" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れると、やっぱり嬉しいです。

 久しぶりに在庫からでなく、最新画像から放出する事になります。
週一の身では、滅多にできないので今まで頑張って今日撮った画像の現像なんかしてました。
そんな事情で遅くの更新になってます。

まず今日お会いした皆様には、お疲れそしてお世話になりました。m(__)m
昨晩は頭が痛く、今日の出撃はどうしようか迷ってたんですが、通称ヤマの神様と言われるS山さんがヤマフィールドに出かけるという情報を無線でキャッチし(Sぴさんのおかげ)、ならば薬飲んで早く寝れば何とかなるだろうと急遽ヤマに決定し、早速バッテリー補充などして就眠。

朝はもう一度薬飲むために、気持ちは急いでも食事はゆっくり摂ってる間に、ロンママは私のことなどお構いなしに川に行ってしまいました。
ま、それもしょうがない(なにが?)と、私は私で余裕を持ってヤマフィールドに向かいました。

8時ちょっと遅れて現場に到着しましたが、様子が前に来た時と雰囲気、というか空気が違うんです。
お仲間のSぴさん、6時前から待ってたと言うTおさん(まさか来てるとは)も三脚立て準備万端なのに
ヤマちゃんの声すら聞いてないとの事。
ヤマちゃんに会えるには、やはりヤマ神様のS山さんがここに居ないせいだと、こじつけてのんびりとキャンプしてる者が打ち鳴らす昼間の花火など、聞きながら過ごすしかない有様でした。
さすがに朝早かったTおさんは、11時頃に撤収してしまったが、きっと出るハズとの強い信念を保ちながらSぴさんと12時半まで待ってみようと結束を固め、昼食を食べてました。

トゥルルル~、トゥルルル~と携帯の呼び出し音で食事を妨げられ、誰かと思ったらMさんからでした。
Mさんご一行様は下流の中洲あたりで早朝から張ってたが、出てこないのから急遽M川に移動、カワちゃん遊びに変更してるとの事。
「カワの方が出が良いからもう諦めてこっちに来た方がいいんじゃない。」とのアドバイスにすぐ同意してしまいます。

川に移動したら、午前の部の人達はとっくに撤収した模様で人影もまばらでした。
ふとハイキングコース脇で寝てる人発見、よく見ちゃ悪いので横目で見てたら・・・、
な、なんとヤマ神様のS山さんが死んでる~・・・もとい昼寝でした。(大汗)
じゃあ、ヤマちゃん来ない訳だあ・・・と微妙な納得してしまいました。
な事思ってたら、カワちゃん登場してくれます。
やっぱここは良いなあ~と、妙に嬉しくなったりします。

そんなこんなでカワちゃん撮影なぞ楽しんでたら、これまた今日のビッグニュース。
Kさんが新兵器抱えて登場。どうも数時間前に手に入れたらしくバッテリー充電したばかりで設定もこれからするとの事。
それではと、僭越ながら私がこけら落としをと、本人より先にシャッター押し捲りをやらさせて戴きました。
「Kさん新兵器導入おめでとうございます~。」とそこに同列してた皆さんの暖かい拍手の元、無事にセレモニーも終り・・・ないうちに又もカワちゃん現れ、皆さん戦闘開始する有様。
な事で大騒ぎしてるうちに、仕事帰りのSおぢさんやCさんなど、つわものカメラマンとおおしきお方もいつの間にか戦闘に加わってました。やはり皆さん病気なんだとつくづく思いました。
こうして晴天の下に出て来られるぐらいだから、病気でも悪性の病気ではないことが救いでしょうね。
皆さん、よい写真撮ってくださいね~。


DSC_8558.jpg
1. ヤマ・フィールドでカワちゃん発見~。さあどこにいるのでしょう。換算800ミリでノートリです。


DSC_8633.jpg
2. M川からのカワちゃん。大きい魚捕ってますね~。


DSC_8676.jpg
3. 口に入りきれない魚を運んでるカワちゃん。


DSC_8850.jpg
4. いつもの枝から飛び出すカワちゃん。素早しっこいですね。


DSC_8945.jpg
5. 風に煽られるカワちゃん?。


DSC_9229.jpg
6. 上空のチョウゲンボ~が気になって仕方ないようですね。


DSC_9345.jpg
7. 今日も逃げゆくカワちゃんです。


明日からまた仕事です。
なのに又こんなに遅くなってしまいました~。(汗)
そんな訳で明日から27日と29日分の在庫からの放出となりますがご了承ください。
おやすみなさい・・・・。










  1. 2008/04/30(水) 02:46:28|
  2. かわせみ
  3. | コメント:22

雨降って地固まったのかも?

 更新が遅れて申し訳ないです。
さっきまで作り終えていて、残り2枚の画像貼り付ければ終わり・・・だったのに。
どこかでキーボード押し間違えたらしく、すべて消え最初からやり直す羽目になってしまいました。
・・・。(涙)

もう書く気力もなくなりました。
タイトル名から想像してくださいませ。
そんな訳で画像の貼り付けだけという寂しい更新ですがご容赦ください。m(__)m


DSC_7028.jpg
1. カワちゃんにピンがいってないのではないので、ご理解くださいね。


DSC_7058.jpg
2. ストレッチ体操してるんでしょうか?


DSC_7189.jpg
3. 久しぶりというか悲願だったというのかホバを撮ってます。でもちっちゃいです。大トリなんかしてます。


DSC_7248.jpg
4. 水遊びじゃなく水洗いですね。この日は何度も見せてくれました。


DSC_7506.jpg
5. 宅配カワちゃんでしょうか。


DSC_7520.jpg
6. ポリポリ・カワちゃん・・・、って安直でしょうか。?


DSC_7583.jpg
7. 餌採に成功、でも後ろ向きって・・・なんなんでしょう。


・・・とこんな感じの日曜でした。
この日もお会いした皆さん、お世話になりました。

明日も出撃を予定しているのですが、今ちょっと頭が痛くてこれを書いているのも辛い状態です。
よって今日は早く休もうと思ってます。






  1. 2008/04/28(月) 21:48:24|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

いよいよ・・・、

って、某タレントがやってくるのではないのです。
前日のブログで漏洩されてしまったという失態もあり、やむなくというかこれしか残ってない最終画像の放出になりました。

午前中の最後に撮ったカワちゃんは理想的な菜の花バックだったんですが、
見ての通り、飽きもせずピンが合わせたにもあってない・・・っていったいどうしたんでしょうね。

DSC_6695.jpg
1. 午前11時44分撮影。


この時間にはもうSおぢさん、Mさん、Sさんと私の4人しか残ってませんでした。
他の皆さんは途中にわか雨らしき雨?が降ったのをきっかけに、
出も悪かったので潔く撤収組と、ヤマちゃんに会いにいくというSさんらは川に見切りを付け移動。
そんな中、居残り組は誰となくS池に行って見ようかということになりました。
途中で弁当買いながら、S池に移動したのです。
・・・が、ここでも出が渋い。対岸に♀カワちゃんが佇んでいるだけで動く気配がまったくない状態です。
しばらくして、♂カワちゃんが上空を飛んでいくのを見てからのち、3時間弱待ちぼうけでした。
待てる合間にも、雨が降ってくるし・・・。
しばらくして対岸に現れたので、何でも良いから撮らなくてはと証拠写真を撮りました。

DSC_6760.jpg
2. 午後14時38分撮影。あまりにも遠いので大トリ。


そのカワちゃんをしばらく撮ってたら、なんと手前の杭や、池の調整バルブに止まったりしてくれました。
画像は、その時の状態ですが、あいにく飛び込んだ瞬間は私には撮れませんでした。
連投です。

DSC_6858.jpg
3. 午後14時49分撮影。

DSC_6875.jpg
4. 午後14時51分撮影。この前の水絡みが撮れていません。

DSC_6906.jpg
5. 午後14時52分撮影。S池の定番赤いバルブから、その1.

DSC_6908.jpg
6. 同、その2。

DSC_6909.jpg
7. 同、その3。


これで20日に撮った画像は終わりです。
このあと、Kさんが二度目の出撃してる川に戻って待っていたが、出てる時間に間に合いませんでした。
今回の出撃では朝6時から夕方の6時まで粘ってみたが、結果は今まで観て頂いた画像だけという寂しい結果となりました。

あと2日もあるんですね・・・。






  1. 2008/04/25(金) 00:44:39|
  2. かわせみ
  3. | コメント:20

寂しくなってきました・・・

まだ週半ばだっていうのに・・・、
ファイル順でありながら在庫の方は、私の財布の中と同じになってきました。
良くしたもんで、画像の方も止まりモノが出番をいまや遅しと待ってたようです。

DSC_6607.jpg
1. ひさしぶりだよ、おカワちゃん・・・と二羽並び。午前8時40分撮影。


でも、なあんにもしないで、離れてしまいました。
で、この後から一向にカワちゃんが出てこなくなり、おしゃべり時間の始まりです。
どうでもいいような?楽しい談話を交わしてると・・・。

DSC_6630.jpg
2. 鳴きもせず傍にいるではないですか。午前9時56分撮影。


そお~と近づいてパチリと一枚。
でもすぐ逃げてしまいます。(私だけかも?)
対岸に移動してたので、もう一枚パチリ。
よおく見たら、な、なんとお魚ゲットしてる。私の知らないうちに・・・。

DSC_6668.jpg
3. 午前9時58分撮影。


なんて感心してたら、すぐ飛び出してしまいました。

DSC_6669.jpg
4. 私をなめてるんじゃないかと思っちゃいます。午前9時58分撮影。


その後はお決まりの「はい、さいなら~」カワちゃんです。
しかし、すばしっこいヤツですな。

DSC_6680.jpg
5. 午前9時59分撮影。


で、久しぶりの番外画像です・・・あっ、またですね。↓
[寂しくなってきました・・・]の続きを読む
  1. 2008/04/24(木) 01:10:28|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

水絡みなんですが・・。

そう、水絡みもあったんです。
でも、・・・。
天気が悪かったのが、一番悪いです。
機材もちょっと悪い持病が出てたりしてます。
・・・。
文句言わない物のせいにしてます。(^^ゞ
連写モンです。

DSC_6595.jpg
1. 午前8時40分撮影。1カット目。

DSC_6596.jpg
2. 同撮影。2カット目。

DSC_6597.jpg
3. 同。3カット目。

DSC_6599.jpg
4. 4カット目。

DSC_6433.jpg
5. 5カット目はきっとこうなる筈?。午前7時48分撮影。セコ~!


私も、開き直って出しちゃいました。
他と見比べ厳禁!にしてありますので守ってください。m(__)m



  1. 2008/04/22(火) 23:57:15|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

はやくも・・・、

この日は天候も、どうやら外れたらしく空は厚い雲が覆ったままでした。
気持ちはやる気満々でいたのですが・・・。
天候に左右されてしまう性格が、少しづつ頭を持ち上げてきてしまいます。
でも、ここで踏んばらないと後がないのです。

と、対岸にカワちゃんが鳴きもせず止まってます。
ちょっと遠いので、近寄る前に一枚撮っておかないと・・・。
行けば逃げるカワちゃんですから。

DSC_6402.jpg
1. 午前7時46分撮影。クリップのまたクリップのような大トリでこの大きさです。


とりあえず証拠写真をワンカット撮ったら、そお~と近づいていき撮影スタンバイ。
何時飛び出すか、はたまた飛び込むか緊張しながらファインダーを覗き込んで待ちます。
逃げ出しました・・・。連写した中の一枚ですが、どうもピンがきてないようです。

DSC_6434.jpg
2. 午前7時48分撮影。


また数分後に同じ枝に止まってます。
今度はちょっと、カワちゃんの位置をファインダー内でずらして待ってみました。
何とか飛び出しらしきモノになりました・・・と思うのは自分だけ?だったりしてます。

DSC_6444.jpg
3. 午前7時56分撮影。


水絡みも何とか撮れてました。
この前後がないって事は、きっと失敗して現場で消してしまったんでしょう。
水絡みというより逃げるカワちゃん風になってますね。

DSC_6461.jpg
4. 午前8時00分撮影。


心なしか気分も今ひとつ乗り切れないのに、風までがときより強く吹いてたりします。
風が強いということは、雨になるか、うまくいけば厚い雲を追い払ってくれるので許しちゃいます。
ま、雨は前回頂いたので勘弁して欲しいですが。

DSC_6487.jpg
5. 午前8時2分撮影。

逃げるカワちゃんのオマケ。
DSC_6500.jpg
6. 午前8時11分撮影。



なんとも苦しい状況が垣間見られるかと思います。
・・・。




  1. 2008/04/22(火) 08:04:46|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

出も、お天気も・・・?

久しぶりの天気にも恵まれ、晴天下でカワちゃんに会える嬉しさもあって前の晩は、いつもより早く寝ました。
遅いくまで起きてるのが当たり前な生活をしてるので、いきなり早く寝たって、そうすぐには寝れる訳もなく、目覚ましが気になって寝たような寝てないような感じで、目覚め軽い朝食していつもどおりロンに見送られて出撃しました。
M川に6時ちょっと過ぎに着いたら、もう5,6名の同業者が堰にいました。
皆さん早いですね。シャイな私はその中に入るのが恥かしくて、1人離れて撮影準備しました。
空は前日の予報とは裏腹に厚い雲が覆っていて、何となくやな予感。
でも、カワちゃんすぐに登場・・・。でも朝が弱い私は素早いカワちゃんの動きに反応できず、止まってるカワちゃんしか撮れません。

DSC_6279.jpg
1. 午前6時31分撮影。


今回も行けばすぐ逃げるカワちゃんは健在なようで、落ち着きがないようでした。
ま、カワちゃんなりにいろいろ都合もあるだろうから、撮影する方にかまっていられないでしょうが。
でも、すぐに出てきてくれたので朝早くきた甲斐があったなあとちょっとご機嫌な自分です。
そんなこと思いながら逃げて行ったカワちゃん再び登場。
今度は水面近くの枝に止まってくれました。

DSC_6316.jpg
2. 午前7時3分撮影。


そして、しばしジッと目をこらして水面の方を見ていて、いきなり飛び込み。
悲しいかな、私は反応が鈍いので舞い戻ってきたものしか撮れてないのです。

DSC_6333.jpg
3. 午前7時4分撮影。


魚が捕れなかったのか、水浴びだったのか判りませんが、空身で戻ってきた後、カメラマン達のシャッター音がいやなのか、すぐに上流に飛んで行ってしまいました。
それからは、何時も通りのおしゃべりやら、撮った画像チェックなどして時間を潰して待つこと40分、また現れました。
急いで機材を背負いカワちゃんのいる場所に移動するんですが、それがまた大変なのです。
足音立てれば逃げてしまいので、大急ぎでそう~っと近づかないといけないのです。
それを皆でするから、端で見てたら滑稽に見えるかもしれませんね。

DSC_6383.jpg
4. 午前7時45分撮影。前カットはピンが間に合わずボツになりました。これも結構怪しいですが。


その後の逃げていったが、見事採餌に成功して石の上で食事するカワちゃん。

DSC_6391.jpg
5. 午前7時45分数秒後撮影。


と、幸先のようカワちゃんの出でありました・・・が。
続きは次回のお楽しみに。
・・・でも、よお~く考えたら今回一緒だったヒト達のブログ見ているだろうから、
聡明なる皆さんは、この後はどうなるか判っていますね。(汗)
明日は・・・?

今回ご一緒した皆さん、お世話になりそしてお疲れ様でした。m(__)m













  1. 2008/04/21(月) 01:51:46|
  2. かわせみ
  3. | コメント:20

足元を見てみると・・・。

週一しか出かけられないと、一週間を在庫から拾って乗り切らないといけないのですが、
載せる画像は、大体がファイル番号順に出しています。
でも、その時の気分で番外編画像やオマケなど、はめ込んだりしてマンネリ化しないようにしていても、
やはり一日で撮った画像は、どうしても似通ったものになってしまうようです。
それもまた自分では気付いていない癖とも言えるかも知れませんが。
何時も思うことですが、今日はこう撮ってみよう、あそこはこう撮りたい・・・なんて考えて出撃しても、
帰ってから画像見ると、結果に現れないのです。
モデル撮影会のように、”目線ちょうだ~い!”って、カワちゃんに頼んでも”そんなもん知るかあ”っとこういう状況なので、しょうがないといえばしょうがないです。
ま、成り行きに任せながらやっていくしかないのでしょう・・・。

明日の撮影に備えて心の準備・・・といった所です。
さあ、どうなるでしょうか?

現実に戻って在庫からの画像です。
DSC_6093.jpg
1. 着地綺麗に決めました。10点満点ですね~。


DSC_6118.jpg
2. よっしゃぁ~、向こうに行ってみよう~。


DSC_6133.jpg
3. ここからじゃ見えにくいなあ~。


DSC_6186.jpg
4. 一休みしよ~っと。


DSC_6205.jpg
5. 魚取ったとこ、撮ってくれないの~?


なんて言ってるようなので、番外画像です。(4/15ロンママ)
R4151939.jpg
6. イマイチ画像ですが証拠写真ということで・・・。


今週も有難うございました。m(__)m


  1. 2008/04/19(土) 19:29:59|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

あと2日で・・・。

今年の春は雨の日が多いですね。
桜咲くシーズンも雨にたたられるのはお決まりなんですが、それにしても多すぎます。
これも地球温暖化の影響なんでしょうか。

で、今の状況に戻ってみれば、我が在庫も同じような画像ばかりが多すぎます。
これは明らかにカワちゃんの出の悪さと、出撃の少なさの影響かと思います。
まあここで愚痴っても在庫が増える訳じゃないので、今ある在庫から出す以外ないのです。
少しでも前と違うような(独断で)モノを選んでの放出です。
これで今日もやり過ごしてます。



DSC_5913.jpg
1. あれ?前出と似てしまいました?


DSC_6021.jpg
2. ン?なんだあれ。


DSC_6062.jpg
3. やっぱり春は良いですね~。


DSC_6071.jpg
4. 思わずあくびも出ちゃいます。


DSC_6075.jpg
5. 何も逃げる事ないでしょ。


・・・と、こんなもので凌いでおります。
今日も朝から雨だったので、自宅待機ということで家にいました。
することもないので、データの整理や、しなくてもいいPCの再インストール?なんぞして遊んでました。
なまじっかヒマだと、余計な事してるもんだから、余計に忙しかったりして・・・。(笑)




  1. 2008/04/18(金) 19:35:31|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

お天気と平行してますが・・・。

毎度の日曜在庫からです。
出撃予定日まで今日を含めて後3日なんですが、やっぱり長く感じますね。
で、またもや天気も下り坂・・予定日は持ち直すような予想にもなってますが、
春の天気って予想があってもないようなもの。
そんな心配をよそに、今できることからしないといけないのです。(^^ゞ


DSC_5878.jpg
1. ギリギリセーフになりました。


DSC_5929.jpg
2. 大き目のお魚ゲットですね。


DSC_5912.jpg
3. 2と順番を入れ替えてみました。


DSC_5965.jpg
4. ちょっと一休み?かな?


DSC_5438.jpg
5. オマケ画像はツバメ君その2。


とりとめのない画像が今日も続いてます。そして明日も・・・。


  1. 2008/04/17(木) 19:04:44|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

野暮用勃発!

今日は野暮用で、遅くなるかもしれないので早めに更新して置きます。
画像の方も相変わらずですが、これしかないのでご容赦ください。


R4151829.jpg
1. いきなりの番外画像です。朝もやの中で佇んでるお方は数時間後に、まさかのパフォーマンスで楽しませてくれた○○○さんです。こんなでカワちゃんみえるのでしょうか?(爆)


DSC_5861.jpg
2. おしい、フレームアウトまであとちょっとなのに~。(オイオイ)


DSC_5868.jpg
3. 逃げるカワちゃん、その3.(しつこいですね~)


DSC_5880.jpg
4. たまに、縦トリなんかもしてしまいます。(^^♪


DSC_5894.jpg
5. 「な、なんなんだあいつは・カワちゃん」・・・ってとこでしょうか?


DSC_5842.jpg
6. 定番になりつつあるオマケ画像。「春だね・ゴイサギちゃん」でいいでしょうか?


もう3時になってる~。Kさん、Nさんもう起きる頃だから寝ますね。
今も外は新聞配達もやってきました。朝早くからご苦労様です。





  1. 2008/04/16(水) 03:14:45|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

飛びモノ・カワちゃん

タイトルの通り、飛びモノが連なってます。
間に止まりモノもあったのですが、たまにはいいでしょう。
だからといってピンがきてるという訳ではありませんが。
まだまだ修業が足りません。

DSC_5375.jpg
1. このカットの前後がありませんでした。変ですね~。


DSC_5767.jpg
2. 追えば逃げるカワちゃん、その1。カメラブレ?


DSC_5844.jpg
3. 追えば逃げるカワちゃん、その2。


DSC_5854.jpg
4. 飛び出し・カワちゃん?でしょうか?


DSC_5798.jpg
5. オマケはカワラヒワの飛び出しです。


更新が遅れて申し訳ないです。m(__)m







  1. 2008/04/15(火) 20:00:52|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

雨のM川から・・・。

更新が遅くなってしまいましたが、今日から再開しました。
再開ということは、載せる画像を撮ってきたということです。
そうです。今日出撃してきました。
ええ~、こんな天気に~?、アホちゃうんか?と思う方もいると思いますが、
週一カメラマンには、天候を選べる余裕はないのです。

いつもより早く眼もさめ、外は雨だったが気持ちはたとえ台風であっても行くんだ。
・・・という強い信念を持っていたので、ロンに見送られて(嫁は爆睡中)家を出ました。
(この信念を仕事にもだしたら、きっと良い事なんだろなと思いながら・・。)

昨年までは雨の日ならS池というお約束だったんですが・・・。
今回は在庫確保が目的なので、安全第一をモットーにM川に行ってみました。
橋の上から2名のカメラマンが、雨も弱くなってたが小降りの中で三脚を立てていました。
お1人はS池がホームグランドのNさん。もう1人ははじめてみる方でしたが、Nさんが川にいるって事で、S池でなくM川で正解~なんて喜んでたりしてました。
途中、雨も本降りになったりして、川の家で雨宿りする事もありましたが、カワちゃんのパフォーマンスも何度かあったので、Nさんも満足そうに午前で撤収して帰りました。
Nさん、お世話になりました。2人占めも、たまには良いもんですね。(笑)

午後からKさんが出てくるというので、カップめん食べながら待つこと30分、
相変わらず好きな事するときは来るのが早いなあ、と思ってしまうくらいすぐに現れました。(^^ゞ
と同時間に示し合わせたかのようにSさんも登場・・・。
なにかヤマちゃんフィールドにいるような錯覚になります。
これでMさんもいたら、まさにヤマちゃん探索隊になったかも。(汗)
で、肝心のカワちゃんはどうなのかといえば、ここまで文章を引っ張ってるって事は・・・。
・・・。
ま、そういうことですね。
橋上流で待ってたが出る雰囲気まったくないので上流に移動したら、
OJさん登場と同時ぐらいにカワちゃんも現れてくれました。
それからが、カワちゃんと追いかけっこ。
追いつけば逃げるX2の、どちらが先に根を上げるかのようなサバイバル撮影でした。
・・・って私だけ?かもしれませんが。(汗)

そういうことで、今週も危なっかしい状況になってます。
載せる画像は毎日こまめに現像しながらなので、ほぼファイル順の放出になります。
相変わらずの、どうってことないのもあり、ピンアマもありになってます。
雨と寒い中、ご一緒したお仲間の皆さん、お世話になりました。


DSC_5240.jpg
1. 心なしかカワちゃんも寒そうでした。


DSC_5277.jpg
2. メシだ、メシだ~。(品のないカワちゃん?)


3. 魚を枝に叩いてる画像が撮ったんですが、ブレブレなので割愛しました。m(__)m


DSC_5283.jpg
4. お食事終了間際です。大トリしてあります。


DSC_5299.jpg
5. 食事の後は、さっぱりしたいと水浴びしてます。


DSC_5335.jpg
6. 水浴び終わると、ハイさよならって行っちゃいます。


DSC_5462.jpg
6. ヒマな時に遊んでくれたツバメさんです。今日はツバメ画像がメディアの中にてんこ盛りに入ってたので、おまけ画像です。


現像してる最中に今までゴマカシX2使ってたマウスが、とうとう壊れてしまいました。
急遽、ふる~いマウスを使っての更新ですが、使いづらいので明日のでも買ってこないと・・・。
皆さんの所には、明日お邪魔させていただきます。
おやすみなさい・・・って起きてる人なんてもういませんね。(^^ゞ








  1. 2008/04/14(月) 01:26:03|
  2. かわせみ
  3. | コメント:22

今日までそして明日から

って、どこかで聞いたようなタイトルなんですが・・・。
いよいよネタが・・・じゃなく貼れるような画像が無い!
あるのは今、肩に貼ってる残りのサロンパスぐらいです。

今日の分は、止まりモノを連写しておいたのが幸いし、2枚も貼り出すことができました。
しかし、明日からの分が無いのです。
よって当ブログ内規定により、明日からお休みになりました。
皆様、今後とも宜しくお願い致しますね。m(__)m


DSC_5165.jpg
1. 銜えた魚を落とす前の画像だったような気がする一枚です。


DSC_5178.jpg
2. おなじみになった止まりモノなんですが、連写し捲くりで撮ったなかで最初のカットを最後に貼ることになろうとは・・・。(笑)


今度の出撃する日はナンとしても朝早くから出撃しないと・・・。
  1. 2008/04/10(木) 21:07:29|
  2. かわせみ
  3. | コメント:22

飛びモノなんぞ撮っていましたが

イマイチなのは変わりないです。
同じような結果です・・・。
今更戻れません。


DSC_w006.jpg
1. 


DSC_h002.jpg
2. 


DSC_h001.jpg
3. 


DSC_t009.jpg
4. また同じですが、ご容赦願います。


結果として、未だに残ってる両肩筋肉痛だけでした。(汗)






   

  1. 2008/04/09(水) 20:39:01|
  2. かわせみ
  3. | コメント:22

考える人になりそう・・・。

水面からの飛び出しも撮ってみました。
が、どうもカメラ側の設定もどこか違うようで、ピンも歩詰まりが悪いです。
しばらくの間は、試行錯誤しながらの撮影になりそうですが、
週一だと、なにをどうしたなんでこうなった・・・ああもう訳がわからない~。
・・・て、目に見えてきます。


DSC_w003.jpg
1. 


DSC_w004.jpg
2.


DSC_w005.jpg
3. 1,2ともカワちゃんが可愛い?過ぎるので大トリしてみました。


DSC_t010.jpg
4. 前回と同じ止まりモノの縦トリ。

  1. 2008/04/08(火) 21:00:00|
  2. かわせみ
  3. | コメント:18

いよいよ今日から新学期。

新一年生は、新しいランドセルを背負って、夢と不安が入り乱れた気持ちを抱きながら、
桜の満開になってる校門をこれから6年間くぐりぬける日がやってきました。
それに乗じて、私も4月から自動焦点機能が組み込まれたレンズを手に入れることになり、
いままでの手動焦点という呪縛から解放される事になりました。
といことで気持ちの上では、まさに新入生と同じなのであります。(可愛くはないが・・・)

6日は朝早く(といってもとっくにフィールドに張り付いてるKさんの"起きろコール"で起こされた)から、ヤマセミ撮影に出かけました。一回目は場所調べを兼ねての様子見だったので、ヤマちゃんに会えたら儲けぐらいでしたが、今回はレンズテストもありかなり気を入れての出撃だったのです。
そんなやる気満々の気持ちを維持しながら、ご一緒したMさん、Kさん達とドリップ・コーヒーを嗜みながらワイワイガヤガヤ、きっと現れるはずであろうヤマちゃんを根気強く待ってました。

8時半頃に、M川でカワちゃんを撮りに行ってる○嫁から無線が入り、予想以上に出が凄いらしい。
電話に代わって貰ったK日記さんも受話機の向こうで、嬉しくて卒倒するんじゃなか心配になる?くらいの喜び様で話しているし。
それを聞いてから、いままでの固い信念もなんとなく不安がよぎり始めてきました。
誰となく、ここでもしボウズだったらこりゃ、やばい一週間になるよな~。
ここはやっぱり潔く川へ行った方が懸命かも・・・。
そうしよう、そうしようと言う言葉も終わらないうちに、さっさと撤収の片付けをはじてる。(おいおい、あの固い信念はなんだったんだ?)
やっぱり、今の時期だと明るい時間は無理だよな~。なんて説得力のない言訳をし、頭の中は川でカワちゃんと遊んでる事ばかり、浮かんでいるのです。

車中でオニギリほおばりながら、1時間弱で川に到着。
5,6人にお仲間が機材構えてカワちゃんと格闘してる最中でした。
おお、やっぱりこっちに移動して正解~。これでボウズはまぬがれるぞ~。
っと、気持ちも高まりつつ撮影をはじまる。
そのカワちゃんがお魚ゲットし、数回の水浴びなどし、しばし休息したあと下流の方に飛んでいきました。
・・・。
・・・。
それを境に、いっこうにカワちゃんの姿が見えません。
2度ほど、様子伺いに横切っていくのを見るくらいで、立ち止まってくれないのです。
夕方の撤収30分前にチョコとお情け程度に止まってくれただけでした。

私にとって、不安と挫折感あふれる新学期スタートになりました。
・・が、待ってる間にお仲間の皆さんとおしゃべりしてたのが今日の収穫だったかも。
お疲れ様、そしてお世話になりました。m(__)m


DSC_t001.jpg
1. そうそう、動いちゃダメだよ~。


DSC_t002.jpg
2. おお、春だね~。


DSC_w001.jpg
3. 春になるとボケてきますね~。(ピンボケは止めてね)


DSC_w002.jpg
4. こっち向いて欲しいんだけどな~。


DSC_t003.jpg
5. 撤収前に撮った止まりモノ。


昨日は朝早かったせいもあってNY帰還後バタンキュー、今日は朝から肩の筋肉がギシギシと痛くなってました。
のせいで事務所で居眠りばかりしてました。ま、外は雨だったし骨休みにはなりました。(汗)





  1. 2008/04/07(月) 22:20:55|
  2. かわせみ
  3. | コメント:18

桜吹雪を見たくて・・・。

いよいよ止まりモノシリーズも今日が最後になります。
・・・って言っちゃって良いのか?
大丈夫!次回も同じような止まりモノしか無い場合は止まりモノ・パート2にしますから。
もし、明日の出撃でボウズになった場合は、ブログは一週間の臨時休業になります。
そうならない事を、本人が一番望んでいますが・・・。

今日、実家はお祭りだったので、朝からピーヒャラ、トントコと祭り囃子が鳴り響いていました。
そんな雰囲気だと気もそぞろになり、仕事にも熱が入りません。
急遽、午後は休みということになりました。
となれば、やることはあれしかないです。
そう、桜吹雪にカワちゃんを絡ませ撮る事です。
・・・・。
また文章が長くなりそうなってきたので、簡単にしますね。(汗)
H公園にM川に行く予定だったKさんを誘って行ってきました。
・・・2時間ほどいたが、鳴き声すらありません。Kさん無理やり誘ってごめんなさい。m(__)m
桜吹雪カワちゃん、たとえボウズであっても行かないで後悔するより、行って出なければ気持ちもスッキリした気分になります・・・よね?Kさん。(爆)

今日チョコとお会いできた○○♪さん、散歩&様子見のお方にもお世話になりました。
明日も頑張ってくださいね。


DSC_4576.jpg
1. 上にカメラ向けると、なぜか風が止む・・・。?


DSC_4590.jpg
2. 下の水面には、散った花びらが隙間無く浮かんでました。


R3301373.jpg
3. 前回のM川の続きです。


R3301466.jpg
4. 前回M川の最後のカワちゃんです。


ということで、拙い画像でしたが一週間有難うございました。
さて明日は、どうなるでしょう。 





  1. 2008/04/05(土) 22:16:25|
  2. かわせみ
  3. | コメント:18

今日は(きょうは)・・・

なんと明るい画像でお出ましのカワちゃんです。
でも止まりモノなんです。
バトルしてる最中のつかの間の休憩でしょうか、警戒してました。
今週は止まりモノ週間になるとは思いもよりませんでした。


R3301310.jpg
1. あっちを見たり・・・。


R3301339.jpg
2. こっちを見たり・・・。


R3301351.jpg
3. おらっ、やってくるぞ~。


よ~く見てみると、カワちゃんが少しずつ上に移動しながら警戒してたんですね。
カメラマンは無視してたんでしょうか。よく解りません。



  1. 2008/04/04(金) 21:16:10|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

帰りがけのお駄賃は・・・

もらいが少ないです。
H公園をあとにして帰宅途中にM川に寄ってみました。
なにやら二羽のカワちゃんが行ったり来たりとバトルの最中でした。
雨もポツリンコ降っているので、ここでも機動性重視で手持ち撮影。
なにか、気持ちも方も疲れていたようですね。(オマエノコトジャ)
前回にも増して、疲れた画像になってます。(ーー;)


R3301246.jpg
1. お仲間のKさんの方に軍配が上がりました。


R3301260.jpg
2. ・・・。(汗)


R3301280.jpg
3. この前後がないっていうのも凄いでしょ。(爆)


ああ、あと二日か。


  1. 2008/04/03(木) 21:48:49|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

止まりモノ・・・池編

公園内には丸い池があって中央に杭が2本立ってます。
東側にも数本あるのですがこちらの方は歩道に近い為なのか、
止まってるのを見たことがないですが人のいない早朝には止まってるのかもしれません。
今回たまたま中央の方に止まってもらえたが、800ミリでも遠かった・・・というよりもカワちゃんが小さいって事ですね。(^_^;)


R3300967.jpg
1. 


R3301000.jpg
2. 


R3301079.jpg
3. 


R3301116.jpg
4. この日にやっと撮れた飛び出しです。でもピンが・・・。(ーー;)


R3301118.jpg
5. ・・・と思ったらいきなり減速したりして。(4の続き) うわ、ピンがなお悪~。


これで春のH公園は終わりです。
明日は帰りに寄った川からの駄賃画像しかないので・・・・悩んでしまいます。



  1. 2008/04/02(水) 23:34:36|
  2. かわせみ
  3. | コメント:10

同じ止るなら・・・

周りを見渡せば桜は満開なんだから、そっちに止って欲しかったな。
でも、カワちゃんからすれば魚を見つけにくくなるのかもしれませんね。
写真撮る事しか考えてなかったです・・・。
何処でも好きな場所に止って良いから、目の届く位置に留まって欲しいです。

・・・ということで今回も止りモノしかないです。


R3300619.jpg
1. 


R3300673.jpg
2. 


R3300711.jpg
3. 


R3300804.jpg
4. 


なぜか、画像アップが遅くてなかなか立ち上がらなく今になってしまいました。
・・で皆さんのブログ訪問は明日にしようと思います。
                           ・・・おやすみなさい。m(__)m 







  1. 2008/04/02(水) 00:19:22|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

