" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。

勢いが・・・

 まだあったりします。(汗)
しかし貼ってる画像には進歩が無いです。
同じような場面からのチョイスになってます。

なので、気合でもって今日もなんとか更新が続きます。
何時まで持つかな~・・・。
いち、にい、さん、指折り数えるとあと4日もあるのかあ・・・。(^_^;)


08092816.jpg
1.はい、飽きずに止まりモノも続行中ですよ~。


08092817.jpg
2.ウソのようなモノもあったり(何がウソか判りますよね)。


08092820.jpg
3.ドサクサに紛れて貼ってるので・・・。(汗)


08092830.jpg
4.あれ?どこかで見たような・・・、前出だったらゴメンなさい。


08092822.jpg
5.逃げ去るカワちゃんですが、似たような場面ばかりがいっぱいあります。



ホバなんかだったら、毎回でも出せるんだろうな・・・。(独り言)
・・・。

  1. 2008/09/30(火) 20:56:44|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

勢い?

 ・・というか、開き直りとでも言いますか、とにかく今日も無事更新ができました。

たとえ失敗が多くても結果を考えず、カワちゃん見たらシャッターを♂・・・じゃなく押す!。
ホバしたら素早く捜す!(あいにくホバは見ませんでしたが)。
飛んでたら追う!。水に飛び込んだら・・・間に合わないって!。(汗)
・・・なんて、呪文のようにブツブツ言いながらの撮影のお陰だったようです。(^_^)v

ほんとはカワちゃんが最大の功労者?何ですけどね。(爆)


08092808.jpg
1.おっと、いきなり飛び上がっちゃダメですね~。イエローカード進呈します。



08092809.jpg
2.そういえば、鰹節って久しく使ってないよな。削り器の刃も錆びてるだろうな・・・。



08092812.jpg
3.ペリット勢いよく吐いたのは良かったが・・・。



08092813.jpg
4.咽てしまったようで・・・。(-_-;)



08092814.jpg
5.水絡みは、慎ましくチョコトリなんかしてます。(謎)


今日も無事に更新ができたことを感謝して・・・。
さあ、TV見なくちゃ~。(^^


  1. 2008/09/29(月) 21:45:08|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

久しぶりのM川

 今日は朝から空が暗くかったので、たまには体を休ませようとノンビリ起きたりしました。
ブログも疲れにかませてサボったりしてるので、本当なら在庫確保に奔走しなければいけないのに。

ロンの散歩なんかしてたり、ついでだからとカメラ持って彼岸花なんか撮ってたりしてます。
何しろ散歩コースは、彼岸花で知られてる地域なのです。
本来なら花の最盛期に撮れるはずが、余りに近くてなかなか撮りに行かれなかったりします。(^^ゞ
で、やっぱり遅かったので、また来年に持ち越しです。

午後から川です。
久しぶりの川は、相変わらず遠いなあ・・・。
って距離でなく、カワちゃんの止まる場所が対岸の場合です。ってそれも距離でしたね。(^^ゞ
そんな訳で点景カワちゃん撮り放題なのですが、そればかりだ脳がない。
よってクリップ撮影で、それでもダメなら鳥ミングを前提とした撮影になってます。

今日はちょっと薄ら寒くなった日でしたが、お会いした皆さんお世話になりました。


08092801.jpg
1.「どうも~、ブログ、サボらせちゃってすまんでーす。」
 ・・・って、カワちゃんも一緒に謝ってくれてました。(^^ゞ



08092802.jpg
2.ちょっと乗り遅れてしまいましたが、ヒガンバナカワちゃんです。(^^♪



08092805.jpg
3.ウワッ、水絡み飛び出しなんかもあったりしちゃいました。ププ~。(^^♪



08092807.jpg
4.でもってピンアマだけど、こっちの飛び出しもあったり・・・。(^^♪



・・・ということで、週初めは何とか見られそうなもの選出してたので、遅くなっての更新です。
明日からまた貼る画像に苦労しそうなので、今になって2枚貼りにすればよかったかも。
・・・・と、反省なんかしてたりします。(^^ゞ

  1. 2008/09/28(日) 23:57:47|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

今日は、なんと・・・

 二羽絡みだったりします。
一羽のカワちゃんをファインダーで覗いてると、なぜかソワソワしてる。
そのうち、チチィーとどこかで鳴き声が聞こえました。
ひょっとしたら、もう一羽来たのかとファインダーから目を離し見回して見ると隣の枝に来てました。
・・・でも、換算800ミリだと両方入らない。
カメラを左右振りながら、どっちがいいか、どっちが先に飛び出すか迷ってる内に両方飛んでいってしまいました。

今日の教訓
「二兎を追う者は一兎をも得ず」。
べつにウサギを撮ってたんじゃないんだけどな~・・・。(独り言)

右の枝にいたカワちゃん
092316.jpg

左の枝に飛んできたカワちゃん
092317.jpg



そうか、こんな時こそワイドレンズで撮ればいいのだ。
そうすればツーショットで撮れるんだ。
次回からワイドも用意しないと・・・。(爆)

  1. 2008/09/25(木) 21:03:05|
  2. かわせみ
  3. | コメント:18

今日も止まりモノ

 しかも前回と同じ止まり木。
他になんかないのかよ~って声も聞こえてきそうな画像で満載します。
満載といっても3枚ですが、まんさいって万歳もあるんですね。
だからカワちゃん止まりモノバンザーイ(万歳)ってことです。
・・・と、開き直っての更新だったりします。(爆)

092309.jpg
1.はい、おお~きく深呼吸しましょう。


092310.jpg
2.ちょっとお、カッコつけ過ぎじゃないのかな?


092314.jpg
3.ん~、それだとちょっと平凡かな?


開き直ってるから、シカトしてもう一枚も貼っちゃいます。
092307.jpg
4.あまりにも遠いので、ちっちゃいトリなのに大トリなんです。(解るよね~。)


今日は早く寝よーっと。
ブーイングの嵐が来る前に早く寝て、いや見たい番組が10時からあるからそれ見て寝るぞ~。
明日のことは明日考えばいいでしょう。

  1. 2008/09/24(水) 21:53:46|
  2. かわせみ
  3. | コメント:8

三度ありました

 日頃の行いを、更に良くする為に昨夜はなんと11時に寝ました。
こんなこと滅多にしないものだから一回目に目が覚めたのが2時半頃でした。
これじゃMさんより早いな・・・なんて考えてたら次に目覚めたのが5時20分でした。
○嫁まだ寝てるし、ロンは散歩行くのかと準備運動してるので、今日はすぐ帰ってくるからと言い聞かせ、水平線が赤くなりかけ田5時0分頃家を出ました。
ヤバイ、また長くなりそう・・・。(汗)
・・・。
なぜこんなに早く行くのかというと、
今日は午前中は墓参りに行くのです。
だから在庫確保するためには少しでも多く撮っておかないといけないのです。
6時ちょっと回った頃、Ⅰに着きました。
でも皆さんもっと早い時間から来てるので、この時間でも三脚立てれる位置は隅っこの方しかないのです。
三脚の立ってる順番で誰が早く来てるか判ってしまうのも、ちょっと可笑しかったりします。
いつもの雑談なんかしてたりするとすぐ時間が過ぎてしまい、もう帰らないといけないので
とりあえずの撤収です。

墓参り、実家に顔出し、農作業なんかチョコっとしたりして、再びⅠへ足を運んだのが午後1時半頃でした。今日の国道は皆さん墓参りだと思いますが車の数が多くかったです。(どうでもいいことだけど)

さあ、気合を入れて第2ラウンドの撮影開始です。
・・・・・?
・・・。
なんか今日も変な雰囲気になってます。
気合入れてから1時間たっても、なんか変なのです。
私の居なかった時間に、ちゃんとカワちゃん出てきて遊んでもらった証拠の画像も見せて貰ってるのに、一向に出てこないのです。
朝の貴重な3時間と午後の現在まで、姿はおろか鳴き声すら聞いてない・・・。
朝の寒かった気温も時間がたつにつれ暑くなってきた、のとは別の汗が出始めました。(汗)

そうこうしてたら、大きい池にカワちゃんが現れたようで、そっちの方に移動するカメラマンがゾロx2移動し始めました。
お仲間の人は椅子に座ったまま、動きません。
中央の止まり木にいるので、あそこはもう一杯撮ってるからいらない・・なんて不謹慎な事言ってるんです。
そう言われると、私も2ヶ月前に一杯撮ったから「ま、いいか」気分になってたりします。
どうせ撮るならやっぱりこことばかり、動くつもりはありませんでした。
・・・?
待てよ、でもこのままここに居てなんにも撮れなかったら・・・。
カメラの液晶画面みてみると、「撮影画像はありません」とつれない表示しか出てこないし。
そんな私を気遣ってか、まわりの仲間が「何も撮らないよりはいいんじゃないの」と励ましの言葉をかけてくれるので、じゃあ行って見るかって事になりました。
移動する後姿がよほど哀れに見えたらしく、Sぴさんが「オイラも一緒に行く~」ってカメラも持たないで後ろから来ました。
既に待機してるカメラマンは飛び出しや水絡みを狙ってジッと待ってる。
その中で止まりモノの連写なんかしてたら恥かしくて下向いてるしかないから、余計に飛び出しなんか撮れませんよね。(汗)
でも、端っこの方で撮ってましたけど。(^_^)v・・・止まりモノをね。
そうそう、飛びモノはSぴさんがイタズラで撮ったモノが何とか使えそうです。私のカメラで撮ったものなので所有権は私にあります。(爆)
止まりモノはもうイラね~とか、止まりモノばっかじゃつまんねえよ・・・。
なんて文句タラタラいいながらも撤収時間の午後5時までの1時間半、止まり木カワちゃんばかり撮ってしまいました。
二度あることは三度あるって本当にあるんですね。
ヤマちゃんでもやってるくせに~・・・って言う方もいるんだろうな。(^^ゞ

朝、超早くからお会いしたお仲間さん、そして午後からもお会いした皆さんお世話になりました。
皆さんはきっと、止まりモノ以外の画像もあるんでしょうね。
動くものは、またもや次回に持ち越しになってしまいました。

さあ、止まりモノですよ~。
092300.jpg
1.うああ、肩がこるう~!
(そんなとこにずっと居るからだろうが。)


092303.jpg
2.ちょっ、ちょっとお~、誰かここ痒いんだけど掻いてくれない?
(掻いてやるからこっちに来い!)


092306.jpg
3.うわあ、もう我慢できないよ~。
(だからこっちに来たらあ~、わかんねえヤツだな。!)


なんか、三度目の当りくじ引いてしまったせいで、ちょっと荒れた文語調になっているようですね。
(ってオマエが書いてんだろうが)
ま、次の撮影会は良い事があって欲しいですね。(笑)

  1. 2008/09/23(火) 23:14:58|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

二度あることは・・・

 今日は朝から雨が降ってました。
なんか起きるのも億劫で、しばらくフトンから出られませんでした。
でもこちらが雨でも、向こうは雨止んでるって過去の教訓が蘇り、ならば情報確保とSぴさんに無線・・・、出ないいくら待っても出ません。
カワちゃんの出が良くて出られないのかも?
ならば、Sさん。あの方は雨だろうが雪だろうがお休みの日は、フィールドにいないってことはない筈。
やはり居ました。(笑)
で、さっきまでSkiさん、Kさんもいたし、雨なんか降ってないし天気も晴れ間も見えてるよ。
ってことで早速Ⅰに向かいました。行く前しっかりと投票も済ませたので余裕の出撃です。

9時過ぎに着いたら、なんと雨が降りはじめました。
三脚セットする間もなくカワちゃんのミニホバから始まり飛び込み、水絡み、ザリガニ銜えて飛び出し、そして離れた枝でお食事と文章は長いが見てるとほんの数秒間の出来事なので、のろまな私は止まってるカワちゃん、お食事カワちゃんしか撮れませんでした。
その後も帰宅する午後3時半までの間に4回?カワちゃんに遭遇しても止まりモノしか撮れないという悲惨な成果と相成りました。

で、タイトルの続きです。
・・・、三度あるってことは次回もまた昨日、今日、そして明後日と同じ結果となるって事なのでしょうか?
そんなのイヤだな、止まりモノ以外の何でも良いから撮りたいです。
じゃないとブログ更新を、また休むようになってしまうのです。
現に今日もこれだけしか撮れてないので明日はお休みになります。(仕事は休みませんよ)
ああ、何とかならないかな~。(-_-;)

今日も雨降る中、暇でx2しょうがなかったです。
ご一緒した皆さんお疲れ様そしてお世話になりました。
次回もⅠに出撃予定です。

またも止まりモノなんですが・・・。
08092103.jpg 1.ヒヨコになりきってるカワちゃん?


08092101.jpg 2.カワちゃんの素早さを表現して見ました。(・・って汗タラリ)


08092104.jpg 3.カワちゃんも空模様が気になってるようです。


08092102.jpg 4.今回はこれでおわりだよ~ン、無いものはない!(って私の代弁しケツまくってくれました?んでしょうか)(^^ゞ


すみません。最後に品のないカワちゃんが出て来てしまいました。m(__)m
お約束の通り明日も休みになります。
ああ~、有り余るくらい在庫が欲しい~です。(本音)






  1. 2008/09/21(日) 20:20:10|
  2. かわせみ
  3. | コメント:18

なんだかなあ・・・

困りました~。
もうまともなものは止まりモノぐらいしかありません。
開き直るしかないようなので・・・。

前と同じような画像が2カット続きます。

080915e01.jpg


080915e07.jpg


本来ならボツ画像なんですが、失敗作の見本になると残しておいて良かったあ。・・・のかな?(^^ゞ

それがこれ。ピンがまるっきり外れたのとブレてしまった画像。
080915m01.jpg


はみ出しカワちゃん。
080915m03.jpg


ピントが薄すぎカワちゃんの後ろ向きもあったりします。
08091508.jpg


台風もどうやら明日の午後には通り過ぎそうなので気分的に楽になってきてます。
でも明日は仕事なので、明後日から行ける予定です。
あ、墓参りと選挙にも出撃しないと・・・。(汗)
  1. 2008/09/19(金) 22:20:03|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

止まりモノ・・・

 置物カワちゃんと言われてもしょうがないかも。
動きのあるものは、もうないに等しいのです。
在庫には首が動いてるだけの止まりモノと、タイミングのずれた画像しか残ってません。
なので、止まりモノ三昧になりました。

そうそう、今日がN公園内の展示会最終日だと言うので見に行ってきました。
お仲間の皆さんの作品をしっかりと見させてもらいました。
普段ブログで見慣れてる筈なのに、なぜか新鮮に見えるんですよね。
力作あり、ユーモアありで楽しんできました。(^^♪


080915e04.jpg
1.


08091509.jpg
2.クリックでいつもより大きくなりますよ~。


08091510.jpg
3.これも大きくなります。ISO100で撮ってます。


08091512.jpg
4.クリック→大。


08091514.jpg
5.これもです。

ということで、たまにはデカ画像も良いかなって。
えっ、まだまだ小さいですか?(^^ゞ
いまにピクセル等倍で出せれるよう頑張っていきますね~。

  1. 2008/09/18(木) 21:29:45|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

明るめもありますが?

 いくら暗い日だからといっても明るめもあります。
ちょっと露出を上げれば良いだけなんです。
でもそうなるとブレてしまうかもと不安に刈られながらの撮影って結構楽しいかも。

080915e02.jpg
1.この場合はまだ気持ちが安全思考でアンダー露出になってます。


近場でテレコン使うとどうしてもカワちゃんは置物になります。
遠景なら周りの雰囲気も入るのでカワちゃんの生活空間も判るかと距離を置いて撮ってみました。

080915t02.jpg
2.カワちゃんの素早さについていけない証拠になってしまいました。


止まりモノなら何とかなると思いきや、なかなか上手く行かないのが世の常です。

080915t03.jpg
3.ISO100の撮影なのに露出不足が祟って緻密さが足らない気がしてます。(汗)

2回目のホバも撮れちゃいました。
午前中はホバる筈の場所で待っていたのに、他のとこでホバなんかしてるので、午後はそちらに移動したが出が悪くなってきました。
なら止まりモノでも何でも写せればいいやと、ホバフィールドを離れて待ってたらいきなりのショートホバなんかしてるし、ツバメの水浴びのような事も披露してました。(これは早すぎて撮れませんでした)
Kさん、Mさん私だけ良い思いしてすみません。(^^ゞ

ホバその1
080915hoba05.jpg
一回目のホバよりは明るいでしょ。(笑)


ホバその2
080915hoba08.jpg
おおおう、パタパタやっちゃて・・・。(爆)


ほばその3
080915hoba10.jpg
ありゃ横向いちゃいましたね~。


次回同じような条件だったらブレを恐れず低速SSにして、もっと明るく撮ってみようと思ってます。
でもファインダー覗くと何をするのか忘れてしまうのがちょっと・・・。(^^ゞ
  1. 2008/09/17(水) 22:37:05|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

開始二日目だっていうのに

 撮影開始二日目にして、お仲間からのモーニングコールで起こされる始末。
この先がなんとも危なっかしい要素で一杯ですが、とりあえず行ってきました。

で、今回はというより今回も止まりモノがメインとなりました。
久しぶりに見るカワちゃんの動きに振り回されっぱなしでした。
そんな中でも、やはりマグレってあるもんですね。
暗闇ホバと水絡みとか・・・。(確率3パーセント?)

今回はお仲間の後押しもあり、暗い中でのテレコンも使ってたりもして見ました。
どうせ止まり物しか撮れないんだから、こんな時こそ練習しなくちゃってことらしいです。
で、やってみました400ミリに1.7倍です。暗いからもちろん開放絞りは当たり前。
私の機材は高感度にはからっきし意気地がないので上げてもISO400までです。
今回はホバ画像を除いて、ノートリ画像にしてみました。


今回もご一緒したお仲間の皆さんお世話になりました。m(__)m


08091501.jpg
1.この場所から飛び込まれると厳しいですが止まってれば任してください。(^^ゞ


080915m04.jpg
2.後ピンになってますが背景がなんとなく気に入ってます。


080915m02.jpg
3.Sぴさんから転送してきたような画像が・・・。(^^ゞ


080915t01.jpg
4.カワちゃんの飛び出しは左に飛んで欲しかったな。


080915hoba01.jpg
5-1.ホバなんですが、すべてが暗すぎ~ですね。(汗)


080915hoba02.jpg
5-2.でもなんとか・・・。


080915hoba03.jpg
5-3.あっ、目が見えてませんね~。(汗)

2から5-3までが1.7xテレコン使用。
で、明日は2回目のホバ画像を予定してます。

そういえば今日は私のウン回目の誕生日なんですが、○嫁は全然気がついてないみたいです。
ま、所詮こんなもんでしょう。(爆)

  1. 2008/09/16(火) 20:42:42|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

ある晴れた朝突然に

 ・・・なんて、昔フランス映画にあったタイトルでブログ再開です。

亡き父の四十九日法要も済み一段落したので、今日は午前は自宅の裏の草刈なんかして明日が出撃予定だったのが、昼頃晴れてきたので急いで仕事終わらせての急遽出撃でした。

何しろ7月21日以来カメラも触らなかったので、メディアもI森で撮ったままだし、バッテリー充電とかもしなくちゃ生けないし、愛車の中にカップ麺の残骸もあったりで出かけるまでの忙しい事といったら・・・。
そんなこんなで結局M川に着いたのが3時を回ってしまいましたが、久しぶりの撮影だしカワちゃんの出も解らないし、ま、肩慣らしというアンバイにしておきます。

画像の結果よりも久しぶりにお会いできたお仲間の皆さんのお顔が見られたのが一番の収穫でした。
カワちゃんの出よりも、○キの出が良かった?初っ端でしたが、皆さん今回もお世話になりました。
これからも毎週会えると思いますが宜しくお願いします。


08091410.jpg
1.やはり止まりモノから・・・でも焦点がなかなか合いませんでした。


08091406.jpg
2.シャッターの押すタイミングもイマイチでした。


08091407.jpg
3.ピンもイマイチ(・・・。汗)


08091408.jpg
4.う~ん、・・・まいっか。


08091409.jpg
5.これも出しておかないと・・・。(^^ゞ


初日?から上手く撮れるわけないですよね~。
これでもピンの合ってる画像ばかりなんですよ~。
もうないので、明日の結果に期待です。

  1. 2008/09/14(日) 23:25:02|
  2. かわせみ
  3. | コメント:24

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる