆さんお疲れ様でした。(^_^;)


カワちゃんも、人の出も、さびしい土曜日になりました。
現場待機だからいいんですけど・・・
なんだったんだかなぁ~。


10013001.jpg
偵察中の♀かわちゃん。


10013002.jpg
途中の休憩場所?
出が悪いからかウンニョまで出が渋くなってました。

10013003.jpg
このあと水の中まで偵察してたような・・・?
メディアに無いから、私の勘違いだったことにしましょう。(-_-;)


・・・とまあ、なんだかなぁ~週間になってしまいましたが
あらら、撮れちゃったよ~週間になる事を夢見ながら、
独り寂しく酒を呑むしかないです・・・。(^_^;)



  1. 2010/01/30(土) 22:13:25|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

飛んでるもの・・・も、

なんとかなりました。♪
週末に向かって体裁もついてきました。
というか課題の為に残しておいた気がします。(^_^;)
ちょっと、せこかったかも?
なんだかなぁ~・・・と、自問自答してますが。(汗)


10012318.jpg


10012319.jpg


10012320.jpg


10012321.jpg


咳をすると、ちょっと頭が痛い感じがあります。
明日も現場待機しなくちゃいけないっていうのに・・・


  1. 2010/01/29(金) 21:12:19|
  2. かわせみ
  3. | コメント:10

木ならなんとか

そう、木絡みだったら無尽蔵といってもいいくらいあったりします。
だからといって、むやみやたらと貼ればいいってもんじゃないんです。
あの事件以来、節約生活をモットーとするようになりました。
だからホバ画像も省略してたり・・・。(謎)


10012315.jpg


10012316.jpg


10012317.jpg


なんだかなぁ~・・・
週始めに止まりモノ週間って言ってたほうが良かった気がしてます。(^_^;)


  1. 2010/01/28(木) 21:54:20|
  2. かわせみ
  3. | コメント:8

なんだかなぁ~おミズ編

だって撮れないんだからしょうがないんです。

あるのはこんなもんばかり・・・
でも休まないで更新しちゃうワケって?
ほんとにないのを判って貰えるんじゃないかな~と思ってさ。(爆)


証拠その一
10012309n.jpg


祥子その二
10012310n.jpg


翔子その三
10012311.jpg


ね、本当でしょ。♪




  1. 2010/01/27(水) 21:04:49|
  2. かわせみ
  3. | コメント:10

なんだかなぁ~着地編

こうしてみると・・・
カワセミ撮影がまだまだ地に付いてないって事なんですね。
もっとx2修練しなくちゃ~。(-_-;)


10012306.jpg


10012307.jpg


10012308.jpg


年齢だけはかなりなもんなのに・・・。(^_^;)



  1. 2010/01/26(火) 20:58:51|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

なんだかなぁ~パート4

と、まだ続いてますが。(^_^;)

現場待機だった日の撤収15分前の姫カワちゃんはネムの木に。
ダブルSさんは閉館間際になって展示してある写真を見に・・・。
私はミズモノ撮りたい一心で、しつこく粘ってましたが、カワちゃんはまったくヤル気なし・・・?
逆光気味だったので3Dトラッキング試してみましたが・・・。

10012304n.jpg
マイナス1露出の設定なのに、こんなに明るくなっちゃうんです。(昨日と同じすっぴんです。)
写りはいいけど夕方の感じが出てない気がしてならないのは私だけ・・・?



な事して遊んでたら反対側の木に移動しました。
通行人が携帯カメラとか、コンデジでストロボ光らせながら撮ってるのに、後ろ向きの為かまったく動じません。
幾ら待っても飛び込む気配が無いので、根負けして撤収する事にしました。

10012305n.jpg
帰る時に、目いっぱい近づいてみましたが逃げる様子がありません。
枝被りでしたが、こんな感じでした。(^_^;)


今夜も遅くなってしまったので、ブログ訪問は明日にさせていただきます。m(__)m
申し訳ないです・・・



  1. 2010/01/25(月) 23:34:15|
  2. かわせみ
  3. | コメント:8

なんだかなぁ~パート3

・・・に、なってしまいました。
昨夜は夜遊び?もしないで、或コールも程々で早く寝て早く起きたのに・・・。
日が当たってる時だけが暖かかっただけの日曜日になりました。(-_-;)

で、昨日のある画像を見て見たいとの要望がありました。
そんな風に言ってくれるなんて10年に一度あるかないかなので・・・?
喜んで貼っちゃったりしてます。♪

でも・・・
DSC_6501n.jpg
たぶんこの岩からの飛び出しを見たかったと思うのですが、これが残ってた最後の画像です。(exif参照してください)

次の画像がこれって・・・
DSC_6511n.jpg
ファイル名からすると10カット消去したってことですから、この間がないのが残念です。
現在の力量が画像からも即座に判って恥ずかしい限りで、今夜も自棄酒あおっちゃいそう・・・。(^_^;)

今回は上限ISO2500に設定してました。
なので比較するには反則になっちゃうかも。
画像はNX2で現像、フォトショップでリサイズのみの無加工無調整のすっぴんのままです。
ご希望に添えず申し訳ないです。



  1. 2010/01/24(日) 23:48:07|
  2. かわせみ
  3. | コメント:8

なんだかなぁ~パート2

今日は現場待機だったので、普段より早めに現場へ直行することにしました。
10分で職場帰還可能な現場を横目に、ひたすら湾岸道路を走った甲斐あってか9時ちょい過ぎた頃到着。♪

やはり朝早いと今年初めて会うお方達ばかり、・・・でも声をかけにくくて。
姫と呼ばれてるカワちゃんが今にも飛び出す気配なので、一斉にカメラを構えて身動ぎも出来ない状況でした。(^_^;)
後から来たのに狭い所に入れさせてもらい、とりあえず定番の止まりモノなんかから撮影開始しました。

午前中は数回?出てくれたと思いますが、気が付くと昼食の時間になってました。
周りを見わたすと、Mさん、Sぴさんの二人しかいません?
どうも11時前に姫が川に帰ってしまったので、所狭しに並んでたカメラマン達も帰っていったみたいです。
粘りが定評?なMさんも撤収してしまい、後に残ったのはSぴさんと私の二人だけでした。

最近、勤務体制が変わった為に、平日の週一しか撮影が出来ないというSぴさん・・・
いつもならとっくに撤収して家で昼食、その後昼寝するのが楽しみになってるそうですが、
ブログ用の画像確保の為・・・とか言いながらボケ~っと待つ事4時間。(-_-;)
そんな苦労も知ってか知らずか、カワちゃんが出てくると同時にSさんが登場。
あわてて車に機材を取りに行ってましたけど・・・。^^;
しかし空は厚い雲に覆われてるから、SSは下がるISO感度は上がるAFは動くのを嫌がるし、
まともに撮影できる状況になってました。(-_-;)
閉門時間過ぎても帰る気配がない姫を残したまま、しかたなく撤収する事にしました。

今回はカメラの設定を色々試してみました。
初めて使う設定ばかりなので、良いのか悪いのか判りませんでした。
でも成果がなかったって事は、悪い設定だったのかも知れません。
今日はホバが三回もあったので、設定の良否確認もありMF調整しないでシャッター押し捲りしてみました。
が、すべてモヤモヤした青い影だけでした。
水絡みは撮れなくて当たり前、でもホバが撮れてなかったのにはダメージが大きく、かなりショックでした。
もう何がなんだか判らなくなってきました・・・。(-_-;)

だもんで、今夜はフテ寝しますから・・・



お決まりの画像しか貼れません。(^_^;)
10012301.jpg


10012302.jpg


10012303n.jpg


あ、今日もお会いした皆さんお疲れ様でした。
私もかなり凹んでます。
明日も悩みながら撮影になりそうです。(-_-;)
それと今日はもう遅いので皆さんの所には明日訪問しようと思います。
(-_-)zzz


  1. 2010/01/23(土) 23:46:18|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

飛んでた日?

フライデーなのでヤマちゃんだって飛んでたモノ貼ったりします。
でも・・・、ちっちゃくてスイマセン。(^_^;)


yama_1929cn.jpg


yama_0415.jpg
ちょっと大きくしてみました。♪

yama_9151cn.jpg
急降下~!

10011003n.jpg
カワちゃんも「負けてなるものか~!」って、この前行った時は飛ばしてました。(^_^;)


明日の天気はどうなんでしょうか?
現場待機だとしたら、やっぱあったかいほうが良いよね。(^_-)-☆


  1. 2010/01/22(金) 20:30:46|
  2. ヤマセミ
  3. | コメント:10

木の日・・・

もちろん木に止まっていれば良かったんですよね。
性格が素直だから、ちゃんと見つけてきましたよ~。♪

昨年の寒かった頃
yama_8008.jpg


それと
yama_1718.jpg
新緑の頃・・・・だったと思います。

で、最近のは
IMG_7792.jpg
カワちゃんの木に止まってるものをなぜか貼ったりしてます。


赤いスポーツカーに乗ってるお方って、スマートな好青年だな~って昨日まで思ってました。
ところが意外としつこい性格だった(確信した?)のにはビツクリさせられました。
誰とは言えませんが、一見見ててもそんな風には思えないんですよね~。(爆)



  1. 2010/01/21(木) 21:05:00|
  2. ヤマセミ
  3. | コメント:12

お水の日なので

一生懸命探してみました。


カワちゃんの場合
09081309cn.jpg
真夏の暑い頃なので干からびきってますが。(^_^;)

ヤマちゃんの場合
yama,011223
ここでもやはり後ろ向かれてますが、夏の9月に撮ってたもの。

ヤマちゃんの場合その2
yama_0754n.jpg
更にさかのぼって5月新緑の頃なんですが、緑が濃すぎてます。


在庫に残るには、それなりの理由があるってことです。^^;
でもカワちゃんが貼れて良かったです。♪


  1. 2010/01/20(水) 21:15:41|
  2. ヤマセミ
  3. | コメント:10

火曜日・・・

が付く日ですよね。♪
だから・・・


aka_3065.jpg


aka_5289.jpg


ちょっとこじつけかな?

今日も昨年の在庫からです。
明日も・・・。(-_-;)



  1. 2010/01/19(火) 21:33:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:12

なんだかなぁ~

カワちゃんの在庫が厳しくなってます・・・
となれば、これしか手は無いです。
そう・・・
パクリじゃ~ん、と言われてもいいんです。(ーー;)


yama_8024.jpg


yama_8029.jpg

一年前の若かりし頃に撮ったものです。
あの頃は今より元気があったんです・・・。(-_-;)


  1. 2010/01/18(月) 23:25:50|
  2. ヤマセミ
  3. | コメント:10

カァ~カァ~~

今日はお仲間の写真を見に東へ・・・
着いた途端、OJさんがホクホクした様子で撤収する場に遭遇。
とりあえず元気になって良かったですね。
着く前まで目いっぱいカワちゃんと遊んでたってのは憎らしかったですが。(^_^;)
まあ、展示会見学が目的だからいいんですけど・・・

誰もいない池のほとりで昼食食べながら様子見てたが、
午後はほんとに?出ないのを確認して北東に待機してるKさんに無線入れたら、
まだいるってことでそちらに移動。

今日は風もなく体感温度も暖かく感じるので、移動もそんなに苦になりません。
居眠り運転しそうなくらいのんびりした移動になりました。
着いたらここものんびりムードで、撮影してるって気分に見えません。
聞いたら電話する時間前だけしか見れなかったそうで、その後はなかず飛ばずだそうです。
まそのうち出てくるだろ・・・
の期待感だけ楽しんだだけで、カラスも帰る時間になったので寂しく帰宅しました。



R10011700.jpg


悪夢の一週間になりましたじゃなくなります。
撮れると思ってたので、今は在庫探す気力がありません・・・
これで今週は休めるぞ~~~!♪
なんて思ってもいませんからね。
昨年の今頃の頃から探してみますが、なかったらゴメンなさいってことで。(爆)


  1. 2010/01/17(日) 20:57:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:20

現場待機なので

カワちゃんの姿はおろか、鳴き声さえ聞けなくてもいいんです。
ただ気に食わないのは寒いことだけ・・・
これだけは、なんとかして欲しかったです。
早く暖かい季節になってもらわないと早い出撃ができないんです。(^_^;)


10011601.jpg


10011602.jpg


あ、S川では見かけましたが
10011600.jpg
脳裏に百恵ちゃんが・・・?


[現場待機なので]の続きを読む
  1. 2010/01/16(土) 23:33:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:14

ど、どうも・・・です。(^_^;)

ちょっと考え事してたら、いつの間にか金曜日になってました。
一週間って短いんですよね。(^^ゞ

今まで何をしてたかというと・・・
他所様のブログの見学会かつ無料体験なんぞしてました。
自分としては今の環境に似た内容であれば、すぐにでも引越ししようと思っていたのですが、
気に入る引越し先が見つかりませんでした。^^;
FC2IDをもう一つこしらえるのもなんだし?。(あるにはあるが○嫁が使用中)
思い切って有料レンタルサーバーを申し込むつもりで調べていたら、
な、なんとファイル容量が倍になる技があるじゃないですかぁ~。♪
でも簡素だった?ページに広告を入れなきゃいけない制約付きなんです。
まあ、無料で今まで通り続けられるなら、この際目をつぶるしかないです。

ということでなんら代わり映えしませんが、また宜しくお願いいたします。m(__)m


10011000.jpg
ったくやってらんねえなーーー!って、カワちゃんも合わせる顔がないそうです


10011001.jpg
♀カワちゃんも呆れているのか冷たい態度だし・・・


10011002.jpg
顔も見せたくないそうです・・・(^_^;)



ちなみに画像がつまらないな~って感じた方は、最後の広告なんか見てもいいかも~。♪
今日から必ず掲載しておきますので。(爆)



  1. 2010/01/15(金) 23:01:53|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

金曜日

もちろんカワちゃんの颯爽と飛んでる所を貼るんでしたよね。♪
しかし颯爽としたものじゃなく、しけた場面になってます。
カワちゃんごめんよ~。(-_-;)


10010210.jpg


10010406.jpg


で、今夜はこの二枚でしかないんです。
って言うか、アップできなくなっちゃいました。
またFC2がおかしくなったと思ってたら、サーバーのファイル容量を使い果たしたようです。
画像も貼れなくなったので新たにブログを作ることになるんでしょう?

しばらくの間お暇を取らせて頂きたいと思います。m(__)m


  1. 2010/01/08(金) 23:18:48|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

ホバ・・・

なんと今年始めて撮れました。
だからホバの初撮りになります。
でも撮った日は5日前・・・、
しかも誰かさんの3分の1のレンズなので、背面の液晶で見ると豆粒にしか撮れません。
でも私の場合、躊躇なくトリミング出来るから良いんですけど。(爆)


10010203.jpg
一回目のホバリング


10010204.jpg
2回目のホバリング


10010205.jpg
ホ曜日ということでホバもどきも・・・


10010206.jpg
ついでにホバ崩れもどきも貼っちゃったり。(^_^;)


やっぱ私ってオコナイがいいのかもォーーー。(爆)




  1. 2010/01/07(木) 20:49:01|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

お水の日!

が、やってきましたね。
新年になって最初のお水の日。
この日のために一生懸命フィールドに通いました。
でも・・・


10010201.jpg


10010202.jpg


10010405n.jpg

眠たい画像ばかりで、しかもこれだけでした。
反省材料が山積みの新年になりました。(-_-;)



  1. 2010/01/06(水) 20:50:52|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

明日から仕事

・・・なのです。
今日の朝の天気は撮影には絶好な様子だったので、いつもより早く起きて野暮用に奔走してました。
にもかかわらず撮影に行けたのが2時半回ってしまいました。
昨日と同じフィールドで、昨日と同じカメラマンが2名・・・?
「今頃来たってしょうがないんじゃないの~?」の挨拶にはじまり、
「今日もさっぱり出が悪いよ~」なんて言いながら、今日のホバとか水絡みを見せてもらいじゃあ私も・・・。(^_^;)
2名のカメラマンも見切りを付けて3時過ぎには帰っていきました。

テレコンのテスト撮影も兼ねての撮影なので色んな場面で撮りたかったんですが、
待てど暮らせど一向に出てくる気配なし。
諦めかけた時に目の前の止まり木に・・・
ちょっと考え事して1分もしないうちに川の方に飛び去っていきました。
その後は散歩する人もいない寂しい公園を4時に後にしました。



10010501n.jpg
AFが間に合わないとカワちゃんの精悍な顔も見られません。(^_^;)


10010502.jpg
帰りがけに黄色い尾っぽがいたので、試しに連写した中の1カット。(ちいっちゃいからトリミング)


10010503ゴミテスト
昨日の画像にゴミがいっぱいだったので、シュパシュパ掃除してみたがまだゴミ残ってました。
(判りやすいようコントラスト増強してあります)


やはり調整出した方が良いかもね?
ついでにローパスのゴミ掃除もしてもらいたいし・・・。(^_^;)



  1. 2010/01/05(火) 22:47:30|
  2. かわせみ
  3. | コメント:10

逆光三昧・・・?

忙しかったお正月も終わり心身ともに疲れていたんでしょうか、今朝は12時過ぎに目が覚めました。
○嫁はどこかに行ってるらしく、テーブルに置いてあった菓子パンと牛乳で朝兼昼飯を済ませて家を出たのが1時半。
今日から仕事が始まってるのか帰省の車が多いのか渋滞して、とにかく目的地までノロノロ運転でした。
で、いつものフィールドに着いたのが2時半近くなってしまいました。
カメラマンはわずか2名・・・、
仕事行かなくていいなんて良い身分ですね~!って言いたかったが知ってる人だったので止めました。(^_^;)
とりあえず遠くの方から新年の挨拶を交わして撮影開始なんですが、
時間が遅いので日も翳ってきてるし、たまには逆光も良いかな~って。(開き直りだったんでしょうね)

昨晩テレコン試しに付けてみたら、暗い部屋でジーコジーコ動いたのでテレコンのテストも兼ねてます。
これで問題なく写れば・・・じゃない、AFが動作すればSCに送らなくても済みます。
動かないで欲しいような、動いて嬉しいような複雑な心境でした。
で、結果はというと一応○でしたが動きモノには相変わらずAFが間に合わない?
これってテレコン使わなくても同じ・・・でしたよね。(-_-;)


10010401.jpg


10010402.jpg


10010403n.jpg


10010404.jpg



冬の逆光は柔らかいから好きです・・・、でも。
連写したモノがAF追従してくれたら、気分良く撤収できるハズなんですが・・・。
世の中の冷たさを感じながら寂しく帰宅しました。

今日お会いしたお仲間さん、寒い中お疲れ様でした。



  1. 2010/01/04(月) 23:27:54|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

撮影三昧!

・・・で、お正月を過ごそ~。♪

なんて思っていたんですが、あれやこれやしてたらもう3日目も終わってしまいました。
撮影出来る時間を一日7時間として合計21時間楽しめる計算なんです。
肝心のカワちゃんを見かけた時間はトータルで1時間ちょっとぐらい・・・

たんに弁当食べに行ってただけのお正月?
でも撮るもんはしっかりと撮ってきましたが・・・


10010301.jpg


10010302.jpg


10010303.jpg


10010304.jpg


こんな状況から早く抜け出したいですが、自然相手では手の打ちようがないです。
この三が日の間、お会いした皆さんお疲れ&お世話になりました。
まあ天気が崩れないだけ良かったということにしましょうね。(^_^;)

※お恥ずかしいことですがカワセミ以外は鳥の名前があやふやなので明記してません。



  1. 2010/01/03(日) 21:17:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:14

初撮り・・・

予想を占う意味もあって元日に小1時間ばかり行ってみました。
で、結果はと言えば・・・

10010101n.jpg
元日早々から山口百恵ちゃんの歌が・・・


10010102n.jpg
初めて撮ったノスリ?(傍にいたカメラマンカメラマンに聞きました)


10010103.jpg
百舌は何度か撮ってたので知ってました。(^_^;)


まあこれ以上悪くはならないことを信じるしかないですよね。(^_^;)
今夜は年始回りで帰宅が遅くなると思うのでコメント欄閉じさせて頂きます。



  1. 2010/01/02(土) 18:13:55|
  2. 野鳥

謹賀新年

10010100.jpg


今日から新しい年を迎えました。
今年も楽しい撮影が出来るよう健康に気をつけたいと思ってます。
またフィールドでお会いした際は昨年同様宜しくお願いいたします。




  1. 2010/01/01(金) 03:45:01|
  2. かわせみ
  3. | コメント:9

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる