" Walk Don't Run"

2007年の4月頃から翡翠に魅せらて以来嵌ってます。 毎日更新はできませんが、焦らずゆったりと楽しみたいと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜カワちゃんに会いたくて

翡翠撮影を始めたのが、昨年の桜散る頃だったので、次の桜シーズンになったら桜の花を絡めた桜と翡翠、通称桜カワちゃんを撮ってみたいという願望を達成できる季節が遂にやってきました。(^^♪
でも毎年この時期になると決まってやってくる体調のくずれと、なぜか風邪も引いてしまうのも私には恒例になっている季節なのです。(ーー;)

前日の野暮用が朝6時起きから帰宅23時だったにも拘らず、週一しか撮りにいけないカメラマン。
今年は何が何でも撮りたい桜カワちゃん。
心優しいお仲間からも桜カワちゃん画像満載のお知らせ(何処が優しいんだか?)もあったので、意を決して早起きし、7時にはもう撮影地で張付いてました。
でも、カメラ設置して待ってるのは私1人?桜は満開に近いのに誰もいません・・・。
天気もぱっとしないし、昨日の晴天時に撮り飽きたのかな?なんて・・・、こりゃ独り占めできるぞ、ウッシッシ~♪

が、いくら待ってもチーッともスーッとも聞こえない、たまに来るのは犬の散歩する人ぐらいで、今日も待ちぼうけ~、待ちぼうけ~♪とやな予感がしてきました。
やがて時計の針も9時を過ぎた頃、同業者のカメラマンも1人、2人とやってきました。(結局この日は私含めて入れ替わりもあったが総勢3名+1という静かな撮影風景でした)
公園のトイレから出くわしたカメラマンが言うには、昨日も着たけどカワちゃんが出て来るのは10時過ぎ、昨日は桜の枝に何度も止まり天気も良かったので撮影三昧しました。で味を占め今日も着てしまいました~。♪なんて言ってました。
それが判ってれば、あんな朝早くから来る事もないのに~。どうりで散歩する人が怪訝な顔してみてるはずだ・・・なんて思ってるのは被害妄想でしょうね。
な事思いながら、散歩してたお方と雑談しながら待つこと3時間あまり、散歩してる人に翡翠いるよって教えてもらい、撮影開始。

・・・?
なぜか、いっこうに桜の枝には止まらず、小さい島の周りでうろうろしてばかり。
たまに止まっても近づくとすぐ逃げてしまうような有様で、カワちゃんの滞在時間は40分ぐらい居たにも桜カワちゃんらしきモノは4箇所でした。枚数にすると4枚と言う事です。
見られる様なモノなら満足できるが、られないモノばかりなので消化不良になってしまいました。
先のお仲間さんのブログでも、ここは脚立必着って念押されてたにも、持ってないし・・・。
今日は一枚でも多く撮りたいがため、最初から手持ち撮影に専念する積りでしたし。
・・・。
ま、午前の部はしょうがないと、午後から頑張ればいいかとコンビニおむすびで寂しい昼食。
食後もすることもなく、カワちゃんもいつくるか判らないので他の場所に行ってるであろうお仲間に無線入れたりして時間を過ごしたりしてました。
お孫さんが公園下のある幼稚園の通ってるぐらいの近所に住んでいても、この公園に翡翠が出るのを知らないでIの森ばかり行ってたという↑の+1のお方が午後から来られ、2時になると出て来るらしいなんて話してたら、カワちゃん2回目の登場。
でも桜枝には、チョイ止まるぐらいで池のなかの杭から杭に移動してました。
ならば飛び込みや横っ飛び狙いでと、思っても空は益々暗くなり、SSも上がらず踏んだりけったりです。
そうこうしてる内に15分ぐらいして川の方に飛んで行ってしまいました。

午前中の雑談して付き合ってくれた散歩のお方がカメラ持参で再び現れ、買ったばかりだという40D+さんよんの設定はこれでいいのかとか、昨日撮った翡翠はこういう風に撮ったがどうでしょうか?・・・なんて談笑しながら時間つぶしてたら3時頃に雨がポツリポツリ降りはじめ、しばらく待っていたが止みそうもないので公園を後にしました。
40D持ってきた散歩のお方、午前、午後とお付合い有難うございました。缶コーヒーご馳走様でした。(^^ゞ

帰宅時間が15時過ぎだったので、ちょこっといつもの川に寄ってみたらN公園がダメだったから今着たばかりだというSさんが雨の中で撮影してました。お疲れ様です。
何やら、バトルの最中で目の前を行ったり来たり飛び回ってるというので帰りがけの駄賃でカメラ出し、しばし撮影してる振りしてたら、Oさんも登場しました。皆さん雨の中すごい執念ですね~。
ここでも、手持ち撮影したにも止まり物証拠写真しか撮れません。
雨にも濡れ、出も今ひとつ、結果もなにやら危ない雰囲気で、体も寒くなってきて頭痛もしてきたりと折角の桜の季節も天候と同じ、どんよりした気分で家路に向かいました。


R3300600.jpg
1. 桜カワちゃんなのに、なぜか気持ちが沈んで見えてしまいます。


R3300648.jpg
2. 手前の島にあるこの枝には良く止まってました。


R3300682.jpg
3. 見事なフェンス被り桜カワちゃんになってしまいました。(汗)


R3300786.jpg
4. 上の方に止まってくれたのがこれだけでした。(午後の部から)


R3301197.jpg
5. 桜バックにフェンス破りカワちゃん。

ということで今年はもう見ることのできないであろう桜絡みとなってしまいましたが、止まりモノであっても、フェンス被っていても桜カワちゃんが撮れたという事で・・・、リベンジはまた来年ということで。
今回お会いできた皆さん、そして缶コーヒー戴いた散歩のお方、お疲れさまでした。m(__)m

エピローグ:
この公園がホームグランドの○○♪さん、忙しい中、陣中見舞い有難うございました。
初めてお会いできましたが、あまりのむさくるしさにビックリされた事でしょうね。
で、今日散髪しに床屋さんにいってさっぱりしてきました。5ヶ月ぶりの散髪でした。
・・・って関係なかったですね。(爆)




  1. 2008/03/31(月) 22:43:33|
  2. かわせみ
  3. | コメント:18

ちょっと休みます。

昨日あたりから体調がイマイチになってきました。
毎年今頃になるとどうも調子が悪くなってきます。
今も熱は無いが体が痛くて痛くて・・・。

土曜日に大宮まで行く用があり、大事をとって今日から土曜まで更新を休ませて戴きます。
今後も宜しくお願いします。

出撃される皆さん、良い写真を撮ってきてくださいね。

  1. 2008/03/27(木) 21:56:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:9

天気明朗なれど・・・

今日は一気に気温が上がり、風が吹いていても寒さを感じない陽気でした。
信号で停車中から見えた桜の花が、昨日見た一分~二分咲きだったのが一挙に五分咲きぐらいに開いてました。遠くで見れば満開にも見えそうな勢いでした。
ヘタすると日曜日には散り始めて葉桜になってしまうかも解りません。(オーバーな)
なこと考えてたら、ラビ♪さんから桜便りが来てました。
それも桜カワちゃん満載で・・・。(ご馳走様です)
念願だった桜カワちゃんを、仕事サボって撮りに行ったそうです。(私も念願なんですが)
・・・。(ーー;)

さて気を取り直して、今日も桜には縁遠いM川カワちゃんの在庫画像ですね。


DSC_4143.jpg
1. 春ボケカワちゃん、・・・って違うか。(撮影者の方ですね)


DSC_4193.jpg
2. 飛び込み、少し早すぎたようです。


DSC_4357.jpg
3. 遠くの方でホバから飛び込みました。(ホバは3カット撮ったがボツになりました。)


DSC_4387.jpg
4. イマイチな水絡み。 


DSC_4388.jpg
5. 続イマイチな水絡み。


画像の方もじわりじわりと下降気味へと進行してます。







  1. 2008/03/26(水) 21:23:12|
  2. かわせみ
  3. | コメント:8

独り占めと言えば聞こえは良いが・・・。

前回の続きです。
お仲間さんから、1人で追いかけていった画像があるハズだとの指摘を受け現像してみました。
ありふれたものしか写ってませんでしたが、在庫も乏しいので載せちゃったりします。
ファイル番号から見ると、前出の点景カワちゃんを追いかけてたりしてますね。


DSC_4303.jpg
1. グッと近寄ってみても遠いのでトリミング・カワちゃん。


DSC_4305.jpg
2. 獲物見つけて飛び出すカワちゃん。


DSC_4313.jpg
3. お魚ゲット♪、あまりに遠いのでピクセル等倍トリミング。


DSC_4328.jpg
4. 食べ終わったらすかさず逃亡カワちゃん?。


DSC_4350.jpg
5. またもや逃亡してくれるカワちゃん。


5枚目は2人占めで撮ってるから、オマケ画像になります。




  1. 2008/03/25(火) 22:30:19|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

こんな日もあり?

目覚ましかけていたにも拘らず寝坊してしまいました。
在庫がなくなりつつあるので、今回は朝早く行って、より多くシャッター押すつもりだったのに。

行きがけ、車に燃料計の針がEマークを指してるのを発見。
燃料の補給しようとG・スタンドへ、財布見たらお金がチョビっとしか入ってないのが発覚。
ちょっと恥ずかしかったが、10ℓだけ入れてもらう。
地元S川に寄ってしばらく待ってたが、ホントにこの川にカワちゃんが居たのが信じられない状況。
しかたないので、M川なら何とかなるだろうと、いそいそM川に移動。
着いてから、川の駅の隅にある部屋に篭り、気を落ち着かせること5分。
機材持って歩いていったら、幸先良く手前岸にカワちゃん発見。
そのカワちゃんもすぐさま移動してしまうが、撮るには撮ったので滑り出しは好調。
・・・になるはずが、あとはお仲間とのオジャべり時間で暇をもてあます状態が延々と続く有様。
そんな状態なので、1人帰り2人帰りと・・・お昼には一家でピクニックに来たような状態。
・・・そのうちお仲間のKさんが、午後の部で再出撃しに現れる。
でも、カワちゃんは一向に現れてくれない。
・・・ロンと嫁はとっくに帰ってる16:30分の地域放送が流れはじめた頃にカワちゃん登場。
少しばかり遊んでくれたが、明日の天気の前触れでしょうか空には厚い雲、となってはときすでに遅し状況。
ま、いいか・・・とKさんと次回のリベンジに期待しつつ、お別れ。
なんとも、中途半端な一日でした。


DSC_4092.jpg
1. 今頃来ても遅いぞ~と言いたげなカワちゃん?


DSC_4118.jpg
2. じゃあね、バイバ~イ!と飛び去るカワちゃん?


DSC_4127.jpg
3. かわいそうに無視され飛び去る♂カワちゃん?


DSC_4152.jpg
4. 行けば逃げるカワちゃん?


DSC_4294.jpg
5. なにもあんな方まで逃げなくても・・・恥かしがりやカワちゃん?


とまあ、忘れたものが何だか思い出せないようななんともおかしな日でした。
と、今も何か書き忘れてることがありそうなのに思い出せない・・・。





  1. 2008/03/24(月) 20:35:29|
  2. かわせみ
  3. | コメント:18

朝チョコ在庫・・・Vol3

週末最終の日がやってきました。といってもあと2時間半で明日になりますが。
今日の在庫は3/15日からです。
実は今朝もチョコっと行って見たのですが、地元S川も日を追うごとに出が悪くなってます。
居ない訳じゃないんですが、目の前の出てこないので、待ってるほうもそれなりの根気がないとやってられませんね~。


R3159971.jpg
1. お互い意識はしてるようでした。


R3159979.jpg
2. ♀かわちゃんはプイッと飛び出しちゃいました。


R3150025.jpg
3. 見返りカワちゃん?



R3150050.jpg
4. 初めて手前側に止まってくれたカワちゃん。


R3150075.jpg
5. 朝の対岸は暗いから嫌いです。(自分が)



R3150116.jpg
6. ISO1600を試しに夕方行ってみました。日もとっぷりと暮れたので実際はもっと暗いです。(データ時刻17:50)


さあ、明日は何処に行ったら幸せになれるのでしょうか?

  1. 2008/03/22(土) 21:51:03|
  2. かわせみ
  3. | コメント:18

朝チョコの在庫・・・Vol.2

今日も朝のチョコ撮りした在庫からです。
尚、前回の撮影日が3/15日となってましたが3/13日の間違いでした。お詫び申し上げます。m(__)m
この日は同じ枝から何回も餌食の為に川に飛び込んでくれたが、水絡みはダメでも飛びモノが何とかファインダーで追うことができた日でした。


R3139835.jpg
1. さっそうと飛び出すカワちゃん。


R3139859.jpg
2. もうひとつ上の枝に移動するカワちゃん。


R3139870.jpg
3. 川に魚がいないようで、考え込むカワちゃん?


R3139878.jpg
4. カワちゃんは上手く捕ったが、撮影者は下手です。


R3139890.jpg
5. またも飛び上がって行きます。


R3139888.jpg
6. あと一日なのでオマケ画像です。

地元S川には餌となる魚が少ないようで、そんな中で懸命に生活してるカワちゃんには頑張って欲しいです。

  1. 2008/03/21(金) 23:38:43|
  2. かわせみ
  3. | コメント:10

早朝チョコの在庫から…Vol.1

今日は朝から雨、雨・・・まさに雨三昧っていった所でしょうか。
久々に起きたのも11時過ぎでした。
以前なら当たり前の時間なんですが、カワちゃんに出会ってからは休日には早く起きる様になったしロンの散歩は疎かになったしで、良いことと済まない事が一緒くたんになってました。
まあ、こういう日こそ普段できない事を済ませて置いたほうが良いでしょう。
・・・アレとこれと・・・、あっ、それをしないと・・・。(いろいろ用をこなしてた様)
ん~と、これであと野暮用を済ませてしまえば、今日の予定は完了です。

R3139306.jpg
1. まだ光量が足らず被写体がブレてしまいます。(ISO1000,1/250秒)


R3139338.jpg
2. ISOを下げずにSSを上げれば良いのに・・・。(ISO800、1/250秒)


R3139382.jpg
3. 朝日を浴びたカワちゃん。


R3139424.jpg
4. ここでも設定ミスしちゃってます。(ISO400,1/250秒)


R3139663.jpg
5. 飛び出しカワちゃんですが、またブレてしまいました。


R3139678.jpg
6. 小魚銜えて戻ってきたカワちゃん。



今日は3月15日の早朝にチョコ撮りした画像からですが、こうしてみると頭の中はまだ起きれていなかったようです。(反省~)





  1. 2008/03/20(木) 16:33:29|
  2. かわせみ
  3. | コメント:17

明日は雨なので・・・

しっかりと休みたいと思ってます。
カワちゃん撮影始めてから、休日にはほとんど出撃してたので久しぶりの在宅になります。
しかし、何をしたらよいのか判らず、無駄に時間だけが過ぎていくのでしょうね。
・・・で今回も16日の在庫から、同じようなものばかりになってます。


DSC_3848.jpg
1. なぜか主役だとピンが甘くなりますね~。


DSC_3924.jpg
2. チョウさんのホバですが、羽の上がり具合が好きです。 


DSC_4004.jpg
3. これも前出の続きです。


DSC_4026.jpg
4. これは何だか判りませんでした。


DSC_4065.jpg
5. これはカワガラスかもしれません。


明日はともかく日曜日には雨は遠慮したいですね。





  1. 2008/03/19(水) 23:47:20|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4

同じ鳥さんでも・・・

朝早く出撃なんて慣れない事が3回と、仕事がちょっと忙しかった事も続いてしまいました。
ここにきて疲労感が着実に表われ始めました。
昨晩もPCやってる最中に居眠り運転ならぬ居眠り操作のし捲くりだったので
途中で寝てしまいました。

・・・で、今日も昨日同様ですが、鳥さんの仲間ということでご勘弁ください。


DSC_3768.jpg
1. 主役のカワちゃんです。


DSC_3871.jpg
2. カワちゃんには居て欲しくないよね。


DSC_3910.jpg
3. ヒヨ君は花の方が好きそうです。


DSC_4002.jpg
4. トビさんも怖い存在ですね。


DSC_4028.jpg
5. 何処にもいるカラス?でしょうか。


DSC_4045.jpg
6. カワウさんはどうなんでしょうね。


カワちゃんから見れば、ガリバーが巨人国にいる気分かもしれませんね。



 

  1. 2008/03/19(水) 00:34:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:12

動くものに反応?

カワちゃんの出が悪いと、中には一度もシャッター押さない事もあります。
何度もファインダー覗いて構図の確認やら、カメラ設定の再確認などしながら時間を持て余したりしてると視界の中に横切る動きモノに過敏な反応をしてしまいます。
この反応をカワちゃんが出たときに実践できればいう事ないんですが・・・。
そんな中での練習を兼ねて動きモノを狙ってみました。


DSC_3904.jpg
1. 梅の木からヒヨちゃんが飛び出しました。


DSC_3921.jpg
2. 上空に鉄の鳥が飛んでました。


DSC_3993.jpg
3. のびのびしてるだけかな?


DSC_4041.jpg
4. カワウさんも横っ飛びしてます。


DSC_4076.jpg
5. 夕暮れ時はちっちゃな羽虫もいっぱい飛びまわってます。


DSC_4082.jpg
6. ここにも何か飛んでました。

オソマツ・・・でした。(汗)


  1. 2008/03/17(月) 23:01:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:16

待ちぼうけ・・・

今日は今までになく朝早くから出撃しました。
まず地元S川に行って1時間半ぐらい居ましたが、お目当てのカワちゃんは一度だけ、眼の前を通り抜けていったきりでした。
で、ここを諦めM川に行ってみました。
M川の橋上から数名のカメラマンが見えたので、ここは大丈夫そうだ!なんて思いながら撮影の準備しようとしたら数名の人が撤収すると言う。
待ってればいつかは出るのがM川のイイトコロ・・・だった筈が、後ろの小高い木の上で猛禽さんが目を凝らしているらしく、一向にカワちゃんが登場しない。
そんな状況でも、上流の方で何回かは出てきても、すぐに飛んで行ってしまう始末でした。
お昼も近くなると一人減り、2人減りと皆さんも諦めて帰っていきます。
昼食を食べた後、一時間ぐらい待ってたが鳴き声すら聞こえて来ないので今日はおしまい。
・・・の積りだったが、日がまだ高かったのでヤマちゃんフィールドの下調べに行ってみようと
話が決まり、ヤマちゃんが居る場所へと車を走らせました。
行ったからには、折角だからとカメラを設置、待つこと4時間半・・・。
・・・・。
ま、下調べだから、いいかあ。
何処に行っても待ちぼうけの一日でした。


DSC_3737.jpg
1. 一向に主役が出てこないので飛びモノ撮る練習してました。


DSC_3742.jpg
2. やっと現われた止りモノ・カワちゃん。


DSC_3777.jpg
3. 飛び込みと思いきや、逃げ出し・カワちゃんです。


DSC_3834.jpg
4. カワセミ日記さんと並んで撮った、春も近いぞ・カワちゃん。


DSC_3876.jpg
5. 主役が出ないと、いつもより飛んでるものに反応してしまいます。


DSC_3930.jpg
6. これもカワセミ日記さんで紹介されてますが、番外ホバです。


と言う事で、今日のカワちゃんはこの3枚だけでした。
この前後もありますが、それはまたとオイオイ出てくる予定です。(笑)

今日お会いできましたお仲間の皆さんお世話になりました。m(__)m

  1. 2008/03/16(日) 23:52:25|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

地元S川・・・パート7

やっと地元S川シリーズが今日で終了となります。
今回の画像もすべて9日の在庫からなんですが、
手持ち撮影だったので、カワちゃんの移動にあわせてこっちも移動したので、
いろいろな場面で撮れ・・・たのは良かったがタダ撮っただけになったようです。
次回からは、もう少しやり方を変えて撮ってみようかと思っています。
次回も宜しくお願い致します。


R3098597.jpg
1. 飛び出したが・・・その後がないです。


R3099143.jpg
2. カワちゃんも再度挑戦?なら私も・・・。


R3099222.jpg
3. 場所を変えてまた飛び出してくれました・・・が。


R3099256.jpg
4. おお、今度はそっちか~、あんたはエライ!。


R3099260.jpg
5. で、やっと撮る事ができました・・・といっても昨日の水絡みの2カット目ですが。


R3098924.jpg
6. そして最後のとりは、やっぱりホバで。(4枚目)


今回も拙い画像を観ていただきありがとうございました。m(__)m


  1. 2008/03/15(土) 21:33:32|
  2. かわせみ
  3. | コメント:10

地元S川・・・パート6

地元S川シリーズも残すとこ、今日明日の2回となりました。
狭いフィールドなので何の代わり映えしない・・・じゃなくウデとセンスがない証明になってます。
大目見てやって下さいね。(・・・と本人がフォローしてます)


R3098565.jpg
1. 同じ胡桃の木ですが止まってる位置が違ってるだけですね。


R3098742.jpg
2. 飛び出し方向は決まっていないようです。


R3099164.jpg
3. 横っ飛びカワちゃん。


R3099192.jpg
4. 正真正銘のガードレール・バック・飛び出しカワちゃんです。


R3099259.jpg
5. この日やっと撮れた水絡みはこの一枚だけで、ピンアマというオマケまで付いてます。


R3098923.jpg
6. ホバ(3枚目)


何だかんだ言いながらも、残すはあとひとつになりました。
一週間てほんと長いです。

  1. 2008/03/14(金) 21:57:57|
  2. かわせみ
  3. | コメント:8

地元S川・・・パート5

地元に流れてるS川のカワちゃんは、いまだ恋の季節になってないのか普段と変わりないような出具合です。(何が普段だか判りませんが)
今朝、仕事前に1時間ばかり様子を見に言ってみました。
9日の日に比べたら、ちょっと出が渋いのと、前は3羽見かけたのが今日は♀カワちゃんの1羽だけでした。
1羽で寂しそうに朝食の真っ最中でした。
・・・で、今日も9日の在庫からです。


R3098502.jpg
1. 魚咥えた場面は撮れるのに、咥える場面がない~~のはなぜ?。


R3098576.jpg
2. 無コメント・・・。


R3098951.jpg
3. どこかで捕ってきたのか眼の前を輸送中です。


R3098969.jpg
4. これまたおきな魚を獲ってきたね~、デブになるぞ~。


R3099247.jpg
5. 橋の下に行くようです。


R3098922.jpg
6. ホバ(2枚目)


あとふつか、あとふつか・・・。

  1. 2008/03/13(木) 22:30:21|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

地元S川・・・パート4

少しでも変化をもたせたくて今回はランダムに選んでみました。
・・・が、やはり同じような画像が並んでしまうので、ミニホバを連番で載せています。

R3098649.jpg
1. 飛び出しですがピンが追いきれません。


R3098686.jpg
2. ストレッチ・カワちゃんといったところかな?


R3098719.jpg
3. いきなりの飛び出し?


R3098849.jpg
4. しかしクルミの木が好きですね~。


R3098890.jpg
5. こんどはそっちかい?


R3098921.jpg
6. ホバもありました。(一枚目)


今日からホバ画像を連番で載せたいと考えております。(^^ゞ







  1. 2008/03/12(水) 23:23:10|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

地元S川・・・パート3

地元S川に掛かる大きな橋の上には、県内中央からお城のある西部まで走る道路になっています。
朝早いとその道路で陽が翳ってしまうので、高速SSには高ISO設定というのが辛いです。
8時半頃には日も高くなってくるに従って、今度はカワちゃんが枝に止まったきり動かなくなってきます。
・・・・なかなか事がうまく運びません。


R3098450.jpg
1. クルミカワちゃん(久しぶりに使う名称ですね)


R3098492.jpg
2. 暗いとこからも飛び出してきます。


R3098566.jpg
3. 何とか飛び込みが撮れました~。


R3098588.jpg
4. カメラ向けるとすぐ逃げてしまう♂カワちゃん。


R3098675.jpg
5. この枝は♀カワちゃんの指定席のようです。


R3098810.jpg
6. シンドバット・カワちゃん(前にも言ったような気が・・・)


やっぱりお日様は有り難いです。(合掌)

  1. 2008/03/11(火) 23:07:48|
  2. かわせみ
  3. | コメント:8

地元S川・・・パート2

朝が早いと、まだ太陽の光りが弱く、手持ち撮影なのでカメラブレになり易いです。
それを少しでも防ぐ為に、今回は高ISO、絞りは開放(テレコン使用)での撮影です。
久しぶりのフィールドでしたが、投げ捨てられたゴミが多かったので、ゴミが写らないようトリミングしたせいもあり、かなり画像が荒れていますがご容赦願います。
なお、今日は(も)止まりモノが多くなってしまいました。


R3098330.jpg
1. クルミの木ですねェ~。


R3098386.jpg
2. 睨まれてしまいましたね~。


R3098414.jpg
3. 同じ木なので撮る位置を変えてみました。


R3098434.jpg
4. そっちはやめて欲しいな~と思ったら・・。


R3098459.jpg
5. 30メートルほど離れたクルミの木に移動でした。


R3098558.jpg
6. 木の間から差し込んだ朝の光が、カワちゃんにあたって綺麗です。


これだけの場所の止まりモノがあるのに、あいだがないってなんか変ですね~。(汗)


  1. 2008/03/11(火) 00:09:51|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

地元S川・・・パート1

最近の情報だと、何処もかしこもカワちゃんの出が芳しくない様相です。
それはまた繁殖期前の行動パターンっと考えれば後が楽しみって事にもなります。
でも、週一カメラマンにしてみれば、やはり一枚でも多く撮りたいのが心情ですね。

で、今日は年に数回もないであろう早起きに挑戦して見ました。
やればできるもんで、意外と簡単に起きれました。ま、暖かくなったのもありますが。
折角早く起きれたのだからと、行きがけに地元S川に寄ってみたら・・・。
なんと友人のMちゃんが、しっかり三脚立ててカワちゃんと格闘の真っ最中でした。
どうなの?と尋ねたら、出がいいよ~(^^♪って・・・。
よし、今日はここにしようと、即決断!(予定通りいったためしがないのが特技なんです)

そんな状態で結局朝7時半頃から午後の4時半まで地元S川で遊んでました。
お会いできなかった皆様、無線でお会いしましたお方、どうもお疲れ様でした。


R3098250.jpg
1. こっち向いて~・・・、久しぶりのご対面なので拗ねてるようですね。 


R3098254.jpg
2. S川にもあった?クルミの枝からの飛び出し。ISO1000使ってみました。


R3098255.jpg
3. 2の続きカットです。お日様はやはり有難いですね。


R3098264.jpg
4. どうせ留まるなら、日陰じゃなく日向にして欲しいです。


R3098283.jpg
5. そうそう日の当たる方が絶対良いって・・・、♀カワちゃんは解ってますね。


R3099090.jpg
6. 午後から参戦のロン。フィールドに来たの久しぶりなもので張り切って駈けずり回っていました。・・・オマケ画像です。


久しぶりの地元S川でしたが、まさか3羽も現れるとは思ってもみませんでした。
おっかけっこばかりしていて証拠画像は撮れませんでしたが。





  1. 2008/03/09(日) 23:43:20|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

番外編・・・そのご?

さあ、明日は天気も上々?らしいし、例えカワちゃんの出は渋くても出撃できることが嬉しいです。
ストレス(何処が~)発散できるし、心の静養にもなってるんですよね~。
でも、行くからにはカワちゃんに出て欲しいなあ~。


P2180926.jpg
1. 


P2211045.jpg
2. 


P2241256.jpg
3. 


P3011308.jpg
4. 


P3011327.jpg
5. 


番外編は一応今日で終わりです。
拙い写真をご覧戴きありがとうございました。
ロンママにも内助の功に感謝してるんですよ、これでも。(爆)
  1. 2008/03/08(土) 22:04:37|
  2. かわせみ
  3. | コメント:12

番外編・・・その4

いまだ各地ではカワちゃんの出が悪くて、明日から出撃できる人も悩みどころだと思います。
でも行ってみないと判らないのが丁半博打と同じですが、正直行かれない私でも出が良くなって欲しいです。
で、私の方も後2日になればなんですが、それまでは恥を耐え忍んでのレンタル生活が続きます。


P2211006.jpg
1. 


P2211032.jpg
2. 


P2211076.jpg
3. 


P2241247.jpg
4. 


P3011322.jpg
5. 


まあ、しかし私の目を盗んで色々撮ってるので別の意味で感心してしまいます。(^^ゞ


  1. 2008/03/07(金) 21:33:15|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

番外編・・・その3

もうお気づきになっていると思いますが、番外編はロンママが暇に飽かして撮っていた画像です。
昨夜いない留守に私のPCに取り込んでみたら・・・後はご想像にお任せします。
で、しばらくは我家ではカワちゃんの話はしてはいけないとのお触れを出そうか悩んでます。(汗)


P2170605.jpg
1. 


P2170641.jpg
2. 


P2180836.jpg
3. 


P2180857.jpg
4. 


P2180870.jpg
5. 



今の心境は、怪人二十面相とまでいかなくても、多羅尾坂内(七つの顔を持った男)になって出撃したい気分です。(汗)

  1. 2008/03/06(木) 22:09:06|
  2. かわせみ
  3. | コメント:11

番外編・・・その2

ああ、番外編を出さざる環境になってしまいました。
でも、久しぶりなので心待ちにしてるお方もいらっしゃるかと・・・。
そんなもんいねえよ~、アレはどうした?のお方には大変ご迷惑をお掛けしてますが、
なにぶん当方にも拠所ない事情が発覚したのを申し訳なく思っています。m(__)m


P2170414.jpg
1. 


P2170426.jpg
2. 


P2170519.jpg
3. 


P2170529.jpg
4. 


P2170597.jpg
5. 


何か私に対して中てつけのようにも思えるのですが、思い過ごしでしょうか?

  1. 2008/03/05(水) 22:07:04|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

かすみぃかくもぉか~♪

花粉で目もショボショボしてたようで、画像の方もショボイのばかりですいません。
なら休めば良いのに~・・・でも頑張ってます。(汗)


R3027429a.jpg
1. ピン・ショボ~。


R3027473a.jpg
2. カワちゃんの目もショボくてみえない~。


R3027511a.jpg
3. 解像感がショボ~。


R3027532a.jpg
4. バックのボケがショボ~。


R3027615a.jpg
5. カワちゃんまでずっこけてショボ~。


・・・。(汗)

  1. 2008/03/04(火) 22:34:19|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

春はあけぼの・・・

いやあ春って本当に眠くなる季節ですね。
昨晩も現像してるさなか、どうしても目が開けてられません。
・・で思い切って寝てしまいました。
そんな訳で更新が遅くなってしまいました。


R3027312.jpg
1. 


R3027381.jpg
2. 背景が煩過ぎですね。


R3027393.jpg
3.


R3027396.jpg
4. 背景は梅畑なんですが・・・。


R3027428.jpg
5. 




  1. 2008/03/04(火) 06:59:53|
  2. かわせみ
  3. | コメント:16

春ももうすぐ・・・。

今日は天気もまあまあ、程い暖かさで今にも春がやってきそうな日でした。
そんな雰囲気の中、意気込んで出撃してみましたが、肝心のカワちゃんはうわの空だったようで私の知る限りあちこちも悪かったようです。
でも、そんな陽気だっからか気持ちはのんびりと撮影が出来ました。(ほんとかいな)

今日お会いしました皆様、お疲れ様でした。

R3027177.jpg
1. 木の上でのんびりカワちゃんです。?


R3027202.jpg
2. 枯れた葦?も何処と無く春を感じます。


R3027218.jpg
3. のんびりとジョキングする人も軽装になってきたような気もします。


R3027235.jpg
4. 川のあぜには可憐なオオイヌフグリも咲いていました。(画像が無いですが)


R3027241.jpg
5. 空気感も春を感じ何処と無く眠いです。



さあ、皆さんも春を感じて下さ~い。(笑)




  1. 2008/03/03(月) 00:01:27|
  2. かわせみ
  3. | コメント:20

H公園のカワちゃんも・・・6


今日で、終わりです。
何とか這いつくばりながら頑張ってみました。
見に来てくださった皆様もお疲れになった事と思います。
明日から気を引き締めて頑張りたいと思っています。

R2247104a.jpg
1. なぜかカワちゃんまでも寂しそうです。


R2246919b.jpg
2. カワちゃんも様子を伺いに顔を出してきました・・・なわけないです。


R2247113c.jpg
3. 日が沈んだ後出てきてもな~、はっきり言って遅いです。


以上でH公園からの報告はおわりです。拙い画像で失礼しました。
ありがとうございました。m(__)m

あしたはどっちだ~♪(あしたのジョー風に)



  1. 2008/03/01(土) 21:40:14|
  2. かわせみ
  3. | コメント:14

H公園のカワセミ君・・・5

今日もH公園からの画像になってます。
ここいらで目先を変えないと飽きられるかもとの不安の念に駆られ、気分新たにタイトル名をちょっといじってみましたが如何だったでしょう?。


DSC_3599a.jpg
1. 前出でおなじみになったカワちゃんですね。


DSC_3628a.jpg
2. あれ、君は誰?


R2246900a.jpg
3. 超低空ホバなんですが・・・某ブログのラビ♪さんというお方に負けました。(名前出してゴメンなさい)


R2247109a.jpg
4. あれ?どこかでみたような気が・・・とお思いの方は妄想ですからね。


DSC_3467a.jpg
5. これなら4の妄想から現実に戻れたと思いますが。


あと一日乗り切れても、今度の出撃は半日しか取れないので今から憂鬱になってます。


  1. 2008/03/01(土) 00:08:35|
  2. かわせみ
  3. | コメント:8

プロフィール

RP

Author:RP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

