" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突然ですが。

 去る22日の18時に親父が永眠となり、25日に葬儀を無事済ませました。
そんな訳で、もうしばらく更新を休ませて戴きたいと考えております。
気持ちの整理も付きましたら、また出撃したいと思ってます。
また皆さんと一緒に撮影できるのを楽しみにしています。

暑い日が続いてますが、お仲間の皆さんはこの暑さにもメゲズ頑張っている事と思います。
でも健康に気をつけ、無理をしないで楽しんでくださいね。
  1. 2008/07/27(日) 00:32:35|
  2. 未分類

しばらくお休みします。

 入院してた親父が急に具合が悪くなりました。
しばらく更新を休ませて頂きます。
PCにむかう時間も取れそうにないので、コメントも控えさせて頂きます。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  1. 2008/07/22(火) 16:49:38|
  2. 未分類

こんな日もあるんです。

 今日の朝は、厚い雲に覆われどんよりとした明るさでした。
という訳でじゃないですが、いつもより更に遅い10時前頃からの出撃になりました。
ずっとⅠ森ばかり続いてたので、同じカットばかりが目立つようになってました。
で、今回はテレコン仕様なら、また違って撮れるかも・・・、何て安易な考えで昨晩から用意万端。
にも拘らず、最近にないカワちゃんの出の悪さ、午前中の2時間は、ちょこっと顔見せ程度でした。
午後になっても、まったく出てこない。
待ちくたびれて居眠りしてるカメラマンも数知れず、雑談もネタきれか池のほとりは静まり返ってました。
まさに避暑地でノンビリした時間を過ごすって感じでしたね。
・・・。
午後もあまりの出の悪さに一人帰り、2人帰りとだんだん撤収する人も増えてきました。
4時前後ぐらいに、いきなりカワちゃんが現れると、またキンチョーの一瞬が。
でもすぐにそれも終わり、またマッタリとした時間を過ごしてます。
5時になったら撤収するつもりで、帰ろうとした時、またカワちゃん出てきました。
それから一時間のあいだに4回は出てきたのだが、露出が上がらずブレやピンボケばかりで成果なし。
カワちゃん出てくるのが遅いぞ~!
休み二日めにして、なんとも消化不良な日で、心身ともに疲れた日になりました。

今日もお会いした皆さん、お世話になりました、本当に疲れましたね~。(^_^;)


08072101.jpg 1. こんなちっちゃい魚や、


08072102.jpg 2. お手ごろの大きさな魚や、


08072103.jpg 3. それはちょっと大きすぎではないかい・・・な魚も獲ってたりしてました。


08072104.jpg 4. あれ?もう行っちゃうんですか~?


08072105.jpg 5. また大きいの獲っちゃいましたね~。

1から3枚目はテレコン使用だったので、レンズの振り過ぎ、ピンがいかなかった、そしてウデの悪さで止まりモノだけになってしまいました。(汗)
4と5は夕方になり、テレコン外しての撮影になってます。
はあ~・・・・、疲れました。














  1. 2008/07/21(月) 22:34:57|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

梅雨も明けたようで

 ・・・と気象庁はTVで言ってましたが、それよりこの暑さの方も早くどうにかして欲しいです。
そんな中の撮影だと無理も利かなくなってきてるので、今日も(昨日ですね)避暑地での撮影になりました。
そう、先週と同じ場所です。しかも三脚据えた位置まで同じになってます。
今回も遅れていって場所を譲ってくれたMさんのお陰なんですが。(^^ゞ
ですから今回も先週と同じ角度、位置、撮る人も同じですから画像までお・な・じ・。
魔の一週間お付合いのほど、宜しくお願い致します。m(__)m

なお撮影地でお会いしたお仲間の皆さん、そして並んで撮っておられたカメラマンの皆さん、
お疲れ、そしてお世話になりました。
明日(今日ですね)もお会いした宜しく願います。
あと何か書き忘れてるような気もしますが・・・、ちょっと思い出せませんので、それはまた。(^^ゞ

08072001.jpg 1.


08072002.jpg 2. 


08072003.jpg 3. 


08072005.jpg 4.


08072006.jpg 5.


08072007.jpg 6.


08072008.jpg 7.


08072009.jpg 8.


08072010.jpg 9. ポリポリ・・・。

思い出しました・・・。
今週もカワちゃんの背中画像ばかり見せ付けてしまいますが、カワちゃんだから許して下さい。(^^ゞ










  1. 2008/07/21(月) 00:48:00|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

Ⅰ森にて・・・その7

 今日、TVで梅雨が明けたなんて言ってましたが、
まだまだ蒸し暑さが残ってる中でのカワちゃん撮影に行ったことでしょう。お疲れ様です。
私も明日は出撃予定なんですが、どこに行くか未だに決めかねてる次第です。
明日も暑いんだろうな・・・。

いよいよ13日に撮った画像も最後になりました。
今週はテーマの一つでもある水絡みモノが思ったより多くなってました。
同じ場面で水浴びしてくれたカワちゃんの協力が大ってとこです。(^^ゞ
次回のチャンスに恵まれたら、後ろ向き以外の水絡みを撮ってみたいです。


08071379.jpg 1. 


08071380.jpg
2. 


08071381.jpg 3. 


08071383.jpg 4. 


08071384.jpg 5.


08071385.jpg 6. 
1と2がイソ100でSS1/500、3から6まではイソ100でSS1/320で撮ってみました。
やはりカワちゃんがブレてしまいました。(汗)
もう一工夫しないといけないようです。

で、週最後なのでオマケ画像も貼ったりします。
帰りに寄ったK公園でのカワちゃんです。
時たま日差しもあって明るく撮れたものもあります。











 




[Ⅰ森にて・・・その7]の続きを読む
  1. 2008/07/19(土) 21:34:09|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

Ⅰ森にて・・・その6

 やな予感的中しました・・・。(汗)
といっても我家の裏の草刈じゃなくて、畑の方の草刈と農作業です。
今日は雲っていて午後から雨になるってことで、朝職場に行ったら畑に行く事になりました。
親父の具合が良くないので、最近は仕事に予定が入ってないと農作業に借り出されます。
野菜も雑草も区別が付かない私からすれば、ほんとに辛い作業なのです。
で、いつも草刈を任せられてます。(おかげで草刈機の操作は上手くなくなりました。)
しかし、暑いのなんのって、体中びっちょりは当たり前、意識は朦朧としてくるし、めまいと疲れでクタクタ状態でした。
水分補給し過ぎたせいもあって、例のお腹がなんかへン~って事にもなったり・・・。
終わって見れば、9時から14時前(昼抜き)までの大仕事でした。
帰ってシャワー浴びてたら雨が降ってきたので、結果無理してやっちゃって良かったあ。
・・・なんて、思いもしません。
いまも、壊れかかったロボットのような体調になってしまいました。
今まで親父が何も言わずに一人で黙々と畑作業してたのを考えると、改めて頭が下がる思いです。

と写真には関係ない話になってしまいましたが、今日も遅くの更新になります。


08081366.jpg 1. 


08081368.jpg 2. 


08081370.jpg 3. 


08081372.jpg 4. 


08081373.jpg 5. 


08081374.jpg 6. 


08081375.jpg 7. 


08081376.jpg 8. 


08081378.jpg 9. 
6から9の連写カットは、見事に草被りしてしまいましたが、なんとかカワちゃんの存在が判ります。
大トリミングして被り部分を少なくしてみました。

これから定例のNYに行って来ます。(^^ゞ
おやすみなさい・・・。











  1. 2008/07/18(金) 23:12:05|
  2. かわせみ
  3. | コメント:8

Ⅰ森にて・・・その5

 もうちょっとですね~・・・2連休が来るのは。(^^♪
私の場合は3連休にはならないが、それでも良いのです。2回も続けて行ければ天国なのです。
でも、何かやな予感もしてきました。
家の裏を窓から覗くと、草がぼうぼうに育ってるんです・・・。
そう、休みが続くと普段見てみぬ振りしてたツケを片付けないといけないのです。(^^ゞ
一生懸命やれば、半日で終わる筈なんですがやる気がおきません。でも・・・。
そんな事を考えてると、また憂鬱になってきそうな週末前です。

気を取り直して、ブログ更新です。
毎度おなじみになりつつある画像ですが、もうひと踏んばりしてます。

08071340.jpg 1. 


08071348.jpg 2. 


08071349.jpg 3. 


08071350.jpg 4. 


08071353.jpg 5. 


08071354.jpg 6. 


08071355.jpg 7. 


08071363.jpg 8. 


一貫性のない画像が並んでたりしてます。
まだまだ続きますから・・・。(爆)













  1. 2008/07/17(木) 22:13:45|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

Ⅰ森にて・・・その4

 いや、今日も暑かったですね~・・・って口癖になってきました。
今年の夏はまた観測史上の記録更新になりそうな雰囲気です。
でもこんな新記録、になっても喜べませんね。

で、私はどうかというと横ばい状態が続いています。
これって↑から比べたら安定しているのかも知れません。(^^ゞ
同じように見えても時間だけはちゃんと進んでる画像です。?

08071316.jpg1. 


08071324.jpg2. 


08071337.jpg3.


08071339.jpg4. 


08071341.jpg5. 


08071343.jpg6. 


08071346.jpg7. 


08071347.jpg8.
 
なぜだか判りませんが、画像に下に番号が入りません。
時間も遅いのでこのまま行っちゃいますが。
まさか、PCまで私の言うこと聞かなくなってきたってこと?













  1. 2008/07/16(水) 23:33:48|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

Ⅰ森にて・・・その3

 おっと、また家が揺れました。
一回目より揺れが短かったが、こうなると何時この地域も大地震がやってくるかわかりませんね。
ハレー彗星が地球に大接近すると、その前後何十年には大きな地震があるって、統計もあるらしいですから。油断は出来ませんよ~。

と、心配しても始まりませんので、今できることしないとまた遅くなってしまいそうです。
今回の画像もISO200に設定、一枚を除いてSS1/1600で撮ってます。
いままでピンアマ画像が多かったのですが、止まりモノ撮ってみてどうもピンがいってない・・・というより全体にぬるい画像があることが判りました。
ひょっとして、手ぶれが原因だったのかも・・・。
最近になってタバコ減らしてたり、飲むのも自重してたりしてますからね~。
その前からブレていたのは、どう説明しようか悩みますが・・・。(^_^;)

08071315.jpg
1. 


08071321.jpg
2. 


08071325.jpg
3. 


08071326.jpg
4. 


08071328.jpg
5. 


08071332.jpg
6. 


08071335.jpg
7. 


08071336.jpg
8. 


今回は水浴びが多く見れたので水絡みの練習になりました。でも肝心な場面はなかなか撮れませんでした。
・・・なんでだろ?(^^ゞ
なお、枚数もやや大目に出しちゃいましたが、皆さんのPCに負担がかかるのかと心配だったりしてます。(笑)



  1. 2008/07/15(火) 22:56:09|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

Ⅰ森にて・・・その2

 皆さんの暖かいコメントにより、励まされるようで感謝しております。
よって今日も遅くなってしまいましたが、金太郎飴のようなカットの中から選出しての更新その2になります。
選出って聞こえはいいがナイス画像が一枚も無いってところが、私らしいと自負しております。(^^ゞ
・・・では。



08071310.jpg
1. 


08071311.jpg
2.


08071312.jpg
3. 


08071314.jpg
4. 


08071320.jpg
5. 


08071322.jpg
6. 


08071323.jpg
7. 

6の水絡みはピンが合ってませんが、こんなチャンスもあったんだという証拠画像で貼ってます。(^^ゞ
いままで水絡みを載せないから、いつも逃しているのではと思ってるかもしれないので、そうじゃなくて撮れなかったということです。
ピンアマなカットはトリミング厳禁でいこうかと・・・、ってダメですか?。m(__)m
ああ~今日もこんなに遅くなってしまった。(また言ってる~)










  1. 2008/07/15(火) 00:55:07|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

Ⅰ森にて・・・その1

 久しぶりの晴天下での撮影が出来ました。
朝は定番となってる寝坊だったのですが、ガソリンの高騰によりサンデードライバーが湧き出てくるのが少なかったせいか8時過ぎにⅠ森に着きました。
今日は端から木陰で撮影する心算だったのですが、やはりカワちゃん撮影にこられる人は出が早いようで、下の段も一杯、上の木陰も見渡しの悪い端しか隙間がない状態でした。
やむなく展望台の隅っこに三脚を設置して、すぐさま撮影開始しました。
そう、着いた時には皆さんは、草の生えてる中央の枝に止まってるカワちゃんに集中してます。
10数分構えてただけで、炎天下では汗が吹き出てきます。(汗ダク)
・・・。
何枚か撮って画像確認してたら、Mさんが木陰の場所に入れるスペースを作ってくれたので、そっちに移動したら、なんと避暑地にいるような涼しさです。ここは軽井沢?な雰囲気です。
Mさん、ありがとうございます。
午前中はそんな状況のなかで、カワちゃんもそれなりに出てくれましたから、撮ったカットもそれなりに確保できました。
でも、居心地の良い場所から移動する勇気はなかったので、同じポジション、同じ画角、おなじ背景な画像ばかり増産してました。(^^ゞ
昼食後は、カワちゃんも休憩なのか、出がばったりと止みました。
無線でKzyさんまで誘ったのに・・・、楽しいおしゃべりしか出来ませんでした。
そんな状況になると撤収する人が、一人2人と出てきます。居残り組は午前中の半分になりました。
たとえ出が渋くなっても、数回カワちゃんに遊んでもらえたので、16時頃に雨がポツリと降ってきたのをきっかけに撤収する事にしました。

今日お会いしたMさん、S濱さん、Kzyさん、O塚さん、暑い中お世話になりました。
途中参加?のTさん、Y田さん、そして名前知らない撮影者の皆さんお疲れ様でした。m(__)m

帰りの途中、空が明るくなってきたので、K公園に寄ってみました。
誰も居ませんでしたが、カワちゃんが上の島にカワちゃんが待っていてくれました。
小一時間ほどカワちゃんと居ない居ないバーしながら遊んでました。
昨年の今頃はホバ三昧だったのがウソのようです。でもここのカワちゃんもそのうちカメラマンの顔を覚えて歓迎してくれるでしょうね。


08071301.jpg
1. 


08071302.jpg
2.


08071303.jpg
3. 


08071304.jpg
4. 
今回は真ん中の枝をメインにした画像が多かったので、トリミングの大小で工夫しないと飽きてしまうかもしれません。今後も続きますので、ご了承ください。


08071305.jpg
5. 


08071306.jpg
6.


08071307.jpg
7.


08071308.jpg
8.
こちらは背景の水面の模様で変化をつけてみました。
でも・・・、色の変化が欲しかったです。

ということで、夜分遅くの更新になってしまいました。
これも久しぶりの夜なべ作業と相成りました。
明日は、もちっと早く更新したいです。(^^ゞ





  1. 2008/07/14(月) 01:55:48|
  2. かわせみ
  3. | コメント:24

恥のかき捨て?

今日はまさかのにわか雨がありましたが、出撃されてた皆さんは如何だったでしょう。
きっと蜂の巣をつついた騒ぎになってたのでしょうね。(^^ゞ
私は事務所の窓から眺めながら、昔は夏になればにわか雨なんて当たり前だったな~なんて物思いにに耽ってましたが・・・。
明日も今日と同じような陽気になるようなので、雨具も用意してたほうが良いのかも知れません。
なんて行く前から、楽しみでしょうがないのがバレバレです。(^^♪

ということで今日も雨に咽ぶカワちゃんです。
さすがに今日は貼り付けるのを躊躇いましたが、一時の恥をかけば済む事なので出しちゃいます。

08062927.jpg
1. 


08062940.jpg
2. 


08062941.jpg
3. 


08062942.jpg
4. 


08062943.jpg
5. 


08062944.jpg
6. 

同じような画像ですいません。m(__)m
・・・。
さて、明日は久しぶりに太陽の下での撮影が出来そうです。♪
でも、木陰のあるところの撮影となると、あそこしかないでしょうね。
お会いしましたら宜しく・・・。
  1. 2008/07/12(土) 21:39:28|
  2. かわせみ
  3. | コメント:10

時間が止まってますが。

今年はもう諦めましたが、残りの勝負にはぜひとも頑張ってAクラスに入って欲しいツバメ軍団。
かわって女子バレー、北京の前哨戦であったとしても、世界2位のイタリアにストレート勝ちしました。
ま、あまり頑張り過ぎて、本番になったら疲れちゃった~なんてならないよう、程ほどの調整でやって欲しいです。

という私はというと、相変わらず雨に見舞われた時の画像ばかり出て来ます。
今日を含め後2回で終わりになりますから~・・・。

08062931.jpg
1. 


08062933.jpg
2. 


08062934.jpg
3. 


08062935.jpg
4. 


08062936.jpg
5. 


08062938.jpg
6. 


あと一日頑張るぞ~・・・!なんて、開き直ってます。
・・・。(汗)





  1. 2008/07/11(金) 22:15:43|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

連写?、でもまったり

 カワちゃんが水面から飛び出し、上昇し、飛び付までを連写してみました。
間がありすぎるのはご愛嬌ってことにしてください。(^^ゞ

08062921.jpg
1. 


08062922.jpg
2. 


08062923.jpg
3. 


08062925.jpg
4. 


08062926.jpg
5. 

追いかけるのが精一杯といった所です。
この時は上の展望席から撮ってみたのですが、変わり映えしませんでした。


  1. 2008/07/10(木) 21:28:30|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

ご無沙汰してました

 あまりの回復の遅さに今更ながら戸惑ってます。
若い頃なら三日もすれば普段の生活に戻れたのに、この年になって始めて知った回復能力の衰え、
もう無理はできないんだな・・・とつくづく思い知らされた一週間でした。
いまだ、お腹のほうは治療中?なのですがトイレが近ければ何とかなりますので、
今日からブログ再開です。
コメントや皆さんの板にもお伺いもせず申し訳ありませんでした。
今日からまた宜しくお願いしますね。(^^ゞ

画像のほうも前回の続きになってますが、お容赦ください。

08062916.jpg
1. 


08062917.jpg
2. 
1と2の間の画像は草で隠れていて撮れませんでした。あっ、見えていても撮れなかったと言った方があってるかも。


08062918.jpg
3.


08062919.jpg
4.
Sjisんが痺れを切らし撤収した後だったと思いますが、ホバが撮れました。雨粒がよく写ってませんがかなり降ってました。


08062920.jpg
5. 
右側が草被りになってるので、カメラを移動したら居なくなってました。なのでこの画像一枚しか撮れなかった止まりモノでした。


何度も言いますが、次回出撃まで同じようなものが続きます。(汗)

  





  1. 2008/07/09(水) 20:18:23|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

絶不調になりました。

 今日の朝、なぜか腹痛で始まり、午後から体中の節々に悪寒がはしり、事務所で休んでいてもゾクゾクするような寒さで、仕事にも出られない状態でした。
明日から週末にかけて予定してる工事を遅らす訳には行かないので、早めに帰宅したので明日に備えないといけないのです。

そんな訳で、画像貼りっぱなしでコメントや訪問も、今日は控えさせて戴きます。

同じような画像ですいません。

08062908.jpg


08062911.jpg


08062912.jpg


08062913.jpg


08062914.jpg


08062915.jpg



これなら出す事もなかったですよね~。
・・・。

  1. 2008/07/02(水) 18:23:26|
  2. かわせみ

7月になると

 決まってやってくるのが、海開きだったり山開きなどのイベントが行われてます。
で、このブログも何かしたいのですが、これといって何もないので普通に7月に突入するしかないです。
そうだ、月代わりでけじめがいいから画像のファイル名を、今日から変更することにしよう。
O社はファイル名がそのまま撮影月日になってるので、N社の方も年月日のファイル名に変更すれば前回のように画像が前出に変わる事はない筈。
・・・・ということで今回から撮影年月日に変更する事にしました。
でも、ファイル名なんて見るような必要性はないか?。(^^ゞ

さて今回は6月29日に雨天決行してきた時の少ない画像からです。
お見苦しい画像満載ですが、しばらくお付合いくださいませ。m(__)m


08062902.jpg
1. 雨の中で毛繕いしてた身だしなみの良いカワちゃん


08062903.jpg
2. チビカワちゃん、なにやら物思いにふけってますが・・・。


08062904.jpg
3. ちょっと遠めにトリミングしてみたり・・・。


08062906.jpg
4. なかなか餌が見つからないので、地団駄踏んでたようです。(縦トリ)


08062907.jpg
5. 枝に飛びつきカワちゃんですが・・・。


08062901.jpg
6. 同じ枝ばかりなので、おまけもあったりします。でも遠いですね。


今回はこのようなモノばかり続きそうです。
入梅時期なので許してくださいね~。









  1. 2008/07/01(火) 23:43:11|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

